

ストレージサービス

「Yahoo! ボックス」と有料クラウド ストレージの比較 - IT翻訳者Blog

Nomadeskってのが良さそう。フェアユース規定って何だろう。でも安い。無制限!。



HLS(HTTP Live Streaming)

HTTP Live Streaming Resources – Apple Developer

appleの開発者向けサイト。overviewとかinternetドラフトとかappleのツールなど。


iPhone HTTP Streaming with FFMpeg and an Open Source Segmenter

下のhttpsegmenterとは違うオープンソースのsegmenterで分割。ffmpeg使う。


httpsegmenter - Stream video to your iPhone, iPad, iPod, iOS over http - Google Project Hosting

httpsegmenterってソフトのプロジェクトホームサイト。


foltia LIVE(仮称)で録画せずにiPadでテレビを見よう :宗子時空

foltiaって何だ?
ffmpegでts化、live_segmentaer?で10秒ごとに分割。


Related:

::memolet | HLS(HTTP Live Streaming)

漫画の共有サイトとか

デジタル同人誌がどこでも読める!投稿できる! | freenote

無料のもあるんだよね。見てみよう。


オリジナル漫画共有サイト Mangackr - Twitter Facebook mixi対応

EPUBにできるとか。オンラインで漫画読めるよサイト。数少なめ?


バージョン管理レポジトリ運用

Gitリポジトリ運用ルール - SetucoCMS Wiki - SourceForge.JP

LinuxとかBSDとかのカーネルのレポジトリの運用って、リリースするときはトランクから分岐して、その分岐を維持管理する。トランクは、開発用の最新機能をどんどん盛り込む用途。こんな理解で、この考えを参考に自身の業務に適用してた。けど、機能ごとにリリースするような場合に運用がうまく行かなくなっていた。なるべく少ない分岐でまわそうとしていたので余計に。
この記事や他の運用記事読んで、トランクやマスターは常にリリース可能なレポジトリで、開発はトランクからの分岐で行うことの意味がわかった。特定用途向けのリリースでも、とある時点のトランクからの分岐作って、そこへリリース機能をマージしていけば良い。


アマゾンの割引検索方法

【裏テク】 アマゾンで99%オフの商品だけを見つける方法 / 1本26円のミネラルウォーターも発見 – Be Wise Be Happy Pouch [ポーチ]

いつか使うかもしれないのでメモ。だが、特定の割引率のみの検索だと使い勝手悪いです。何パーセント以上とか何パーセント以下で指定できないとダメでしょう。
pct-offってpercent-offか、このキー名もどうかと思う。


無料の技術本サイト

コンピュータ系技術書を無料で読めるサイトまとめ - 情報科学屋さんを目指す人のメモ

後で読む系。いや読み切れん。まずは後で探す。
それにしてもこんなにあるものか。英語圏の人はこれだけの資料を無料で難なく読めるのはうらやましい。
無料だからって薄っぺらい資料とかではなく、ボリュームあって本当に書籍のPDFというような体。


HLS(HTTP Live Streaming)

macwebcaster.com » Blog Archive » How to create On-Demand HTTP Stream for iPhone

Liveじゃないけど、ffmpegとSegmenterをつかってのHLS。オンデマンドだからm3u8ファイルとtsファイルを配置するまで。


HTTP_Live_Streaming_App (HLS.HTTP_Live_Streaming_App) - XWiki

????


JavaでRails的なフレームワーク

Play Framework - Wikipedia, the free encyclopedia

Play Frameworkが筆頭だと思う。けど、このページの下の方に各言語のWebフレームワークがリストされている。
それによると、WicketとかGrailsとかある。


web development - Java web frameworks - Stack Overflow

ここもJava限定でちらほら。やはりPlayとGrailsが一番に挙がってる。


Rails, Wicket, Grails, Play, Tapestry, Lift, JSP, Context » JT Dev

各フレームワークのベンチマーク。なんかPlay+Japid+nettyの組み合わせが圧倒的な速さ。Playでどうやってスケールさせるかわかれば使ってみる気になるかもしれない。


scene.org - news

デモシーンのニュースサイトなのこれ?更新間隔長いみたいだけど。でもデモのダウンロードはできるみたい。今はpouet.netの方がいいかな。


Equinox - Java, Atari ST and PC demo crew

確か割と有名なデモチームのサイトだと思った。ん、違うかも。JavaAppletでデモ観れる?


moppi demopaja

デモツクールなツール。かなり前にブックマークしてたやつ。


色の解説記事

色の基礎知識


クラボウ/[知識の部屋]


Named colors table

あれ、これシステムカラーとかemacsのM-x list-colors-displayのか。


アイコン検索サイトの

アイコン探すには、Iconfinderだけど事足りるとおもっていた。が、下のサイトで紹介されているように他にも色々あるらしい。それでも、Iconfinderが一番使い勝手が良い。次いで、Findiconiconfinderよりも多く検索結果返ってくるものもある。
[Icon] ウェブデザイナーのためのアイコン検索サイトまとめ - mBlog


