

ボリュームクリッピングについて

視錐台カリングとか、クリッピングボリュームとかいうやつ
投影される 範囲外のポリゴンを描画対象から削除しようと思ってちょっと調べてみた。メッ シュ単位とかオブジェクト単位とかでクリッピングするのが普通?ポリゴン単 位でクリッピングする手法とかあるかと思った。よく考えてみるとポリゴン一 枚一枚クリッピング判定するとなると、そもそも計算量の削減に効果なさそう なことに気付いた。
OpenGLの座標系

クリップ座標系に説明あり。
3Dにおける各座標系が解説されてい る。口頭で「この座標のX、Yが...」なんて説明をしてると、どの座標系 のことを言ってるか相手がわからなくなるので、この座標系の解説は、 用語定義として使える。


OpenGL FAQ 10. クリッピング、カリング、可視性テスト

拡張でボリュームクリッピングをオフにできるとか書いてある。ってこ とは、通常はボリュームクリッピングされてるってこと?この機能を切 ればパフォーマンスが上がるとも。


yuno-world 開発研究室 視錐台カリング

ビューボリュームの内か外かの判定方法の解説がある。要は、オブジェ クト単位での大まかな当たり判定っぽい。


クリッピング ボリューム

DirectXでのクリッピングボリュームの説明か?



OpenGL ESでピクセルバッファ

Using P-Buffer in OpenGL ES - GameDev.Net Discussion Forums

EGLを使ってピクセルバッファの内容をテクスチャとして使うには?とい う流れで、キモは以下のEGLの設定だと思う。ただ、これで本当にできる かはやってみてないからわからない。


EGLint conflist[] = {
  EGL_WIDTH,  512,
  EGL_HEIGHT, 512,
  EGL_TEXTURE_FORMAT, EGL_TEXTURE_RGBA,
  EGL_TEXTURE_TARGET, EGL_TEXTURE_2D,
  EGL_BIND_TO_TEXTURE_RGBA, EGL_TRUE,
  EGL_NONE
}; 

OpenGL ESリファレンス

OpenGL ES Reference Manual

OpenGL ESのオンラインマニュアル。
1.1のAPI全てが網羅されてい るっぽい。なのでPDFのマニュアル見るよりも簡単に探せるし、必要十分 な解説が記載されているので重宝する。


OpenGL 2.1 Reference Pages


なんだこれ

Motorcycles: Icare Motorcycle Actually Doesn't Give a $@&* About Anything

TRONみたいなバイク。カッコいいかどうか微妙なところ。どうやって曲 がるんだろう、傾かない気がするんだけど。気になる。
タイヤ太いの...


RealDesktopって

Real Desktop© - Der Neue Desktop fu"r Windows®

o-server.main.jpで知った。 BumpTopそのまんまをWindowsで...。

Related:2007.11.30

ランダムアクセスでの?書き込みで利用可能メモリが減少する

Windowsで、普通にWriteFile()とかfwrite()とかwrite()でシークしながらのラ ンダムアクセス書き込みを行うと、タスクマネージャの物理メモリの利用可能 メモリがみるみる減っていく。
XPだとメモリが減っていくのに気がつかな かったが、Vistaだとグラフの表示内容が変っており、メモリの使用量がどんど ん増えていく。
そこで、
記事紹介: Inside Vista SP1 File Copy Improvements (1) - NyaRuRuの日記

関連あるようなないような...


大容量ファイルI/Oの効率について 其の弐 - TrickDiary

ReadFile()での検証で、速度低下とのと。同じ現象か?


Memory-Leak in CreateFile()/WriteFile()/CloseHandle() / fopen()/fwrite()/fclose() - comp.os.ms-windows.programmer.win32 | Google Groups

まさに同じ現象が報告されてる。けど具体的にFILE_FLAG_NO_BUFFERING において端数分をどうやって書き込むかは、不明。


How to write a file whose size is not integer multiple of sector size with FILE_FLAG_NO_BUFFERING option? - microsoft.public.vc.language | Google Groups
Creating arbitrary length file using unbuffered IO??? - microsoft.public.win32.programmer.kernel | Google Groups
Saving lots of files.... - microsoft.public.win32.programmer.kernel | Google Groups

このあたりは、FILE_FLAG_NO_BUFFERINGを使った場合の議論で、セクタ 倍じゃないサイズの書き込みについてなど。


Win32(NT)プログラミングノウハウ集

VirtualAlloc()の使い方の実例としてメモ。


nxml-mode

nxml-modeいいかも、sglml-modeから乗り換えた。一票入れとく。
さらに、NTEmacsに乗り換えたので、nxml-modeの設定は、 EMACS_HOME/22.2/site-lisp/site-start.el に追記した。
おっ、実体参照を展開して表示してくれる。
nxml-mode - 紹介マニアMoinMoin

