

flash 10.0.32.18 が...

RTMPを調べてる。rubyizumiを動かしてみたりしてるんだけど、最新の10.0.32.18だと動画(H.264/MP4)が表示されなくなった。IEとかFirefoxでflashのランタイムのバージョンが違っててIEだと10.0.12.xだったかな?だと動画表示されてたんだけど...。red5の最新版でも試してみたけど、やはりmp4の動画表示できない。Wowzaだとちゃんとmp4再生、表示できる。
そこで、Wowzaのパケットキャプチャしてなるべく同じようにパケットやり取りするようにrubyizumiを修正して試してみた。駄目、再生できない。コマンドの交換は出来てる雰囲気。Audioメッセージは同じような感じ、だがVideoメッセージがかなりrubyizumiとWowzaで異なってる。違う部分のメッセージ内容なんて前々意味判んないし。


RTMFP 資料

RTMFP (Real-Time Media Flow Protocol)|ぼくのアンテナ

RTMFPのリンクまとめ記事。


Related:

::memolet | Stratus - FlashでP2Pだよ

Moose 参考

Mooseをさわる 1日目 - Clouder::Blogger

概要とリンクを後で見る


Mooseの中の人によるMoose研修が素晴らしすぎる (YAPC::Asia 2009) - Eorzea Lounge

(追記20090929)あとここも


TCPホールパンチングとRubyのテストコード

P2P using TCP & Ruby | Lead Thinking

TCPのホールパンチング方法の紹介とRubyによるテストコードが掲載されている。
技術はCharacterization and Measurement of TCP Traversal through NATs and Firewallsを使ったらしい。
Synパケットだけおくって穴あける方式ってどっかでみたけどこれか?
とあるブロードバンドルーターに対して netcat 使ってTCPでUDPホールパンチングと同じことしてみたら普通に穴があいたので家庭向けのルーターとかだと結構簡単にポート開けられるかもしれないしそうじゃないかもしれない。会社のルーターでポート開け試してみたけどUDPもTCPも開けられなかった。企業用のルーターは結構厳しい...。


Related:

::memolet | TCP Hole Punching?

RTMP 資料

ツール

rtmpdump

rtmpダンプのソースも公開されている


Sniffer::RTMP - 面白ラボ KAYAC BM11

こっちは perl か


仕様

RTMPプロトコル[ドラフト] 日本語訳(私訳) : OKの日記


Mick’s Breakdown of RTMP


RTMP と RTMPT に関する文書の和訳


Documentation Pages List Open Source Flash


参考資料

RTMP によるライブストリーミングソフトウェア


ぼく最速戦記君劇場@自宅の日記 Not Found - 技術日記


Related:

::memolet | AMFサーバー実装
::memolet | RTMP 実装 資料

MMD のモーション分割、結合できるツールだって

MMDモーションをつなげて振り付けを作成するツールつくってみた-ニコニコ動画(ββ)

ここのコメント欄にツールへのリンクがある。ソース付きだった。


blender etc: etc - 例のツールが公開されてた

ここで紹介されてた


ファイル名を指定して実行で、即実行

ファイル名を指定して実行 まとめ | windows XP専門カスタマイズ-デスクトップから高速化まで!

コントロールパネルから辿って辿って起動する管理系のツールを簡単に実行するのにファイル名を指定して実行で起動するといい。だが肝心のコマンド名をすぐわすれるので、上記記事は大変便利。
services.msc とか compmgmt.msc とかいつも忘れる。


rascut についてメモ

セットアップ

TextMate+Flex 3 SDK+rascutで作るMac OS XのActionScript開発環境 - builder by ZDNet Japan

Leopard で gem すれば簡単にインストールできると思ってたら、古いから新しいのにしろって終了した。この記事呼んですぐ解決。なんのことはないsudo gem update --systemを実行してgemのアップデート完了。あとはすんなり。


trace()出力

Adobe Flex 3 ヘルプ | デバッガ版の Flash Player の構成


Flex [てきとうにめも]

gemのアップデート方法はここでも同じのあった。
あと、mm.cfgとか。


Mac に Debug版 Flash の trace ログを(ファイルに)吐かせるようにする - まさにっき(コードで世界を変えたい人の記録)

trace の出力方法の解説。


マニュアル

Adobe Flex 3 ヘルプ
Adobe® Flex™ 3.2 リファレンスガイド


Bram Cohen さんがBitTorrentベースのライブストリーミングに取り組んでるっぽい

Bram Cohen To Deliver BitTorrent Live Streaming | TorrentFreak

tribler が遅いとかもっと速くできるとかでブラムさんの登板となったのかな。
まぁピアの構成とか効率とかのことについて書かれてる気がするけど、triblerってストリーミングに vlc 使ってるよね。またそれみたいなだとそれこそ使い道あんまりないと思う。ライブストリーミングするならRTPとかRTMPとかmms4httpとかを乗っけないと駄目だと思うし。
後、uTPとかって単語が出てきてる。これuTorrentで開発中のUDPベースのプロトコルだっけ?
2009/09/18:これだ uTorrent Transport Protocol