アイコンを探すときに覚えておきたいアイコン検索サイトまとめ | Blitz


アイコン検索エンジン - 308215 の、無料アイコン、PNGアイコン、ウェブアイコンをダウンロードしました。


Related:

::memolet | アイコン検索サイト

eclipseでandroid、mavenなプラグイン

m2e-android - Android Configurator for M2E Maven Integration for Eclipse

勝手にgenディレクトリが作られる。maven-android-pluginのビルド構成(target/generated-sources)と違う。


Apk作る時のエラー

How can I setup Debug Certificate for Android ApkBuilder - Stack Overflow

com.android.sdklib.build.ApkCreationException: Debug Certificate expired on 1/5/11 8:29 PMみたいなエラーが起こってそれの解決方法がこのページ?
~/.android/debug.keystore 消せばいいって。


やっぱRubyよりJavaの方がいいのかよ...

Twitterが、Ruby on RailsからJavaVMへ移行する理由 - Publickey

下の本読んでRubyとか思ってたのに。Play Frameworkとかの方が良いんじゃないの?


OpenGL向けの画像ライブラリ

lonesock.net: SOIL

関数名が気に入らないけど、使えるらしいし。libなんとかも要らないみたいだし。パブリックドメインだこれ。ライセンス気にせんでいいのは一番良いかも。


Simple OpenGL Image Library - tuedaの日記
C/C++でもっとも簡単にPNG/JPEG/BMP/その他の画像をread/writeするには? - tuedaの日記

情報元記事


Related:

::memolet | DevIL いいかも
::memolet | DevIL画像ライブラリ

LivedoorReaderのAPIについて

Livedoor ReaderのAPIを探して全部まとめてみた。 - ”旧”iMona@zuzu開発者日記~主に日々の行動記録~

ここが一番まとまってる。元の情報元へのリンクもある。


livedoor Reader をJavaから操作する何か作った - sinsengumi血風録

このライブラリ使えそう。実際に動作するのは確かめた。動く動く。


なんかバイクのかこいいデザイン画像ある

CF_db

なんかバイクのかこいいデザイン画像あるtumblrのサイト。割と好みなデザインの画像が集まってる。


the 11pm shibuya ghost - Tubbypaws - Radium Software

ソース。


気になった?

Tubbypaws

なんか気になったので、メモ。


the 11pm shibuya ghost - Tubbypaws - Radium Software

ソース。


Javaで"クラス名.this"って何?

Javaクラス使用メモ(Hishidama's Java Class use Memo)

内部クラスから外部クラスを指すには「クラス名.this」を使う。
「クラス.super」もある。


blockdiag コマンドライン作図ツール

ダイアグ!

配布サイトの上、blockdiag、seqdiag、actdiag、nwdiagがある。
日本語がもうちょっと奇麗に出力されれば良いと思う。でもアンチエイリアスかかって奇麗な感じ。


ドキュメンテーションを加速するストレスフリーの作図ツール『blockdiag』 jus2011年6月勉強会

情報元


Related:

::memolet | テキストでシーケンス図書くの簡単みたいだ
::memolet | graphvizでUML、思ったより簡単そうだ

メトリクスツールConQAT

ConQAT - Conqat

後で使ってみる。Eclipseのプラグインだよね。JMetricsより良さげ。


ConQATを利用してソースコードの品質をチェックする - 達人プログラマーを目指して

情報元


Related:

::memolet | LOC測定ツール Roundup
::memolet | LOCツール

Linuxの標準? LBS、LHS

Linux Standard Base (LSB) | The Linux Foundation

LSBって何だっけ。> Linux Standard Base - Wikipedia
こっちにもFHSの仕様がある。下のサイトとは別の所で新しそうだけど。


Filesystem Hierarchy Standard

こちらは、Linuxのおなじみのディレクトリが何が置かれているか、置くべきかがわかる。


歯車ゲーム

Cogs: A Steampunk Puzzle Game from Lazy 8 Studios

歯車ゲーム、おもしろそうなんだけど、androidない。


ひよこメモ: 歯車3Dパズル 『Toy Mechanic Lite』

情報元


Tomcat7だとダウンタイムなしで配備可能

Zero-downtime Deployment (and Rollback) in Tomcat; a walkthrough and a checklist - Java Code Geeks

warファイル名に"##xxxx"とか付けてwebapps以下に置くだけで良いらしい。tomcatの管理サーブレット使わなくても良いってこと?ロールバックは新しいwarファイルを削除するだけとのこと。


99designs

Logo Design, Web Design and More. Design Done Differently | 99designs.com

コンテストだから優勝者だけにお金出せば良いみたい。ある意味ずるい気もする。大勢の人にデザインだしてもらってもその内一人だけお金出せばオッケーってところ。
ただ、どうやって儲けているのかわからない。どういうビジネスモデルだろう。


『99designs』を使ってアプリアイコンもアジャイルに作ろう - プログラミングノート

情報元


