

スケールアウトについての記事

UNIX的なアレ:gihyo.jp出張所:第2回 知っておきたいスケールアウトの基礎知識 その1|gihyo.jp … 技術評論社
UNIX的なアレ:gihyo.jp出張所:第3回 知っておきたいスケールアウトの基礎知識 その2|gihyo.jp … 技術評論社

sysstatパッケージのsarコマンドでボトルネックの調査。
サブドメインを分割することによる分散化。MySQLでレプリケーションによる登録系と参照系への分散化。
基礎すぎるような...でも基礎は大事だよ。



FirefoxでURLのテキスト化拡張

「ページタイトルとURLをコピーする」系では最強?のfirefoxアドオン - ubuntuとRoR。時々DreamHost

最近では、CoLT以前はCopy URL +とか使ってたが、この記事で Make Linkを知った。 これからは、このMake Linkを使おうと思う。他の同様の拡張は、リンクを選択した上でしか利用できないが、これは表示中のページについてもテキスト化できる。また、テンプレートによるテキスト展開も他のものと違い複数行のものが書き易い。


契約による事前条件・事後条件とか

CppUnitBook Index Page

ここに「CppUnitによるXP‐eXtreme Programming‐実践テスト技法」の「下書き原稿」として全てが公開されている。 事前条件、事後条件を調べてて辿りついた。 [1.3] テスト駆動型開発って何?
ここにあった。


契約プログラミング - プログラミング言語 D 2.0

事前条件・事後条件などからなる契約という概念がD言語には言語に組み込み済。


C++ Labyrinth | 契約による設計

契約とか事前条件・事後条件に関する原典に触れた記事かな。


会計を勉強するよ

会計を学ぶならウィキペディアがオススメ - Zopeジャンキー日記

早速、1つの用語を引いてみた。確かにわからない用語ばかりでそれらを芋づる式に調べていける。いいかも。


CentOS向けのrpmレポジトリ

AdditionalResources/Repositories/RPMForge - CentOS Wiki

CentOS 5 で yum のレポジトリに RPMForge を追加する方法。日本にも色々 解説記事があるけれど、ここは配布元のWiKi?なので情報源としては確かか なと。
CentOS の標準パッケージよりも新しいものがあるので、その辺は気を付け た方がいいよって注意書きあり。


RPMforge - RPMRepo Wiki

RPGForge自体は、レポジトリだけを管理してるのかここで検索とかはで きないみたい。
検索は、rpm.pbone.netとか Googleでとのことらしい。


RPM Search - rpm.pbone.net

CentOS向けの rpm パッケージも検索可能なサイト。


DAG: RPMforge authoritative packager list

RPMForge で利用できる rpm をパッケージされている方?だけでなく RPMForge で利用出来るパッケージの全てのリスト?


CentOS Repository of pkgs at CentOS.Karan.Org

CentOS向けにrtorrentなどbittorrentの比較的新しいバージョンをパッ ケージされている方の配布サイト?これらのパッケージは、少くとも RPMForgeよりも新しい。


Related:
::memolet | rpm検索 (2007.12.08)
::memolet | rpm検索 (2006.07.13)

CentOS 5インストール

CentOS5.2をインストールしようとしてboot後以下のメッセージで止まる
Setting up standard PCI resources
ACPI: Interpreter enabled
ACPI: Using IOAPIC for interrupt routing
ACPI: PCI Root Bridge [PCI0] (0000:00)
以下の記事から
boot: linux acpi=off
で回避可能とのことで、試したら以降の処理へ進めた。新しいチップセットだ と駄目らしい。
USBメモリー から CentOS をインストールしてみる。 - group.silver.arrow - silver-arrowグループ

全く同じ症状だった。


CentOS 5 - ネットワークインストール | KGWORKS.NET

CentOS5のネットワークインストール方法についての解説。他にも CentOSの解説記事がたくさん。


PythonではHTTPダウンロードはurlgrabberで決まり

Linux@DUKE: urlgrabber: A high-level cross-protocol url-grabber

urllib2 のより上位な機能を持つモジュール。タイムアウトとか個別に 設定可能だし、ダウンロード先のファイルも直接ファイル名で指定でき る。yum の一部として使われていることを考えると実績も十分、さらに yum を使っているディストリビューションであれば既に組み込み済とく れば、使わない手はないだろう。


OOするにはまずグルーピングってこと?

