

Rubyのシンボル難しい

シンボルがいまいち頭に入ってこなかった。だが、以下の記事をはじめとして Google で検索したのを読んだり、irb で試しているうちになんとなく馴染ん できた。
enum のようなものだというのが最も理解しやすかったけれど。以下、色々試 してみて、こんな特性なのねっていう。

irb(main):001:0> :symbol = 1
SyntaxError: compile error
(irb):1: syntax error, unexpected '=', expecting $end
:symbol = 1
         ^
        from (irb):1
irb(main):002:0> {:symbol => 1}
=> {:symbol=>1}
irb(main):003:0> :symbol == :"symbol"
=> true
rubyのシンボルがいまいち理解できません。引数として代入するときも、変数そのものではなく、その変数のシンボルを代入することがよくありますが、なぜそうしているのかい.. - 人力検索はてな


2006-07-20 - まるぼ~の日記


Rubyのシンボル 再考 | tech note



この記事へのトラックバックURL

http://memolet.blog22.fc2.com/tb.php/872-f3bb9166

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント



