

gitとっかかり

github始めました。といっても… « ふぃふmemo

紹介先リンク:
Providing your SSH Key - Guides - GitHub
かWiki - Git/Subversionコマンド対応表
git チュートリアル (バージョン 1.5.1 以降用)



lsで@って何?

[Mac] lsコマンドの拡張属性 - Okiraku Programming

Macでls打つと@表示されるものがあって何だろうと思って。Googleぐるしてみた。見事に上記サイトで解説されており、拡張属性とのこと...メタデータとかってこと?
@の他に+についてはACL情報付きということも説明されていることに気づく。cygwinでもls打った時に+表示されているのがあって何だろうと思ってたところ解決。


traceroute実装したい

ICMP - Internet Programming with Ruby: 8th article

ここ、まだ全部みてないけどtraceroute実装するのに十分な情報が解説されているっぽい。基本Rubyをベースに解説されているが十分Cとかでも対応できそう。tracerouteのRubyコードが掲載されている。あとRawソケットについても言及ある。Rawソケットってそういうことかと。


O3Dデモとサンプルのページ

O3D Demos and Samples - O3D API - Google Code


SUA (Subsystem for Unix-based Application)

SUA Community hosted by Interop Systems

SFUだと思ってたらSUAになってた。しかもこのサイトから標準でインストールされる以上の様々なコマンドがインストールできる。OpenSSH、rshやrsyncまであるので、cygwin使わなくてもrsyncをWindowsに対して実行できるんじゃないか?


DevIL いいかも

Radium Software Development

7年前の記事...。だけど状況はそんなに変わっていないようだ。実際にDevILのexampleとか触ってみたが、OpenGLのテクスチャの使い方に似ていて好感が持てた。Windows版だと依存ライブラリは全てDevILライブラリに包含されているみたい。MacだとPortsでインストールするとlibjpeg、libpng、libtiffなどの依存ライブラリは別にインストールされた。


Related:

::memolet | DevIL画像ライブラリ

AMFサーバー

サーバーアプリケーション導入...

シーラカンスのまどろみ::Flash

FMS::1.FlashMediaServerについて
Red5::1.Red5について
Wowza::1.Windows環境にWowza Media Serverをインストールする


Python実装

PyAMF - AMF for Python

AMF0、AMF3対応してるみたい。


RTMPy - RTMP for Python

ファイル数そんなにない。上のpyamf使ってるみたい。
stream.pyとかあるけどストリームできる?


amfast - Google Code

Cで書かれたPythonのAMFエンコーダ/デコーダ。
情報元:OZACC.blog: AmFast


リンク集

Projects Open Source Flash

Flashに関するいろいろな実装がリンクされている。rubyizumiも上記のpyamf、rtmpyも。
サーバー実装が言語別にまとめてあるのもわかりやすい。Red5ってJavaなんだ。


Related:

::memolet | RTMP実装 資料

ニコニコ動画P2Pぃ

ニコニコ動画のキャッシュを皆で共有するソフト「Genkidama」をリリースしまふ。 - 驟雨のカーネル探検隊(只今遭難中w

OpenChordを使ったとのこと、あとProxyで実現、それとやっぱりJava。
個人的にはJavaとProxyがなんとかならないかなぁとか思ったり。


Related:

::memolet | P2Pニコ動キャッシュ共有プロキシのソース公開だって

Android 勉強会でのスライド資料いい

FrontPage - 日本Androidの会(日本アンドロイドの会)
FrontPage - 日本Androidの会(日本アンドロイドの会)

資料がおもしろい
ワーキンググループ/関西支部/第2回ハンズオンセミナーin大阪 - 日本Androidの会(日本アンドロイドの会)
勉強会/2008年12月のイベント - 日本Androidの会(日本アンドロイドの会)


ミクミクダンスすごい

とどまるところを知らないMMDの進化 - 未来私考

やられた。


Pythonでディスク空き容量を測るコード掲載された記事

ディスクの空き容量を調べる、 Linux, Windows 両対応 - 銀月の符号

ちゃんと正しく動いているっぽい。とっても便利かも。作成されたの自体最近だけど、Python 2.4系でも動くかな。
けどCygwinだとos.statvfsでも空き容量調べられた。


P2P 参考サイト

Zennin's Blog P2PとP4PとJBoss seamとRESTeasy

P4Pがインターネットドラフト出てるとは知らなかった。
[PDF] P4P: Explicit Communications for Cooperative Control Between P2P and Network Providers
[TXT] Comcast's ISP Experiences In a P4P Technical Trial
[TXT] P4P: Provider Portal for P2P Applications
[TXT] P4P Protocol Specification


Related:

::memolet | P4Pについての議論
::memolet | P4Pかぁ
Geekなぺーじ : P4P : P2Pの進化系?

