

IDEO

IDEO

IDEOのサイト。
IDEOの基礎は以下がキモと解釈した。ホットチームとかあったけどやはり以下の4つだと思う。

  • ブレーンストーミング
  • アジャイルプロトタイプ
  • 観察
  • 環境

そして、IDEOに関する本は以下が参考になる


415208426X 発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法 ~ トム・ケリー
4152087366 イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材 ~ トム ケリー
4152087994 デザイン思考の道具箱―イノベーションを生む会社のつくり方 ~ 奥出 直人
関連:
インタフェースの大変動 最初の三〇年は始まりにすぎなかった

IDEOに言及あり



電源アダプタどれにしよう

Classyってフリーのアイコン

DryIcons | Free Icons | Classy Icon Set

このアイコン集って大きい上に綺麗なので、アイコンってよりはドキュメントとかパワポ とかの図を作る際の素材で使えるかもと思ったのでメモ。


他の方の書評

[本] ビジョナリー・カンパニーを改めて読んでみたのでメモを書き散らかす - capsctrldays (2008-09-15)

この本、なるほどなるほどとかって感心しながら読んだのに、この方は否定的な 意見を表明されていてそんな見方があるんだぁとさらに感心。


ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
「知的創造のヒント」外山滋比古(ちくま学芸文庫) | Lifehacking.jp

ちょうど読んだばかりの「思考の整理学」について言及されていたのでメモ。この本は、 書店のポップにつられて買ってみた。確かに書いてあることは最近のライフハック的な ことで、これが結構前に書かれていたらしいのには感嘆する。でもなんか淡々と書かれ ているような印象があって頭に残らない感じ。
アイデアのつくり方 にもつうづるところがあるなぁなんて。


4480020470 思考の整理学 (ちくま文庫) (ちくま文庫)

LispでWin32プログラミング?

Lisphacker.com: Some SBCL/Win32 hacking

うわっ、Lispでウィンドウ表示してる。


Windows で Common Lisp|めも日記(2008-09-10)

情報元


Chromium 読む?

Getting Started (Chromium Developer Documentation)

ここでソースダウンロードできる。ビルド方法も


Chromium (Chrome) のソースを読む - NyaRuRuの日記

Chromiumのソースに関してかいつまんだ雑感に加えて、Windowsのタイマーの話へ。


Blogの横幅の傾向

ADP: 横幅

まだBlogでもモニタの最低解像度が800x600が前提の横幅のレイアウトが多い。 だが、この記事のように最低解像度がXGA(1024x768)を前提としてもいいんじゃないか。 実際にXGA前提で950-960の横幅のデザインが増えてきてる気がする。


秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: 960 Grid System 固定幅ベースのWebデザイン手法

やはり、960ベース。


drawr(ドロワー)

[drawr] Draw on Your Emotions

最近は本当便利になった...ってかここpixivの一部?


関連:

::memolet | pixiv知ったお

C++の仕様

C++ Final Draft International Standard

時々、C++の規格のどこそこを見れなんて書き込みがあるので、そんな時用。
C++0xじゃないねぇ。


C++のイディオム

More C++ Idioms - Wikibooks

C++のよく使うパターンのリスト。
これほんとに実用的なのかな。まっとうなことをしているんだろうけど、なんか違和感がある。C++だから?


Tell, Don't Ask

The Pragmatic Bookshelf | Tell, Don't Ask

「問い合わせるな、命令しろ」の解説記事ソース。

  • ただのデータ
  • 不変性が不十分
  • デメテルの法則
  • 問い合わせと命令の分離

関連:

::memolet | OOするにはまずグルーピングってこと?

株主優待を調べるには

株主優待情報 - Infoseek マネー

株主優待を調べるには、ここで出来た。オンラインで株主優待してる会社を比較検討できるなんて知らなかった。今まで気になってた会社の株主優待の詳細とどれだけの価格でそれが得られるかも全部わかってすっきり。


またBumpTopの記事が

ダブルクリックはもう古い?『Bump Top 』β版で未来のデスクトップを体感 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア


Shock Utility :: Shock Desktop 3D

また、上記記事に引き続いてこのアプリも紹介されていた。
3Dのデスクトップを楽しめる無料アプリ『Shock Desktop 3D』 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア


関連:

::memolet | RealDesktopって
::memolet | BumpTop やっぱ

Git Roundup for me

Git資料:

Git ユーザマニュアル (バージョン 1.5.3 以降用)

Git User's Manual (for version 1.5.3 or newer)
A tutorial introduction to git (for version 1.5.1 or newer)日本語


はじめてのgit | IDEA*IDEA

情報元。あと簡単な体験記。


Git(ギット)勉強会メモ - kinneko@転職先募集中の日記

Gitのメンテナの方のプレゼンのメモ。歴史からどんな時に使う機能かの例など、 なんとなく説得力がある。また後で読む。


Git補助ツール:

今のところTortoiseGitはない...

GitX

Macのだし、スタンドアロンのアプリっぽいけど...


Git リポジトリを視覚化するツール「GitX」 - kwatchの日記

上記アプリの情報元


GitCheetah - msysgit - Google Code - About git-cheetah as a submodule of msysGit

MSys Gitの中のサブプロジェクトとしてTortoiseSVNのGit版クローンを作ろうってことらしい。 でもTortoiseGitではなくてGitCheetah。かめじゃなくてチーターって...


Proce55ingの例

映像奮闘記: Processing(Proce55ing)と流体力学

綺麗なイメージをつくられているのでメモ。


関連:

::memolet | proce55ing roundup
::memolet | Pprocessing/Proce55ing Roundup

Postfix Roundup for me

Postfixの設定の参考:
Postfixのぺーじ-ホーム

ドキュメントの日本語訳を公開されている。ちゃんとニュースも更新されている。
Postfix Frequently Asked Questions
このサイト内のFAQページ(設定例)。


メールサーバー構築(Postfix+Dovecot) - Fedoraで自宅サーバー構築

基本的な構成の設定例を解説されている。


Kozupon.com - Postfixの構造と導入の勘所!

Postfixのモジュール構成の図がわかりやすい。大体Postfix動かすのにいくつプロセス 動かしてんだって。プロセス名もPostfixって名前とは関係ないからパッと見どれがPostfix のプロセスだかわかんないし。


MTAの切り替え:
Postfixの運用・管理 3.RPMでインストール(RedHatLinux9編)

MTA複数インストールしてた場合どうやって切り替えるかここではじめて知った。


MTA(sendmail/postfix)を切り替える方法 | Postfixの小技

他にも参考になりそうなTipsが多数。FAQサイトと合わせてどうぞ。


スクラムの実践記

InfoQ: 塹壕より Scrum と XP

今までスクラムの断片的な知識はあったけれど、スクラム本を読んでいるわけではなかった。 この記事でやっと全体像が掴めた感じ。無料でこのボリュームはお得だ。
スクラムに出てくるキーワードもかなり参考になった。スプリント、バックログ、ストーリー、 バーンダウンチャートなどなど


参考:

InfoQ: Scrumに関するすべてのコンテンツ

プログラマの思索: ジョエルテスト

InfoQ: 塹壕より Scrum と XPにScrumマスタチェックリストについて書いてあり、あぁ同じようなのだと思ったのでメモ。参考文献としてJoel on Softwareが挙げられているので当然かもしれないけど。


参考文献:

nmap

Nmap - Free Security Scanner For Network Exploration & Security Audits.

nmap使ってみたら意外とWindowsでも使いやすかった。起動は遅いけど。
ドキュメントがオプションの使い方をすぐに知りたい場合に使い難い。
nmap.usage.txt:
テキストだが、これが一番分かり易い。


ダイナミックDNS: アドレス更新ツール

ダイナミックドメインネームシステム - Wikipedia

まずは、ダイナミックDNSの定義から。


Free Dynamic DNS(無料ダイナミックDNS一覧)

で、国内と海外の主なDynamicDNSサービスの一覧。


Dynamic DO!.jp - ダイナミックDNS -

結局ここを使わせていただくことにした。自アドレス通知が特定URLをたたくだけでいいので わざわざアドレス通知専用ソフトを導入しなくてもいいから。


アドレス更新クライアント

主にLinuxで使えるアドレス更新クライアントはないか探してみた。

DynDNS -- Support - Linux / Unix Clients

DynDNS.com - Services -- Free Dynamic DNS (DDNS) Serviceで紹介されているアドレス更新クライアントツール。(Linux/Unix向け)
DynDNS: Windows Update Clientは、Windows用


List of packages | dries.eu

ddclientが良く使われているかもしれない。そこで、RedHat系向けのrpmパッケージを配布しているここ。


その他のLinuxでも使えるアドレス更新クライアント:

IPアドレス検索

ドメイン/IPアドレス【whois情報検索】

whois検索ができるし、現在接続しているアクセス元のIPアドレスも表示できる。


確認くん(VIA the UGTOP)

現在接続しているアクセス元のIPアドレスが表示される。


IPひろば:メイン

ここはIPアドレス検索ができるのに加えて、大まかな住所まで表示してくれる。


Related:
::memolet | IPアドレスから住所を知りたい

ArtWeaver

Artweaver :: the artist way

フリーだとは思えない作り。Paint.NETでは16ビットのTGAを読み込むと色がおかしかったが、 このソフトは16ビットのTGAの読み込みもちゃんとできて正しい色が表示される。16ビットTGA は出力できないみたいだけど。


Source:
ArtWeaver: a Viable, Free Photoshop Alternative? - Download Squad MOONGIFT: » 個人であればこれで十分?Photoshop代替えを狙える「Artweaver」:オープンソースを毎日紹介

AS番号について

P2Pでピア間の接続でネットワーク上の距離を考慮しないと全体のトラフィック量が増大する懸念に対し、経路を考慮したピア接続を行えば良いという解がある。末端のソフトから経路をどう判別するかっていうのも問題で、tracert使うとか、単純に応答時間を測って判定するとか。でもAS番号ってのがあって同じAS番号のピアが接続すれば効率が良いらしい。じゃAS番号ってどうやって知るのさってことが知りたくて調べてみた。
が、AS番号がわかったとしてどうやって経路を制御するかはわかってない。
AS番号の割り当てに関する参考情報

JPNICによるAS番号に関する文書で、AS番号の定義が記述されている。


Related:

自律システム (インターネット) - Wikipedia

ASLOOKUP

末端のPCからAS番号が引けそうなソフト発見。

IPアドレスからAS番号の検索が可能です。

上記のような特徴があるらしい。動作確認済みOSはFreeBDSとSolarisだけ...

BSD使えや、(゚Д゚)ゴルァ! » ASLookup

2008.10.21: 配布元サイトからソースを持ってきて、ここのサイトを参考に試しにCygwin上で コンパイルしてみた。あっさりコンパイル通ったので、動かしてみる...。動いた。 修正なんて、Makefileから-DRALOCAL外しただけ。


ネットワークゲームのインフラ?

インサイド・オンラインゲーム 第1回 ― Community Engine Plus
インサイド・オンラインゲーム 第2回 バックエンドの実装 ― Community Engine Plus
インサイド・オンラインゲーム 第3回 フロントエンドの話 ― Community Engine Plus
インサイド・オンラインゲーム 第4回 アウトサイド・オンラインゲーム ― Community Engine Plus

別にネットワークゲームのインフラとか仕組みについて結構詳しく解説されている。


不倒城: SI業界からネットゲーム業界に移った知人に色々話を聞いてきた。

DBのプログラミング自体は難しくないのに、実システムでDBを使うにはやはりどんな 分野でも大変なんだなぁとか思った。こういう経験知みたいなのってやはり個人にし か溜まっていないもの?知識の共有化みたいなのってデータベース化とか書籍化 とか文書化とか...されてるといいんだけど。


気になるトラッカーソフト

Project Gazelle

新しくて早いトラッカーらしい。なんかこのサイト覗いてもよくわからない。掲示板だけだし。 プロジェクトロゴはかっこいい。


Project Gazelle、新たなBitTorrentトラッカースクリプトのRC1をリリース :P2Pとかその辺のお話

上記サイトの情報源。


Related:
::memolet | BitTorrentメモ
hydraproject - Google Code

最近のBitTorrent関連ソフト

とりあえず押さえとけっていう10のBitTorrentクライアント/サービス - P2Pとかその辺のお話@はてな

ktorrentとBitTorrent DNAがないなぁとか思った。とは言え使えるBTクライアント ソフトは網羅されている。


Comparison of BitTorrent Clients - Wikipedia, the free encyclopedia

上記記事で紹介されいるクライアントソフトの比較記事。使っているライブラリまで言及 されていて便利。


BitTorrentSpecification: 10.4.1 peer_id - TheoryOrg

現在広く使われているクライアントソフトのpeer_idのリストからクライアントソフトに何が あるのかわかる。このリストでかなり網羅されているものと思っていたが、最近このリ ストにないpeer_idを見かけることがよくある。


Azureus(Vuze)の拡張仕様

Category:Technical Information - AzureusWiki

こちらの方が目次として網羅度が高い。

Technical information - AzureusWiki

Azureus(Vuzeだっけ)の技術情報WiKi。
難読化とかPEXの仕様元なので要チェック。


Message Stream Encryption - AzureusWiki

難読化仕様。
なんか印刷しづらい。Safariで綺麗に印刷できた。


関連:

wikipediaにも解説あった。
BitTorrent protocol encryption - Wikipedia, the free encyclopedia
Diffie-Hellman key exchange - Wikipedia, the free encyclopedia
RC4 - Wikipedia, the free encyclopedia