OOコード養成ギブス - rants

意味のあるグループにまとめるのが重要。MECEとかロジックツリーの考 え方を適用できないかな?
あれもひとつのレベルに7つくらいまでの 要素にする制限あったり、グループ化に際してはMECEにするとかあるの で。
はてなブックマーク - OOコード養成ギブス - rants


コードコンプリートのチェックリスト抜粋 - ■ - memo

一方で、こんなチェックリストも。さすがコードコンプリート、重量級。


バックアップソフト

I, newbie ≫ バックアップならBaculaでしょ

Bacula? 知らんかった。
文書が充実しているらしく、バックアップについて学べそう。


Carpe Diem » Blog Archive » Bacula を試してみた

おっ、こんな記事が。インストールから設定まで。(2008.8.30)


階層型状態遷移機械実装してみた

HSM - GameObj - Trac (http://gameobj.issei.org/trac/wiki/HSM)を参考に階層型状態遷移機械を実装してみたらしい。以下のように使える。多分、メソッド自体に各状態をメソッド自体で表現して、なおかつ振る舞いも持たせたかったんだと思う。LimeWireなんかのソースを見ると非同期IOで状態遷移機械を使っていて、あぁやっぱり同じ事考えるんだなぁとか思ったけど、この実装は埋もれたままだったのでどうせなら公開しておく。
class ExampleStates
  : public StateMachine<ExampleStates>
{
public:
  void Opened(Activity a) {
    switch (a) {
    case FSM::SM_ENTRY :
      break;
    case FSM::SM_EXIT :
      break;
    case FSM::SM_DO :
      transit(&ExampleStates::Closed);
      break;
    }
  }

  void Closed(Activity a) {
    switch (a) {
    case FSM::SM_ENTRY :
      break;
    case FSM::SM_EXIT :
      break;
    case FSM::SM_DO :
      transit(NULL);
      break;
    }
  }
};
...
ExampleStates* fsm = new ExampleStates();
fsm->startUp(&ExampleStates::Opened);
while (!fsm->isFinalState()) {
  fsm->perform();
}
ソース

NTEmacsにskkをインストールしたかった

ちゃんとインストールしたかったのだけれど家のPCだとうまくインストールできなかった。 結局Meadowのからsite-lispにコピーした。
以下、試行錯誤について

cygwin+mingwでOpenGLコンパイル

Cygwin上でOpenGLを試してみた。コンパイル方法を忘れないように以下に Makefileをメモ。このMakefileだとカレントディレクトリの.cファイルを 全て.exeにコンパイルするというもの。チュートリアルとかを実際に試し てみるときに使った。

参考:2007.09.20(::memolet | cygwin+mingwでOpenGLコンパイル)

また、Cygwin上でOpenGL ESを試してみる場合、 ::memolet | OpenGL ESサンプルでも言及したlibGLES_CM.dllを使って以下の Makefileのようにすればコンパイル可能。

CC       = gcc
CXX      = g++
SOURCES  = $(wildcard *.cpp)
TARGETS  = $(patsubst %.cpp,%.exe,$(SOURCES))
CXXFLAGS = -mno-cygwin -DWIN32
LDFLAGS  = -L./GLES/lib/win32  -llibGLES_CM
INCLUDES = -I./GLES/include

all: main.exe

print:
	@echo $(TARGETS)

#%.exe: %.cpp
main.exe: $(SOURCES)
	$(CXX) $(CXXFLAGS) -o $@ $^ $(INCLUDES) $(LDFLAGS)

clean:
	rm -f *.exe *.o

leet speak

Leet - Wikipedia

leet speakというのがあるらしい。
スラングとはいえ、アルファ ベットを数字で表すのがイカす。変数名とかポート番号を決める時とか パスワードとかユーザー名に使えそう。
leetspeakは、流行とかあ りそうなので、どんどん新しいのが出てくるかも。なので、leetspeakだ け覚えておいて、後でleet speak を Googleで検索するなりすればよい。