HTML5 最近良く見かけるよね

HTML 5 ― HTML 4 からの変更点

HTML5どう変わったんだよってのが、まさに知りたいそれが書いてある。必見でしょう。
canvasについては、以下の関連リンクでとりあえず十分か。


Related:

::memolet | HTML5のCanvas資料
::memolet | Canvas ってHTML5だったよ

tribler の仕様わからん

TriblerResearchSubjects – Tribler

このページで仕様へのリンクがいっぱいあるように見える。辿ると仕様書らしきものもダウンロード可能。だが、いずれも実装できるまでの情報が記載されているわけではないようだ。ソースコード自体は公開されているのでそれを見るしかない?
でも、ストリーミングもwmvとかrtmpとかを使ってる訳じゃなさそうなので実用度低いんじゃないかと...


iPhone 開発する時のために

iPhone開発する際のまとめ - With skill and creativeness

あるかどうかわかんないが iPhone 開発する時のために参考にするサイト。
Tips や 参考サイトリンクが豊富にあるように見える。


MacOSX のファイアウォール機能について

Mac OS X 10.5 Leopard: アプリケーション・ファイアウォールについて

デフォルトでは、すべての受信接続を許可らしいんだけど。自分の環境ではいつ設定したかわからないけど必須サービスのみ許可になってた。UPnPのポート解放のテストしてたんだけど、どうしても通信できなくてなんでだろうって思って調べていくうちにこのファイアウォール機能によって遮断されていることに気づいた。
特定のサービスおよびアプリケーションにアクセスを設定にしたらWindowsみたいに通信する度にプログラムの許可を問い合わせるダイアログがでるようになった。これでいっか。


2008-04-28 - ザリガニが見ていた...。

ファイアウォール機能について言及されている記事です。


Emacs Tipsサイト

[Emacs][Emacs講座]目次

基本的だけど、なんかいい感じのTipsが掲載されているので、メモ


23.1のフォント設定をしなきゃ

雑多なメモ  NTEmacs 23.1.1のフォント設定

記事通りの設定にしてみようと思ってしてない。
Macの23.1でのフォント設定も調べないと...


コナミでアップデータ配信にBiTTorrent使ってるって本当だった

コナミがアップデート配信のために投入したP2P技術の秘密 - GAME Watch

無印吉澤 - BitTorrent日本オフィスツアーに行ってきましたでも触れられていたように本当に使ってたらしい。
まぁ特に目新しいことはなし。あっそうそうクライアントはtransmissionベースを使ったとあるけどトラッカー何使ってるんだろう?


Related:

::memolet | P2Pとかグリッド配信の国内企業 Roundup

JSR 203 nio2 のAPIドキュメント

Overview (More New I/O APIs for the Java™ Platform)

OpenJDKでのJSR 203実装のjavadoc。
やっと実装されたものが出てきた?


Related:

::memolet | nio2ドラフト
::memolet | J2SE7もC#も似てきた?

UPnP IGD の通信内容

UPnPの利用(1)-概要編-

通信内容とC#のコード。
特にDevice DescriptionのXMLは全文掲載されている。テストに使えそう。


UPnP issue solved in Overlayweaver - 驟雨のカーネル探検隊(只今遭難中w

何のかはわからないけどJavaのコード。そして、通信内容。
こちらも、Device Description の XML 全文掲載なのでテストに使えるかも。


わんこ日記(2009-06-17)

perl によるサンプルコード。
シンプルで参考になる ssdp_discover.pl の紹介がある。


SOAP童貞を卒業する - Yet Another Ranha

ここは、ruby の実装例なんかあったりする。


Related:

::memolet | WindowsでのUPnP™によるポートマッピング
::memolet | WindowsのNATポートマッピングが怪しい

jcip-annotations ないって

Java並行処理プログラミングのアノテーション - 回り道日記@はてな

依存に http-components 使ってて JDKが1.5だとエラー出るみたいで。Macで。
面倒なので、記事の通りにmavenに依存追加して凌いだ。
追記したのは、以下の通り。


<dependency>
  <groupId>net.jcip</groupId>
  <artifactId>jcip-annotations</artifactId>
  <version>1.0</version>
</dependency>

mms の HTTP について

俺的ぷろぐらみみみみみメモ - mms実装

ここの解析結果を元に、この中からキーワードさらってさらに他の記事探す。


Streaming 関連の仕様 Microsoftでいくつか公開されてる

Windows Communication Protocols (MCPP)

