

疑似ストリーミング

xmoov-php | Open source HTTP pseudo-streaming

FLVをHTTP、PHPで疑似ストリーミングするサーバーソフト。らしいのだが...現時点でなんか情報少ない。プログレッシブダウンロードってわけではないみたい。疑似ストリーミングって?
rewind や fast forwarding をリアルタイムでFLVをHTTPで制御して閲覧する仕組みか?


PHP Streaming | polyGeek.com

当のxmoov-phpてのの解説記事。



Autobahn 配信最適化ソフト

Autobahn - The Best Online Video Experiences

動画配信の速度とか安定性を最適化するソフトらしい。複数のサーバーに同時に接続することで実現している?それってどういう仕組み?複数のサーバーに接続ってセッションをそれぞれ同時に張っといて切り替える?それとも一番パフォーマンスがいいのを使う?それともデータを分割して同時にデータを取得する?
実装はJavaを使っている気配。ライブストリーミングとかFlashにも対応。Gyaoで採用。と勢いはありそう。


オニオンネットワークス Onion Networks - ストリーミング・動画・ダウンロード

日本法人かな。


Swarmcast streams the highest quality live and on-demand online video to global audiences

開発元。


お手軽図形プログラミングみたいなの

Structure Synth

指定したルールに基づいて3Dの構造体を描画するソフトらしい。
情報元:
Structure Synthのススメ - 西尾泰和のはてなダイアリー
context free art のススメ - INAの日記


Context Free - デザイン文法で遊ぶ - Radium Software


hackety org » A Classy Context Free Book


フリーの映像素材

ハイビジョン映像素材(HD素材/ビデオ素材)/Royalty Free HD Footage, Stock Footage, HD Video Footage


水中映像/ハイビジョン映像/動画素材/AQUA Geo Graphic - AQUA Geo Graphic/アクアジオグラフィック


大統領演説のライブストリーミングでP2P配信が使われてたという話

CNN Uses P2P Plugin for its Live Stream | TorrentFreak

記事によるとP2Pで削減できたトラフィックは30%とか控えめな数値を推測してる。


Octoshape - Large Scale Live Streaming Solutions

どんなP2Pだよって行ってみた。基本Windowsしか対応していないようだが、BETAとしてMacOSとLinuxのモジュールを一応提供していた。対応メディアフォーマットはasfだけかも。だが、メディアプレーヤーはHTTPストリーミング可能なものなら大体動くとか。
つまり、WindowsメディアのHTTPストリーミングを用いていて、メディアプレーヤーがなんでもいいとするとP2Pモジュール自体はローカルプロクシで実現してるとかかな。この仕組みだとマルチプラットフォーム化もし易いがどうか?


Amazon S3とかCloudFrontとか

AmazonS3を実際に試用してみた。S3 Organizerを使えば簡単に扱える。普通にHTTPでダウンロードできるし、Range指定も可能。BitTorrentも利用可能とのことなので、試した。まず.torrentファイル作成がかなり早い、200M程度のファイルでファイル名?torrentの指定から数秒で返してきた。トラッカーは1つだけ、だがアナウンス間隔がかなり短い。1分くらい?ピアは、3つ作ってくれてた。クライアントは、peer_idがS3-1-0-0--123456789になっていて特定不能。DHT、PEXとか拡張もちゃんと実装してある様子。
CloudFrontも使用してみた。S3 Organizerで簡単に設定できる。wgetでS3とCloutFrontの両方からダウンロードしてみた。S3では600KB/sだったのに対しCloudFrontでは3MB/s程度で確かに早くなっていた。エッジサーバーが東京にあるとのことなのでそのサーバーのAS番号とか調べてみようかと思い、CloudFrontで指定するドメイン名で返されるIPアドレスのAS番号を引いてみたら、日本のアドレスが返ってきてないようだったけど?本当に東京に配置されている?
課金状況を見ると東京の体系になっているのでIPアドレスの割り当てがUSのamazonからなのでわからなかっただけかも(2009-01-28)
CloudFrontに関して、以下の2つの記事が詳しく解説されている。有効期限に関しては、必読かも。

AmazonS3上のファイルを国内でも高速配信可能なAmazon CloudFrontリリース : Media Technology Labs (MTL) : メディアテクノロジーラボ ブログ


Amazon CloudFrontの使用上の注意とTipsまとめ : Media Technology Labs (MTL) : メディアテクノロジーラボ ブログ