最近のCppUnit ちょっとした Roundup

the forgotten CppUnit

VisualStudio2008でCppUnitをビルドする方法を紹介してらっしゃるので メモ。CppUnit自体がVisualStudio2003.NETまでしかソリューションファ イルとか用意してないので、かなり助かる。
CppUnit駄目かもしれ んと思って、他のC++のテストフレームワークを探してみた。以下の記事 にリンクがいっぱいある。


link集/eXtreme Programming - NomisoBraaan Wiki

本当にいっぱいリンクされている。
また、CppUnit以外にもたくさんの技術情報のリンクがある。すごい。


CppUnitについて調べた - suzukyuの勉強日記

上のリンクサイトは、ここから参照しました。


圧縮フォルダーの無効化

hail2u.net - Weblog - 圧縮フォルダを使わないようにするとエクスプローラがキビキビ動く

以前この記事見て圧縮フォルダーを使わない設定にしたが、元に戻って しまった。そこで再設定しようかと思ったが、方法を忘れたので、検索 して探し出した。またこんなことがあると思うので、メモ。


PythonでRSSを扱う

Universal Feed Parser

3000の単体テストした、とのこと。色々パースできる。URLを引数にその ままパースできるみたいなので、簡単に扱えそう。
ここのパーサー がPythonでは標準なんだろうか、ちょっとGoogleで検索した限りでは他 のは見あたらない。


Python で RSS をパースする方法について調べる:ある nakagami の日記:So-net blog

ここで上記サイトを知ったわけです。けれど日付が2005年とのことなん だけど、Googleでは上位にヒットした。


MiniUPnP

MiniUPnP Project HomePage

NAT-PMPって何だよ?って調べてて見つけた。UPnPやBonjourによる ポート開放ライブラリ。KTorrentでも使われてるみたい。


PCなしでディスクコピーできる

ストレージ関連製品:これdo台PRO:KD25/35PRO

これあれば、簡単にディスクコピーが出来そう。PCなしでもできるのが うれしい。クラッシュしたディスクでもエラースキップ機能で短時間で コピー出来たりするのか?

Related: ::memolet | HDDのサルベージ


クロージャ理解のために読むよ

JavaScriptクロージャを完全理解!スコープチェインを知る(前編) - builder by ZDNet Japan
JavaScriptクロージャを完全理解!スコープチェインを知る(後編)

なるほど


Winsockの8KBの壁

Winsockで送信時にSO_SNDBUFを大きくすると劇的にパフォーマンスが上がるの に関係ありそうな情報を以下に。何にしろ8KBの壁はあるらしい。
設計上の問題 - Winsock と TCP 経由で小さなデータ セグメントを送信する


HTTP ファイルのアップロードの操作が完了するまでに時間がかかる

WinInetだけ?WinHttpはどうなんだろ。


HTTPでP2P?

Tomo’s HotLine: HTTPだけでP2Pシステムを構築できないか?

できるでしょう。ポート80で、REST風な(SOAPはもはやありえない)。
そいえば、ポートこそ80じゃないけどgnutellaってHTTP風なプロト コルだった気がする。
P2Pシステムのインターフェース規定共通化 は、BitTorrentのような特殊化されたGETをプラグインできるようなイン ターフェースが考慮されるといいかも。


Emacsマスターへの道ってどういくの?

Software Design 2008年2月号 「Emacsマスターへの道」 原稿 ― ありえるえりあ

Emacs使って10数年になるけど、なりたいっ、Emacsマスター。後で読む。


コルーチンとかファイバってねわからないよ

Hamigaki C++ ライブラリ/第12章 Hamigaki.Coroutine/チュートリアル

コルーチン?ファイバーとかのC++実装。これ以外にも結構あるのに驚い た。でもでもコルーチンとかの使いどころってのが未だよくわからない です。yieldですよ。状態遷移よりもいいの。


