

参考資料

リファレンス:

Apple Developer Documentation


Objective-C 2.0プログラミング言語

オブジェクトとクラス
クラスの定義
カテゴリと拡張
プロパティ
プロトコル
高速列挙
メッセージングの仕組み
静的な動作の実現
例外処理
スレッド化
C++とObjective-Cの併用
ランタイムシステム
付録 A: 言語の要約
付録 B: 構文


Cocoaアプリケーションチュートリアル: Objective-Cクイックリファレンスガイド


こたつつきみかん » Objective-C クイックリファレンス


サンプル

iphonesamplebookproj - Project Hosting on Google Code


解説:

iPhoneプログラミングメモ


連載インデックス「SDKで始めるiPad/iPhoneアプリ開発の勘所」 - @IT


ダイナミックObjective-C | コラム | エンタープライズ | マイコミジャーナル



SELinuxの操作とか

メモ:

getsebool,setsebool,sealert,semanage,chcon,restorecon
これらのコマンドが手がかり。

参考:

SELinux + Apache その1 : MMATSUDA.INFO


setenforceモードでのsuexec - test


Related:

::memolet | Fedora 12 で PHP 動かなくて...
::memolet | sambaとSELinux

ロックファイルとかによる排他制御したかった

愚痴:

ロックファイルの実現方法について軽くGoogleで引いてみた。Perlとかしか当たらない。Rubyとか皆無。 Windowsで実現するには?ってのも殆どない。
結局、Windowsでrenameというかmoveがアトミックな処理か試してみた。...結果、アトミックじゃないことが判明。2つ同時にmove処理すると、両方のmoveが成功する。早く始めた方のmoveの削除が行われず成功し、後から始めたmoveの後、元ファイルが削除、成功。排他制御に使えない。SUAでNFS上のディスクへの書き込みにおける排他制御をしようとするとさらにファイルの上書きとかも癖があるみたいだし。RubyのFile.renameでファイル上書きできなかった。FileUtils.mvだと上書きできたけど。

参考:

Perlの排他制御 (flock,open,symlink,mkdir,rename)


Perlメモ


NUTSUさん?

nutsu codes | wonderfl build flash online


特集:FrocessingではじめるActionScriptドローイング|gihyo.jp … 技術評論社


NUTSU

ブログ


Related:

::memolet | ActionScript 入門やサンプル

プログラムで作られたモーショングラフィックスだって

Beautiful Motion Graphics Created With Programming: Showcase, Tools and Tutorials - Smashing Magazine

すげ。一杯ある。まだ全部観れてない。
Processingでこんなんできんのって感じ。


Exhibition Archives \ Processing.org

こっちは、Processing.orgの展示ページ。ここにも大量にある。
あるけど、ビデオだけってのもある。


Cocoa Emacsの情報サイトとか

Emacs23 (Cocoa Emacs) 入門から中毒まで : 紹介マニア

情報サイト。最初のとっかかりからあっさりと、でもポイントを抑えてるというか。設定ファイルのロードの仕様とか。UTF-8の設定とか。
フォント設定を調べてて辿り着いた。ここに載ってた設定は使えなかったけど。


Software Design連載記事「Emacsのトラノマキ」の原稿 ― ありえるえりあ

リージョンとか思い出した。あーあれ時々便利。


女性クリエーターだって

【レポート】クリエイティブ業界で活躍する女性クリエイター11人が集結し作品を披露 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

こんなクリエーターな方が属する会社に興味あるかも。と思って会社をGoogleで引いてみる。やっぱ小ちゃい会社だった。Web制作会社ていうの。どうなの。


DHT解説記事とか

「DHTからAmazon Dynamoまで」プレゼン資料を公開します ― ありえるえりあ

DHTも旬は過ぎた感はあるものの、雑誌などの解説記事や説明資料へのリンク。ボリュームはそんなに多くない。とりあえずざっと目を通した。


ワイヤーフレームとか素材とか

50 Free UI and Web Design Wireframing Kits, Resources and Source Files - Smashing Magazine

すげーいっぱい紹介されてる。iPadのGUI素材もあった。Macよりな偏り。


Related:

::memolet | ワイヤーフレームツール 自分用ラウンドアップ