Amazon EC2のインスタンス障害に遭遇した - RX-7乗りの適当な日々

やはり障害は起こるみたい。


知らないレジストリ

なんか以下のレジストリで起動時にファイルの置き換えができるようになっているみたい。 置き換えた後このレジストリ自体は削除される。この機構でsystem32以下のDLLで削除不可能なファイルが置き換え可能ということみたい。ネット上でも情報少ない。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Session Manager\PendingFileRenameOperations:REG_MULTI_SZ = \??\C:\from!\??\C:\to

メタセコモデルビュワーだけど

mmViewer

なんかモデルサンプルも置いてあるしシェーディングがきれい。
最近のモデルビュワーはすごいなと感じた
三次元CG@七葉に置いてあるメタセコのファイルとか表示できる。


Related:

::memolet | 初音ミク

オーギュメントリアリティツールキット

「攻殻機動隊」「電脳コイル」の世界を実現! - ARToolKitを使った拡張現実感プログラミング

オッ、オーグメントだって。タンジブルインターフェースとか新しいトピックはどこで知るんだ
一昨年からあったみたいだけど、気づかなかった。 YoutubeにARToolkit利用した動画がアップロードされている。実際に見ると、3Dのモデルがカメラの動きに奇麗に追従しているのがいいと思った。


MacOSX Cocoa Emacs フォント設定?

Cocoa Emacsでのフォント設定 - あどけない話

そもそもCocoaEmacs”Fatal Error (10)”って起動しないんだけどメモ。


設計書について

上流工程-設計---目次:ITpro

けっこう実際的な設計書作りの説明になっている。


Software Planner: Award winning Application Lifecycle Management (ALM) tool

ウォーターフォールとアジャイルのドキュメントテンプレートがある。 ソース:ウノウラボ Unoh Labs: テスト計画書のテンプレート


Related:

::memolet | つまり外部設計書の書き方だよね

クックパッドってRailsなんだ

「巨大サイトでも普通にRailsで動いてますけど!」クックパッド&カカクコム共催・勉強会の亀レポート - OneRingToFind by 榊祐介

あのサイトでRailsなんだぁと感心したので。Railsのバージョン上がったらそれに合わせてアップデートかける必要があるんだろうか。こういうシステム、サービスってどれくらいでシステムの置き換えするんだろう。なんていうかよそのフレームワークがアップデートしていくのに何年も古いの保守すんのいやだろうなとか考えちゃう。


boostのファイル名サフィックスの意味

Boost Getting Started on Windows - 6.3 Library Naming
ライブラリ名のs、gd、sgdの意味が説明されている。lib付き、libなしの意味も。

Webデザインで参考になるサイト

99 Graphic Design Resources

全てのデザイナーが知っておかなければならないサイトとのこと


tmtbox media | Top 75 Best Design Resources of 2008

上の合わせて大量のデザインリソースサイトげっと


Six Revisions - Web Development and Design Information


Fuel Your Creativity


Design Inspiration + Visual Art Inspiration | Designflavr


Just Creative Design | Graphic and Logo Designer Newcastle Australia


Best Open Source Resources for Web Developers | WebAppers


jQueryで使えそうなもの

Eric Martin » SimpleModal

ダイアログ


boxy - Facebook-like dialog/overlay, with frills

ダイアログ


Liquid Canvas | ruzee.com - Steffen Rusitschka

角丸、ボーダー、ドロップシャドウ


jQuery Form Plugin

フォームユーティリティ。
jQuery Stuff:同じサイトで他にも


jQueryを使ったフェードインするポップアップバブル | CREAMU

ツールチップ... 端は画像


digitalBush » Masked Input Plugin

バリデーションというか入力フォーマット固定化。


Related:

::memolet | jQeury リンクハブ

jQeury リンクハブ

今の時点で最も人気のあるJavaScriptライブラリはjQueryっぽい。jQueryのサイトで多くのプラグインがリンクされているが、わかりづらい。そこで、サムネイル付きなjQuery紹介サイトを集めてみた。
45+ New jQuery Techniques For Good User Experience | Developer's Toolbox | Smashing Magazine


[JS]jQueryのプラグイン33+1選 -2008年1月 | コリス


リッチで使いやすいUIを作成するためのjQueryライブラリ&サンプル集:phpspot開発日誌


The ultimate jQuery Plugin List | Kollermedia.at


Bookmark: 50+ stunning jQuery applications


Ajaxian » jQuery


Top 10 jQuery plugins for Form Usability « Steve Reynolds

Validationでいくつか良さそうなのがあった。


40+ Excellent jQuery Tutorials | instantShift


■Related

::memolet | jQueryで使えそうなもの
::memolet | jQuery メモ
::memolet | JavaScript たくさん リンクサイト