[MS-WMSP]: Windows Media HTTP Streaming Protocol Specification
[MS-H26XPF]: Real-Time Transport Protocol (RTP/RTCP): H.261 and H.263 Video Streams Extensions
[MS-MMSP]: Microsoft Media Server (MMS) Protocol Specification
[MS-RTSP]: Real-Time Streaming Protocol (RTSP) Windows Media Extensions
[MS-SDP]: Session Description Protocol (SDP) Extensions


SkipGraph

「skipgraph」の検索結果 - 古橋貞之の日記

記事内のSkipGraph資料へのリンク。
Range-key SkipGraph


Erlang による Skip Graph の実装 - daiki CHIJIWAの怠惰

こちらは、SkipGraphの論文へのリンク。
http://www.cs.yale.edu/homes/aspnes/skip-graphs-journal.pdf


graphvizで日本語フォント表示するには

graphviz で日本語フォントを表示する @Windows No Bugs, No Life/ウェブリブログ

現時点(20090910)で2.24。記事にあるように属性にfontname="MSGothic"と指定するだけで表示できた。なんかフォントの設定要るのかと思ってfontconfigとか弄ってたけど一向に表示できなくておっかしいなぁとか。この記事で解決。


Related:

::memolet | graphvizでUML、思ったより簡単そうだ

頑丈なTシャツFruit of the LOOMのBEST™

Fruit Activewear - 2009

以前は古着のTシャツをかなり買い込んでいたんだけど、買わなくなって久しい。だが、このメーカーのTシャツは古着で買ったのに15年を経ても首周りにリブ?がいまだにしっかりしている。凄い。当時買っていたTシャツで生き残っているのはこのメーカーのTシャツだけ。
このことに気づいたのが今年になって初めて。次買うときはこのメーカーのを買ってみよう。無地だと安いみたいだし。


1.5でもMimetypesFileTypeMapを使うためのmavenの設定

JAFでMIMEタイプ取得 - 今日のひとこと

拡張子からMIMEタイプを簡単に取得できるので、MimetypesFileTypeMap便利なんだけどJDKに標準で付いてくるのって1.6から。
そこで、1.5でも使えるようにするには別途jarをクラスパスに加える必要がある。このjarに関する依存関係をmavenではどう書くかって解説されている。
以下のように書くらしい。


    <dependency>
      <groupId>javax.activation</groupId>
      <artifactId>activation</artifactId>
      <version>1.1.1</version>
    </dependency>

META-INF/mime.typesは、apacheのを使えばいい感じ。
http://svn.apache.org/repos/asf/httpd/httpd/trunk/docs/conf/mime.types

maven-assembly-plugin

maven-assembly-plugin で実行可能な jar ファイルを作る - Think Different - はてな版

配布用パッケージなどを作るにはmaven-assembly-plugin
いつも忘れるので覚えておくこと>自分。
今はプロジェクトサイトのプラグインのドキュメントだけで使えるので上記のような解説記事は必要ないんだけれど、取っ掛かりとなった記事なのでメモ。


SREngine

SREngine: Sein blog

ふし~ぎなソフト。
それにしてもいちいち画面エフェクトがかっこいい、iPhoneだからなのかこの作者の方のセンスなのか。


Related:

::memolet | 拡張現実感とかの勉強会が興味深かったみたい

OpenGLの固定機能とかってわからなかった

OpenGL 3.0 とかが公開されて固定機能が廃止予定だなんて話が出てた。
だが、固定機能って何?状態だったので調べた。

【IT用語】GPUの行方とプログラマブルGPU

4年前の記事だ。


その1 プログラマブルシェーダーって何?

これは3年前。


もうちょっと最新動向を調べた方が良いかもしれない...

ペーパープロトタイピングみたいな

MOONGIFT: » PowerPointを使ってプロトタイプを作ろう「PowerPoint Prototyping Toolkit」:オープンソースを毎日紹介

ペーパープロトタイピングのための素材(Windows向け)が奇麗に制作可能といったところ。
実際にペーパープロトタイピングのための動作検証するためには紙に印刷しないと駄目だろうし。それとも、flashみたくただの紙芝居じゃなくてインタラクティブなこともできるんだろうか?
ハイパーリンク使って同じドキュメント内の画面に飛ばせる、flashよりも気軽にプロトタイプできるかも(20091013追記)


PowerPoint を使ったプロトタイピング : could

ここも


AndroidのGUI素材

Android GUI PSD Vector Kit « Smashing Magazine


Related:

::memolet | ペーパープロトタイピング
::memolet | iPhoneのUI素材

ニコニコ動画モバイルに対するするどい指摘

エイバースの中の人:ニコニコ動画モバイルの画質は上げられるか

なるほどねぇ、考えることはみな一緒。モバイルで動画をやろうとするとJPEG使ってみる方法。だいたい独自コーデックで出来のいいものってそうそう出来ないと思うし。


