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ColudFire

CloudFire: Set your media free

あなたのデスクトップの写真、ビデオや音楽を5分以内に共有できるサー ビス。どこからでもアクセスできるよ。
ってLANのわけないよな。でもありがたみが良くわからない。P2Pかと思っ たけど違うみたいだし、よくあるサービスなのかこれ。


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アイデアのチェックリスト

アイデア創発の素振り:TRIZ――10分以内に「それ、どうやって実現するか」を思いつく方法 (1/3) - ITmedia Biz.ID

けっこうなアイデアのチェックリスト項目がリストアップされている。


Carbide.C++インストールだけしてみた

Symbian で 3D は、ニッチかもしれないと思って、開発環境だけインストール してみた。S60とUIQどちらのSDKをやるべきか。日本だとUIQなのか。
Forum Nokia - Carbide Development Tools for Symbian OS C++

ここから Carbide 自体をダウンロード。
ノキアのサイトなので当面リンク切れはないと思うけど。


開発環境の構築手順 - DIGIらいふ ~スマートに行こう!~

インストール方法やダウンロード元のリンクはここを参考にしました。


All Nokia tools and Nokia SDKs for developers

SDK はここから。ここもノキア。
さらに、S60 3rd edition SDK for Symbian OS 向けの OpenGL ES の Plug-in もここから落せる。


Symbian Developer Network - Tools & SDKs - Developer tools - Critical tools

ここは、Symbianのサイト。ノキアに買収でどうなるか。


UIQ DevCom: Home

UIQのSDKとかを落すため。ここは、UIQのサイト。


Symbian OS Docs and Tools

ソニエリのサイト。ここから UIQ3 向けの OpenGL ES SDK を落す。


Flashの3Dライブラリ

Papervision3D

as3とかの3Dエンジンクラスライブラリということ?
コンパイル自体は、Flex SDKのコンパイラで行なうみたい。出来あがっ たものはFlashの.swfファイルとか?
proce55singとどちらがお手軽かな。


miscellaneous

PV3Dで3Dの基本を実証サンプル。


note.x

PV3DやAway3D flash engineでデモとかを作られています。
(Away3D Home Page?Papervision3D の派生、速度や拡張性を重視した設計)


もいっかいGTD

GTD 再入門 (1) なぜ、いまさらもう一度 GTD なのか?
GTD 再入門 (2) あなたの頭脳の中の高速道路 | Lifehacking.jp
GTD 再入門 (3) 「お仕事です、旦那(お嬢)様」GTD は仕事の執事であることについて
GTD 再入門 (4) 常に「次にやることが」わかる GTD の簡単なルール

以上の記事で、GTDシステムの見直しをする。


works4Life season V » Blog Archive » GTD Handling 2007/06 (9) レビュー

ソース:GTD の週間レビューを自動化する Outlook のスクリプト
レビューを家と会社で分けるのは同意。チェックリストをユースケース みたいに上から順番に1つ1つ処理していくやり方はいいと思う。是非取 り入れたい。


デモ

news|productions farbrausch2.0

デモいっぱい。
だが、いくらサイズが小さいとは言えDirectX9以上なビデオカードや CPUが2GHzが最低とか要求される環境が結構高い。最早自分のノートと かで最新のデモを動作させることは難しい時代になったみたい。 MacBookとかでは動くのかな。


わずか177KBなのにすごいメガデモ「fr-041: debris」 - GIGAZINE

ソース


エラーコードの参考

[Studying HTTP] HTTP Status Code

3桁のステータスコードの元が何だっけなぁとか思って調べた。 RFC959(Section4.2)、FTPが元らしい。 通信系のエラーに参考にしてもいいかもしれないけれど、スタンドアロ ンアプリには4桁以上使った方がいい?


人工知能とか?

ほぼ日刊イトイ新聞 - がんばれ森川くんの遺伝子くん

後で読みたい。
関連:::memolet | ニューラルネット解説記事


はてなブックマーク - ほぼ日刊イトイ新聞 - がんばれ森川くんの遺伝子くん

トレンド


timeGetTimeとかGetTickCountの精度

[Windows]14.318180MHz1 - 糸且之入Eヨ言己

Windowsで性能測定してて処理にかかる時間が最低が10msから15ms程度 でそれ以上軽くならないのでおかしいと思って検索した結果。の中から のチョイス。
timeBeginPeriod(1);で精度を上げるように指定しないとまずかったら しい。


ドメイン特化言語ってのもあるのか

InfoQ: ドメイン特化言語は英語のように書くべきではない

FluentInterface? 多分ドメイン特化言語ってのも同じことだと思う。だが、当の言語的な 名前付けに対する反対意見。
RailsのActiveRecordのhas_manyとかbelongs_toとかはいいらしい。


