

J2SE 6? JDK1.6? で追加されたメソッドとかクラスとか

Java SE 6 Mustang新機能

Macでもアプレット簡単に動作させようと思ったら1.5で動作するようにしないと駄目だった。既に1.6のクラスとかメソッドとか使ってたので。差分調べようと思ってこのページ見つけた。
JDK6で新規追加されたクラスおよびメソッド一覧
まさに知りたいことがピンポイントで。このリスト見ながら直した。



Javaのコマンドライン引数ライブラリ

Javaでコマンドライン引数を処理する

いっぱいある。
だが、jarとして加えなきゃいけないし、ライセンスもあるので自分で実装することにした。なんとかそれなりものが出来たのでよしとする。


Nettyでスピード計測と帯域制限

Netty User Group - Connection Speed And Bandwidth Calculation

Netty使ってる。スピード計測やら帯域制限なんか既存コードないかフォーラム見てたら、Netty作者さん?らしき方がコード公開なさってたのでメモ。


FishEye: browsing Netty/branches/traffic/src/main/java/org/jboss/netty/handler/traffic

ここらのコードがそう。
ただ、スレッド使いまくりだしなんかバッファ必要だしで使い難そうなんだよね。


英辞郎のショートカットキー...やっぱ出来るんだ

英辞郎のショートカットキー

以前アルクへメールでショートカットないか問い合わせたことあるけどここみたいな回答得られませんでした。でもWindowsのコマンドみたい。MacだとOption+Shift+←→は効くんだけど編集欄にカーソルが合わせらんない。


  • Alt+Shift+E
    辞書のキーワード入力欄に行き、入力済み文字列を全選択する
  • Alt+Shift+→
    辞書の結果ページを次のページに移動する
  • Alt+Shift+←
    辞書の結果ページを前のページに移動する

Related:

::memolet | スペースアルクのTips

最速で辞書が引けるアドオン「FireDictionary」が便利すぎる...んですか?

最速で辞書が引けるアドオン「FireDictionary」が便利すぎる

便利なのかもしれないと思ってメモしてたが、よく考えてみるとFirefox上で英文あんまり読まないよ。まだ英辞郎のがいいよ。


コード片リソースとリポジトリ45以上

45+ Excellent Code Snippet Resources and Repositories | Developer's Toolbox | Smashing Magazine

45って。そんなにあるのか。
もしかしたら便利なリスト。


ppsp (Peer to Peer Streaming Protocol)!!

ppsp Info Page

首藤さんより紹介のあった情報で、IETF74でppspの資料があるとのことで。


draft-zong-ppsp-reqs-01 - P2P Streaming Protocol (PPSP) Requirements

要件。セキュリティのあたりが当たり前とはいえ結構面倒なことを要求としてあげているなぁとか。


draft-zhang-ppsp-problem-statement-04 - Problem Statement of P2P Streaming Protocol (PPSP)

問題点?