BitTorrentベースなのがいっぱい

最近、BitTorrentプロトコルを応用したP2Pもののニュースを良く見る。今や、 配信向けのP2P技術としてはBitTorrentを使うのが主流のように思える。
BitTorrentSpecification - TheoryOrgを見ると、クライアントIDにPando(関連:::memolet | P4Pかぁ)とかもある。
SwarmPlayer P2P Video Streaming Test Trial

中身はtribler(::memolet | tribler)を使っているようだ。ってことはPythonベースのアプリ なのか。それにしても、tit-for-tatプロトコルとGive-to-Getとの違い が良くわかんないぞ。CoolStreamingじゃだめなのか。

オンデマンドとかライブストリーミング対応とはいっても、オリジナルノードがファイル読み込んで配信とかVLCのストリーミングだったりするようなので汎用性あんまなさそう。あまり見る価値なしかも。


Tribler


P2P-Next、ライブ・VOD BitTorrentストリーミングのテストを開始:P2Pとかその辺のお話

情報ソースの記事。和訳。ちゃんとリンクもそのままなので助かる。


Anomos:暗号化、匿名性を強化したBitTorrentベースの新たなP2Pプロトコル:P2Pとかその辺のお話

こっちは、メインラインのBitTorrentのソースから分岐したもの。当然 Pythonベースなんでしょう。BitTorrentにわざわざ匿名性を持たせよう とするらしい。複数ピアによる中継をするとか書いてあるけど、ただで さえ遅いのが余計遅くなったりしない?


80桁ルール

ウノウラボ Unoh Labs: 横に長いコードはどこで改行していますか?

80桁ルールを支持してる。だって、コマンドプロンプトは初期値で80桁 だし、大体の端末エミュレータも標準では80桁なので、lessとかでソー ス読むときに困る。それに、プログラムは縦に書くものと常々思ってる。 だってコード読む時横に長いと視線の移動量が多くなると思うから。80桁だと単に 視線は上下に動かすだけで済む気がする。でも、記事のとおりに改行位置はいつも悩む。


C/C++だと、横に長くなる状況はメソッドの引数や長いメッセージを引数 に持つ時が一番多い。そんな時、私は以下のようにしてる。

HANDLE hf = CreateFile("filename.txt", GENERIC_READ|GENERIC_WRITE, FILE_SHARE_READ, NULL, OPEN_EXISTING, FILE_FLAG_WRITE_THROUGH|FILE_FLAG_NO_BUFFERING, NULL);

なら、以下みたいに。

HANDLE hf = CreateFile(
    "filename.txt"
    , GENERIC_READ|GENERIC_WRITE
    , FILE_SHARE_READ
    , NULL
    , OPEN_EXISTING
    , FILE_FLAG_WRITE_THROUGH|FILE_FLAG_NO_BUFFERING
    , NULL
);

この改行形式が私には一番見易いんだけれど。”,”が行頭にくるのは行削 除するときに便利だから。最近はずっとこう。

PCショップ

BTOパソコンショップの特徴比較・徹底ガイド 【狸穴工房】

今会社で使ってるPCってのが6年くらい使ってるもので、もうそろそろ買 い換えようかと思うだけ思ってみた。そこで、PCの物色をするのに PCショップを探すわけだけど、Googleとかで案外探し難かったりする。 なので、有名どころのPCショップへのリンクが網羅された上記サイトは 助かる。


画像の色別検索サイト

Multicolr Search Lab - Ide'e Inc.

時々、○色の画像が欲しい状況てのがある。理由は大したことじゃない けど...。で、色別の画像検索サイトないかなって見つけたのがここ。以 前どっかで見かけたサイトとは別みたいだけど、まだ他にもあるかもし れない。


Multicolr Search LabでFlickrの画像を色別検索 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

ソース


キャズムとかイノベーター理論

イノベーター理論(1) | マーケティング・コンセプト | ミツエーリンクス

アーリーアドブターとかアーリーマジョリティとかの言葉を使ってみた くて調べてみた。なんか、キャズム理論とかも説明されてるし。これら はマーケティングな用語なのか。これらの用語使う時って用語定義要る のか?それとも何の前置きなく使ってもいいものか。