Transaction ScriptパターンとDomain Modelパターン

ドメインモデルに対する日米の温度差|Ouobpo

エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン (Object Oriented Selection) にあるTransaction ScriptパターンとDomain Modelパターン、それぞれ データとビジネスロジックの分離と振る舞いとデータをカプセル化とい う概念。知らなかった。
日本がTransaction Script優勢で海外ではDomain Modelが人気とのこと。 データベースの存在ありきのパターンなのか、それとも C++ でガリガ リ書いていくアプリケーションにも適用できる概念なのかわかんないけ ど...。ってPofEAAだからエンタープライズ分野か。
クラス名がその振舞いをちゃんと表わしすほうがいいなぁ。


3D数値演算ライブラリ

- vecmath package(日)

結構前からある。ライセンスはフリーソフト。クラス名わかりやすい (javax.vecmath)。内積、外積、クォータニオンなど実装済。もうこれ 使えばいいじゃない。しかも数学の解説まである。


OpenGL ESサンプル

OpenGL ES Implementations, Tutorials and Sample Code

khronosのサイト。OpenGL ESのSDKへのリンクとか、サンプルとかダウ ンロードできる。
glEffects (9.3 MB) には、libGLES_CM.dllが付いていてOpenGL ESをWindowsで試すことがで きる。だが、このDLLはどこ由来のものなのかが不明。


システム開発計画書って何

システム開発計画書

ここに見本として見出しが示してある。最低限の項目として参考にした。
開発環境とかも必要か

  1. システム開発計画書の目的
  2. 開発システムの概要
  3. システム設計方針
  4. システム基本機能
  5. システム基本機能の詳細
  6. システム基本設計の内訳
  7. 開発体制
  8. 開発スケジュール

システム開発【SDLC】 WBSテンプレート

これおもしろい。WBSのテンプレート。開発の各タスクごとに何やるか 定義してるってことでしょ。


pixiv知ったお

[pixiv] 電波りようこ

pixiv...時代変わったな...


「ネットにイラスト、こんなにあるとは」――10万ユーザー突破したイラストSNS「pixiv」の“想定外”

[ソース]ここでpixivを知った。


スムージング角どう使う?

OpenGLでスムーズシェーディングをするのに頂点の法線を細工してやらない といけない。スムージング角(smoothing angle)という語はそれなりに使わ れているみたい。

  1. 隣接する面の法線の平均をポリゴンの各頂点ごとに設定
  2. 平均は単にそれぞれの法線ベクトルを加算する(後で単位ベクトル化)
  3. 単純に全ての隣接面の法線ベクトルを平均化するとおかしい形状がある の“想定外”で平均化する前の頂点の法線ベクトルと隣接面の法線ベクト ルの角度を比較して閾値以上の角度の場合は平均化から除外する
  4. 法線ベクトルの比較には内積を使う
  5. 閾値である角度のcosを予め求めておいて、内積とそれを比較する
  6. 閾値のcosより各法線ベクトルの内積が小さければ除外
Zで行こう!:X形式のファイルの書き出し その3 modo 301 - livedoor Blog(ブログ)

内積の計算式。


CGtext 第5.5章

スムーズシェーディングの理論


法線ベクトルとスムージング角

スムージング角をどう適用するか。どうなるかOpenGLでの説明。


面法線と頂点法線_3DCG - FreeStyleWiki

スムージング角の適用方法。


スムージング角度(2) - good enough?

法線ベクトルの平均化の実装。隣接面の検索が効率悪いかもしれない。


Yahoo!グループ : OpenGL メーリングリスト メッセージ : 8988件中 1797-1811件目を表示

メッセージ1807にて隣接面のリスト化をあらかじめ行っておくと計算量 の低減できるとのこと。


レベルトリガOnIdle

泥巣 : プログラミング関連 - WTLでアイドル時に繰り返し処理を行うには

WTLで普通にOnIdleをハンドルしても、エッジトリガ的にアイドルになっ た直後しか呼び出されない。これをレベルトリガ的にアイドル時には常 に呼び出されるような方法。CMessageLoopのOnIdleをオーバーロードし てTRUEを返すようにすると。クラス名はCIdlableMessageLoopとかどう でしょう。


WPFのとか

[C#][WPF]RSS Reader(簡易版)を作ってみよう! その3

[C#][WPF]RssReader(簡易版)を作ってみよう! その5
その5でひととおりのソースがダウンロードできるみたい。WPFとかC#と か...


jQuery メモ

37 More Shocking jQuery Plugins

直訳すると37以上の驚異的なjQueryプラグイン...か
jQueryでこんなことできるよカタログといったところ。


ちょっといいセレクト

Amazon.co.jp: "システム系【ベスト】とにかく読め"

なるほどと思わせるシブいセレクト。
なにこのリストマニアって、探し方がちょっとわからない。


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