最初のインストールとか設定とか。


nXML-modeの設定とアウトライン操作メモ - 試験運用中なLinux備忘録

色設定とか制御キーの表とか。


GoogleのC++コーディング規約

Google C++スタイルガイド 日本語訳 | textdrop


変電工 - Google C++スタイルガイド日本語訳

元は、Google C++ Style Guide
行の長さが80行以内とか、インデントにスペースとかに有力な1票て感じ。 Googleでもそうなんだからって言えそう。


各種制限値

Windows XP での NT ユーザー ハンドルの最大数は 1 プロセスにつき 10,00

NT ユーザーハンドルにファイルハンドルも含まれるのかが不明なものの 制限値であることには間違いないので。


CreateThread 関数

1プロセスにおけるスレッド数の制限について。スタックのサイズ設定に よって変わるものの、最大2028個のスレッドが生成可能。


CodeProject: A Handy Guide To Handling Handles. Free source code and programming help

C Libraryにおいては2048個の低レベルハンドルを、また512個のFILE*を 同時に開くことが可能と記述あり。


ペーパープロトタイピング

ペーパープロトタイピング事例集

ちょうど、図書館で借りれた。なかなか返却されなくて借りれるまで1年 以上待った。
メモの写真も紹介されているので、メモ集としても。


開発支援ツール

エンタープライズ:テクマトリックス,米パラソフトのC/C++開発支援ツールの国内総販売権を取得

Insure++でメモリリークも検出できるみたい。こういうのもあるってこ とでメモ。


Klok

Klok - Personal Time Tracking made Easy - Free Software

Air でできたカレンダーソフト。黒い。無料で使えるみたい。


vimでやりたいこと

vimで効率的にコードを書くための小技 - bonar note

vimでやりたいことがまとまってる。ここ見とけば、emacsで普段使って ることが大体できるかも。
2008.8.28 置換についての記述はない...


どのMSXMLのバージョンが何に含まれてる?

Microsoft XML パーサー (MSXML) のバージョン一覧

どのバージョンのDLLがどの製品に含まれているか記載されてる。これで、 MSXMLの必須環境とかどのMSXML使うかを決める。


薄くてかっこいいノートPC

Voodoo: Blending Art, Innovation, and Performance for Life

薄いのいい。いい。でも白いのでも、キーボードのとこが黒いのがちょっと。


XPSP3でテーマ変更

Windows XP SP3用の「UxTheme Patcher」 - Net MOUNT

トラブッた。パッチ当てて、成功ってでるから大丈夫だと思った。そし たら、再起動後、ログインしたら?何も表示されない、デスクトップ背 景だけになった!?(゚〇゚;)。uxtheme.dllがsystem32以下にない!
ど うやらUSERPROFILEをDドライブにした環境では再起動後の置き換えがう まくいかないらしい。パッチは置き換えるファイルをCドライブのルート に置いておいて、再起動時にsystem32/uxtheme.dllと置き換えるのが、 置き換えるべきファイルをDドライブのルートに置いてあるもんだからう まくいかなったと┐(´ー`)┌。このプログラム難読化?圧縮してあるのか バイナリみてもわけわかんない。
Related: デスクトップカスタマイズ


クォータニオンってぇ

クォータニオンを説明しているサイトや記事はたくさんあるんだけど、その中 からセレクト。
クォータニオンの使い所ってマウス操作とかの回転くらいしかないの?
クォータニオンを使う

多分、式と実装が簡単に説明されているからメモしたんだと思う。


床井研究室 - トラックボール

実装を中心とした解説なんだけど、使いどころがマウスとかで回転操作 とかそのものなので。


XMLのC/C++実装

tinyxmlとかexpat以外にC/C++で軽くて使えそうな実装はないのか調べてみた。 DOM準拠ではないが、メモリにツリー構造作るタイプ。いずれもtinyxmlやexpatよ りも小さい?。
http://rapidxml.sourceforge.net/manual.html

RapidXMLいいかも。ヘッダだけで組み込みは簡単。


Kranf site: research

これは小さいらしい。ちょっと惹かれなかった。


Reason - C++ Library

GPLかCC?
これは、POCOとかみたいなクラスライブラリ。(Related:2008.01.11)


ソーシャルブックマークまとめのラウンドアップ

国内ソーシャルブックマークサービスまとめ :: Love & Design ::

Yahoo!ブックマークが気になる。


ソーシャルブックマークリンク集

こちらはもう2年も前のもの。


Related: ::memolet | ソーシャルブックマーク
