

emacs lisp とか

Emacs Lisp

GNU Emacs Lispリファレンスマニュアル:

ちょっと古い。


Emacs Lisp 組込み関数

かねてより関数一覧ないかなって探してたのがあった。


tips

Emacs Lispで16進数 - ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-

(format ”%x” 10)で10進から16進に変換。
評価は、”C-u C-x C-e”だとすぐ横に表示されるのでこれで。



UML 2 の概要

アジャイルモデルのエッセンス: アジャイルに作れる成果物

効果的にアジャイルモデリングを行うには、さまざまな種類のモデリング手法を知っておく必要があります。残念ながら、これは口で言うほど簡単なことではありません。このページはまだ作成中ですが、さまざまなモデリング成果物の概要へリンクしています。各ページには、その成果物についの解説と、1、2の例、推奨文献へのリンクが含まれています。
ということで、UML2の各ダイアグラムの概要の他にもいろいろある。


VisualStudio でファイルのエンコーディング変えたかった

Visual Studioでファイルのエンコードを変更するには? - @IT

ここで紹介されてる方法はやったことあった。だが、ファイルごと。ソリューションごととか常にデフォルトのエンコーディングを指定する方法はどうやらなさそう?
言語ごとにデフォルトのエンコーディングが違うようなのだけれど、全部 UTF-8 じゃ駄目なのかな。


単体テストでテストデータを配置したい

中の技術日誌 コラム VS2005:単体テストでテストデータが必要な場合1
中の技術日誌 コラム VS2005:単体テストでテストデータが必要な場合2

2つの方法が紹介されている。1つ目の方法は、テストデータの在処を指定しておくと、それらがテスト環境にコピーされる。使う場合にはカレントディレクトリから使える。普通に使える機能。


10/GUI

10/GUI


10/GUIとマルチタッチインターフェイスの可能性 : could


3Dモデルデータ検索サイト

3DFilter - Search hundreds of thousands of 3d models and textures

3Dモデルデータとテクスチャの検索?
なんか値段付いてるのもあるんだけど。


Related:

::memolet | cg
::memolet | いろいろなフォーマットの複雑なシーン3Dモデルデータ
::memolet | 3Dのモデル
三次元CG@七葉

ロゴ過程

30 Professional Logo Design Processes Revealed | Creative Nerds

スケッチが見れるのがいいなぁと思って


ロゴのデザインプロセスをまとめた記事まとめ - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ


C# で Zip 扱うには

DotNetZip Library - Home

これ使える。


C#でZipファイル (DotNetZip Library) :: C#.NETでいく?

情報ソース元記事。


キレイなマインドマップだと思った

素晴らしい人生 - 将来が不安

なんかキレイだなぁとか思って。
バランスとか線の流れの感じとか、良い感じに思える。この図好きかも。


GoalBit

GoalBit - The First Free and Open Source Peer to Peer Streaming Network

まずはダウンロードと思い、ダウンロードバナークリックすると。sourceforgeに飛ばされ、さらにソースもダウンロードできるようだった。オープンソースなんだねこれ。でsourceforgeのソースブラウザでざっと眺めてみると、ctorrentやらvlcのソースコードがある。??えぇー。もしかしてP2PNextとかと同じvlcでストリーミング?


紹介記事

GoalBit: P2P Streaming Goes Open Source


P2P Blog » GoalBit: P2P Streaming Goes Open Source


Cygwin で alias が設定されないことがある

Cygwin 1.7 でscreenとかvimで:shell起動したときのシェルでaliasが設定されなくて、地味に不便だった。原因は起動されるシェルがbashじゃなくてshだったから。環境変数$BASHの値を確認すると alias 設定されない場合 /bin/sh とか /usr/bin/sh になってた。man screenを見てみると $SHELL で指定されているシェルを起動するようなこと書いてあるんだけどそれも効いてないような気がする。地味に不便だったのをしばらくほったらかしにしてたんだけど、いいかげん我慢できなくなってきた。そこで、screen だけ ~/.screenrc に以下を追記することで回避してみた。

shell  /bin/bash

~/.vimrc には以下を

:set shell=/bin/bash

最初なんでaliasだけ設定されないかわからなった。~/.bashrc とか ~/.bash_profile がちゃんと読み込まれてないんじゃないかとか、その記述にエラーあるんじゃないかとか調べたけどおかしそうなところはなかった。また、環境変数はちゃんと~/.bashrcで指定したものが設定されていた。原因わかってみればなんのことはない親プロセスの環境変数を引き継いでいただけだろうけれど。Cygwinじゃない環境で screen 起動してみたらちゃんとシェルは$SHELL の bash になってたし、alias も設定されていた。恐らく alias 設定されないの Cygwin だけじゃないかと思う

サイドバーガジェット 資料

ガジェット: 独自の Windows Vista サイドバー ガジェットを作成する


Windows Sidebar


特集:自分好みのガジェットを作る! Windowsサイドバーガジェット作り入門|gihyo.jp … 技術評論社


screen でバックスクロール

USING SCREEN EXAMPLE part2

^a - [でできるとのこと。


大手ISPからライブ動画P2P配信サービス

企業向けP2P型ライブ動画配信サービス『meshCast』 - NECビッグローブ | ネット | マイコミジャーナル

TVバンクというかソフトバンクBBとかに続いて、ビッグローブもP2P型ライブ動画配信サービスに参戦らしい。
これウタゴエのやつかな。サービス名が別なのになってるから違うのかも。いや過去の実証実験がどうとか書いてあるから多分ウタゴエのベースとみた。


P2Pライブ配信サービス|meshCast


テキストでシーケンス図書くの簡単みたいだ

紹介記事

テキストでシーケンス図を描くツール - (ひ)メモ

ここで紹介されてるの見て、いくつか覗いてみた。


Martin Fowler's Bliki in Japanese - UMLスケッチツール

ここでテキストでUML書けるってのを知って、ずっと頭の隅に残ってたっていうか。


ツール

Quick Sequence Diagram Editor - Summary

コマンドラインツールな使い方もできるけれど、jar から GUI ツール起動できる。このツール良く出来ててテキストで編集してるのがリアルタイムで結果をプレビューできる。アンチエイリアスも効いているし、文法も簡単。ただ、メッセージ指定するとリターンの矢印も自動で描画されるのが邪魔。


UMLGraph - Declarative Drawing of UML Diagrams

こちらは、記述形式がちょっと冗長だけれど描画結果がアンチエイリアスかかってるし、余計なことはしてくれないので良さげ。


各ライセンスの日本語訳のリストなんてあるじゃない

OSI承認オープンソースライセンス 日本語参考訳 - Open Source Group Japan Wiki - Open Source Group Japan - SourceForge.JP


Related:

::memolet | LGPL の概要わかる記事
IT・知的財産の法務ネット(大阪弁護士会): LGPLの特徴 : LGPLとはどんなラ
::memolet | 弁護士によるオープンソースライセンスについての日本語のQ&A
::memolet | ライセンスについて
::memolet | 著作権表記について