P2P on Handhelds

P2Pのヒストリについて、かなり網羅的に正しく解説された資料な気がする。
さらに、P2Pストリーミングについて割いているページ数こそすくないものの、解説で多数の方式が紹介されている。
[PPT] Lappeenranta_summer_school_Jukka_K_Nurminen.ppt


Meng Zhang: Home

2009.4.23現在、サーバーが見つからないって。
だが、面白そうなP2Pに関するペーパーやコードが掲載されているので復活してほしいところ。


メタセコ系のツールとか

ToyStudio

ボーンとかモーションとか付けられる。


MIKOTO

モーション付けツール。


mmViewer

mqo簡易ビューワー。シェーダ対応。


CelsView


blender etc

メタセコじゃないか。Blenderへのpmdインポータとか。


robocopy

Sunvisor Lab. - Robocopyでフォルダをコピー

rsyncみたい。こんなんあるんだね。


Related:

::memolet | rsync

rsync

rsync

プロジェクトサイト。
最新の3.0.xドキュメントあるので、こっちのが便利。


rsync

2.x.x系の和訳サイト。


rsync + cron + ssh (rsyncd を立てない編)

これやると思う。メモ。


iWidgetデザインコンセプトみたいな

[&] iWidget - takram |安藤日記

iWidgetってちゃんとデザイン会社がまじめに考えてやってんだという話。


WOW - client work - others - 46 docomo ui design

上の記事で紹介されている先のページ。


3Dカスタム少女って、えーっ

3Dカスタム少女 @ ウィキ - トップページ

いやここ先に見つけてなにモデルデータあるの?ってみてたんだけど見慣れないファイルフォーマットとかあるしなんだろうって調べたら...


3Dカスタム少女

売り物か...着せ替えか...
いやむしろ売ってることに感銘したのでメモ


アイコン検索サイト

Iconfinder - Icon search made easy

資料の図を作成時に、ちょっとしたアイコン欲しいといった場面で検索して使えるかも。
virusで検索してみたけど微妙か。あとfailureは1つしかヒットしなかった。


動画サンプル

動画圧縮サンプルの提供

著作権とかわからないが、様々なフォーマットの動画ある。ハイビジョンも


Movie鑑賞導入コーナー

こっちがトップページ。


Related:

::memolet | フリーの映像素材

OpenGL リハビリ用まとめ

OpenGL入門

リハビリ用。


OpenGL勉強会用 資料のページ

アルファブレンドの説明が分かりやすかった。


Related:

::memolet | OpenGL ESリファレンス
::memolet | OpenGL Tutorial(国外) Roundup
::memolet | OpenGL Primer

MacOSXでOpenGL

Appleのリファレンスサイトのメモ。
GLUTをコンパイルするには cc -framework GLUT -framework OpenGL...で、ヘッダはOpenGL/gl.hGLUT/glut.hで。

Graphics & Imaging OpenGL Reference Library


Graphics & Imaging OpenGL Sample Code


プログラミングのフォント

JAM LOG : 開発系メモ:コーディング用フォント(2)

日本語がどうかわからないけど、私はいまはVLゴシックフォントファミリを使ってます。


Related:

::memolet | プログラミングフォント
::memolet | プログラムに適してる?

オープンソースとかの翻訳コミュニティサイト

Launchpad Translations

翻訳が気軽に出来そう。バージョンが新しくなるにつれて差分を探してそこを翻訳するのが面倒そうだったのが、ここだと簡単に出来そう。他の人の訳を見てここ違うんじゃない?ってとこだけ出来そう。日本語訳されたアプリって結構他国に比べて少ない気がするけど、ここ使ってもらえばそんな問題も解消されるのでは?


iPhoneアプリおすすめサイト

おすすめiPhoneアプリとiPod touchゲーム-AppBank

3万ものアプリがあればこういうオススメアプリ紹介サイトが必要だと思う。
ここだけでなくてもっといろいろなサイトがあってもいいのに。アプリ多すぎ。


日本発GAEアプリ

日本発のアプリケーション - Google-App-Engine-Japan | Google グループ


全てのアプリケーション - App Gallery


Related:

::memolet | Google App Engine なんだよ?

2ch発?ファイル共有ソフト

Profes

Profes

プロジェクトサイト。


2ちゃんねる発のP2Pソフト「Profes」を使ってみる(1)導入編 :教えて君.net

何でファイル共有?


Perfect Dark

Perfect Dark @ ウィキ - トップページ


イチオシのP2Pソフトは2chユーザ製の「PerfectDark」 :教えて君.net


Related:

::memolet | o2on

HTML5のCanvas資料

Protovis

割と有名らしい、Canvas ライブラリ。


Canvasを使った複雑なグラフも描画するライブラリ「Protovis」

関連:
[JS]複雑なグラフも簡単に描けるCanvasを使ったスクリプト -Protovis | コリス


Canvas - HTML5.JP

そこで、Canvasを触ってみるときのために、Canvasのリファレンスサイトを。Googleで最初にヒットする。確かに見やすい。


DBCPでのコネクションのクローズ漏れ

DBCP object created 2007-xx-xx 14:53:32 by the following code was never closed:
java.lang.Exception

上記例外が出てるので調べた。メッセージ通りにクローズし忘れがあった。気をつけること。
また、上記例外が出力されるようならDBコネクションのクローズし忘れを疑うこと。

【トラブル大捜査線】失われたコネクションを追え! (1/3) - @IT

クローズし忘れで原因追及の際に参考になるかぁと思って。


ブラウザでテキストアンチエイリアス表示方法の紹介記事

テキストを動的にアンチエイリアスがかった綺麗な画像にする仕組み色々:phpspot開発日誌

おもしろいが、どこまで使えるのか微妙。Canvasを使った方法があるのは最近風。


Tomcatでcatalina.outのログローテション

catalina.outのローテート - ねこぶろぐ

| /usr/sbin/rotatelogs "$CATALINA_BASE"/logs/catalina.out.%Y%m%d 86400 540 &とな


Tomcat の catalina.out のローテーション (ビジネスSNS・ソーシャルグラフのSBI Robo)


ln -fs "$CATALINA_BASE"/logs/catalina.out.`date '+%Y%m%d'` "$CATALINA_BASE"/logs/catalina.outをcronでdailyで実行すればいい。