ストリーミングサーバー調べたこと

■Macでは

Darwin Streaming Server - Wikipedia, the free encyclopedia

Apple の QuickTime Streaming Server とほぼ同じ。
AkamaiとかYouTubeも使ってるらしい。


MacOSXでサーバー稼業 : Mac OS Xでストリーミングサーバーを作ろう-ライブ放送編-


■その他

Comparison of streaming media systems - Wikipedia, the free encyclopedia

主なストリーミングサーバーの比較一覧。


Linux 備忘録 papanda - ffmpegでストリーミングサーバを構築してライブカメラを楽しもう。

フリーなソフトでASFのストリーミングサーバーを立てるにはffmpegなのかな


■ライブストリーミングサイト

つくばエクスプレス つくば駅前 高画質ライブカメラ ストリーミング配信


Amazon EC2 試した方...

わずか5分でWindows Serverを準備する(動かす)方法 (Windows Server on Amazon EC2) - RX-7乗りの適当な日々

画像付きで実際の手順とかがイメージし易い。
でもでも、AWSのアカウント作ったはいいけどアカウントの削除の仕方がわからない。


.NETにおける例外処理

とあるコンサルタントのつぶやき : .NETの例外処理 Part.1
とあるコンサルタントのつぶやき : .NETの例外処理 Part.2

Java以外の例外処理系でも参考になるかもしれない。


[記事リンク].NETの例外処理

上記記事を紹介している記事。


オンラインで背景画像生成サイト

背景画像をつくるのに便利なサイト12選 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~


Related:

::memolet | ストライプジェネレーター
::memolet | Webデザイン参照

Ajaxとかで処理中のGifアニメーションアイコン

120+ Free Ajax Activity Indicator Gif Icons | badeziner

以前、同じアイコン集が紹介されていたけどなくなってたので
2009.4.21 またなくなった。なんで?


CygwinでApache起動できなかったが...できた

cygwin "Bad System Call" - よそ行き顔で

環境変数CYGWINにserverを設定すればよい...


himazu memo 2.0: CygwinでApache2を動かす


Related:

::memolet | CygwinでPHP、さらにapache+PHPも

Macでsvnserveをサービスとして動かす

--
株式会社e-flat開発日誌 » svnserveをlaunchd経由で起動する

/Library/LaunchDaemons/localhost.svnserve.plistを用意して、launchctlで設定する。

2012.8.24 リンク切れ


コマンドラインから .dmg や.pkg のインストール

CodeSnippets: Mount and install OS X packages from the command line [osx] [mac] [unix] [commandline]

.dmg には、hdiutil でマウントする。
.pkg には、installer でインストールする。


MacPorts

FrontPage - MacPortsWiki-JP


FAQ – MacPorts

MacPortsのアンインストール方法。ファイル削除するだけ。
ソース:MacPortsのアンインストール - 拡張現実ライフ


Related:
::memolet | MacPorts

英語速読について

知らないと損する英語の速読方法(1) - 一法律学徒の英語と読書な日々
知らないと損する英語の速読方法(2) - 一法律学徒の英語と読書な日々
知らないと損する英語の速読方法(3) - 一法律学徒の英語と読書な日々


分詞構文って

分詞構文:特別:本気で嫌いな英語を何とかする方法

英文読んでて、...ing..., S + V... とかって表現が良く出てきて、わかり難いなぁとか思ってたら。ちゃんと定型があったらしい。それでもわかり難いけど。


CodeIgniter ハブ

CodeIgniter - Open source PHP web application framework


CodeIgniterへようこそ : CodeIgniter ユーザガイド 日本語版

関連:
PHP: PHP マニュアル - Manual
Query Language Understood by SQLite


CodeIgniter 入門

IBMのdeveloperWorksの記事。


■for SQLite3

CodeIgniterの学習 26 - sqlite3 (PDO経由) を CodeIgniterで半ば強引に使ってみる(実験) - ヌル日記

CodeIgniterでsqlite3使えなかった。上記記事の方法だと取りあえず動いている。 下の配布元のだとうまく動かない。


Wiki | CodeIgniter


ログイン画面の背景画像を変更する方法

Mac OSX Leopard ログイン画面の背景を変更 : ひとりごと : blog.tsnr-lab.net

直接、ファイルを置き換える方法がGoogleでよくヒットする。だが、この記事の方法のようにdefaults writeで置き換えるのが正統かと思った。


簿記と会計と財務の違い

簿記と会計と財務の違いについてまとめてみた - GoTheDistance

簿記と会計と財務の違いなんてもちろんわからなかったので、勉強になる。


