

メソッドの末尾の?とか!とか=って何

!
Rubyで使われる記号の意味(正規表現の複雑な記号は除く)

「!」はメソッド名の一部です。慣用的に、同名の(! の無い)メソッドに比べてより破壊的な作用をもつメソッド(例: tr と tr!)で使われます。

?
Rubyで使われる記号の意味(正規表現の複雑な記号は除く)

「?」はメソッド名の一部分です。慣用的に、論理値(true/false、nil)を返すタイプのメソッドを示すために使われます。

=
Rubyで使われる記号の意味(正規表現の複雑な記号は除く)

「=」はメソッド名の一部分です。このタイプの名前のメソッドを定義すると、同時に「=」演算子を定義することになります。


RTMFPでP2P、ゲーム

ノート

ゲームにRTMFP使ってみたって話。パーティ組んで少人数のP2Pなら現実的なのか。Stratusで使ってもユーザーID探すためのロビーサーバーが別に必要になると。それをGAEってのは良い考えかも。 では、大量の人数のP2Pとなるとやっぱり大変そう。

エイバースの中の人 : RTMFPでP2P通信を実装してみた
エイバースの中の人 : メトセラ RTMFP版 テストリリース


2009-02-15 - genmsのblog


Related:

::memolet | RTMFP 資料
::memolet | Stratus - FlashでP2Pだよ

Ruby,継続

4873113202
JavaからRubyへ ―マネージャのための実践移行ガイド

Rubyの継続(Continuation)というのがあると知った。
ruby continuation


スクラム入門ってドキュメント読める

Scrum Alliance -スクラムガイド (Scrum Guide in Japanese)

スクラム入門がダウンロードできる。


Related:

::memolet | スクラムの実践記

UML2の解説記事、まずここを見てみよう

アジャイルモデルのエッセンス: アジャイルに作れる成果物

UML2の解説記事ある。ロバストネス図のもある。ユースケース記述もある。いっぱいある。


機能外要求

ノート

ソフトウェアの提供する機能が達成すべき性能や制限を表す要求です。とのこと。

機能外要求とISO9126

機能外要求の定義に国際規格 ISO9126てのがあるみたい。それで、分類とかそれを使おうって。


非機能要件を見極める【前編】 - 上流工程-要件定義:ITpro


redmine インストール参考

ノート

Mac(Tiger)とDebian(Etch)にインストールしてみた。いちいち、つまずくところ多くて敷居高すぎ。 もっと簡単にインストールできるようにならんかいね。ま、インストール先がマイナーってのもあるけど。 CentOSとかRedHat系だと簡単な気がする。

Redmine.JP | Redmineのインストール
Redmine.JP | 他システムからの移行

バージョン依存関係。rake config/initializers/session_store.rb このsession_store.rbってファイルがあるのかと思って探しても見つからなくてしばらく悩んでたけど、これターゲットって気づいて解決。
後、tracとかからの移行。


uprush » RedmineをCentOS5にインストール

参考箇所は、rake redmine:load_default_data RAILS_ENV="production" で新しいターゲットなとこ。


無色のブログ » redmineのインストール

debian(lenny)。script/server -e production


2008-05-17 - taiyoh独言

$ sudo launchctl load -w /Library/LaunchDaemons/org.macports.mysql5.plistMacでサービス化とか
$ ./script/server -e production -dでデーモン化とか


2009-06-14 - tswiの日記

上と同じかな


RFP

ノート

RFPなんて書く機会ないだろうけど、RFPから提案書に何を書くかを掴む。

提案書評価のチェックポイントを知る - 上流工程-RFP/提案:ITpro

これなんかは、提案書の目次書いてある。
提案の骨子、提案の内容、成果・効果の指標...、スケジュール、スケジュール、価格、体制、役割分担、定例報告および会議の内容、成果物の仕様、窓口


uyabin's workbench: 思いつきとやっつけ: RFPの作成と評価(実績版メモ)

評価方法から提案を書くポイントを掴むのだ。


第1章RFPとは(その3):スーパーエンジニアへの道:So-net blog


BitTorrentの日本語での仕様解説

BitTorrentのファイル配信メカニズム (Emerge Technology)

かなり詳しい。BitTorrent.orgの仕様よりわかりやすい。基本的なアルゴリズムも全部解説してある。必読。


Adobeの開発者サイト

アドビ-Flashデベロッパーセンター

Adobeのサイトなのに、MicrosoftやAppleやSunと違って、おもしろそな簡潔な記事いっぱいあんだね。


ActionScriptのノウハウをみんなで共有しよう@Spark project | デベロッパーセンター

"Spark project"かぁ、ふぅーん。


ロバストネス図

ノート

ロバストネス図が要求から設計への分析に良いかもしれんと思って調べてみた。実際に、これを提案書に使おうと思って全部図に起こしてみたが、いきなり外部へこの図出してもわかりにくいと思ってやめた。でもまぁ分析できたから結果として良かったかも。

実践ロバストネス分析 第 1 回 ロバストネス分析の基礎

ここで把握した。


【連載】ゼロから始めるUMLモデリング講座 (17) ロバストネス図によるユースケース仕様のモデリング | エンタープライズ | マイコミジャーナル

ここの図が美しい。


@IT:連載:RelaxerStudioプロジェクト 第3回

ユースケース記述への言及ある。


TV反応twitter

ノート

2ch実況みたいなtwitterアグリゲートサイト。あるよね、やっぱり。#タグでフィルタするのか。

ニッポンのお茶の間「ピーチク」


ツイテレ


メディア・ビジネス勉強会:テレビ番組の共有をTwitterで第2弾「ツイテレ」

情報元記事


