

複数ファイルのアップロードのために

Upload multiple files with a single file element ≫ StickBlog

HTML の Form を使った方法ではどうしても1つずつしかファイルを選択 できないみたい。そこで、少しでも使い勝手を良くしようと工夫したの が上記サイトのJavaScriptを使った入力方法。
入力欄が1つになるのはいいけれど、手間は同じ。POST時の形式はマル チパートとなっている。
ちなみにwgetでも複数ファイルのアップロードができるか試してみたけ れど、できなかった。wgetは1つしかファイルをPOSTできないみたい。


Multiple file upload (Mootools version)

前のと同じ方法だけれど、何か違う?


KANOU.JP: ひとつのアップロード部品で複数のファイルをアップロードする方法

情報ソース


フォームで複数ファイルを送信するjavascript「Multiple file upload」 : skuare.net

情報ソース



Stage6

Stage6 ・ Upload Video Clips. Share, Watch, Download Videos

DivXによる高品質な動画投稿サイト。結構有名っぽいんだけど知らなかっ た。YouTubeが量は多いんだろうけれども他にいいのあるのかもしれな い。探してみよう。


JUCE

Raw Material Software - Juce

ライセンスは、GPLなのであれなんだけど、GUIからソケット、オーディ オ、暗号化、XMLなどをカバーしたライブラリ。GUIは自前でボタンなど のコンポーネントをビットマップに描画して一括でウィンドウに書き出 しているらしく動作も軽いみたい。
しかも各プラットフォーム(Windows,Mac,Linux)に対応してる。いいね これ。
関連:2008.01.11


S.F. Programming Page

情報ソース


ECサイトFlash可視化

大迫正治 REPEDANT BLOG > Etsy:“ウォルマート資本主義”のニッチを狙うP2Pマーケット : ITmedia オルタナティブ・ブログ

P2Pとはいっても、通信ネットワークのではなくて中間業者を介さない 商品取引のこと。
このサイトのFlashがいい感じ。カッコええ。このサイトのFlashがいい 感じ。カッコええ。色や出品者の所在地、時系列で商品が検索できる Flashのデザインがいい。


PIAX

PIAX

"PIAX(P2P Interactive Agent eXtensions)は、ユビキタスコンピュー ティングのためのエージェントベースのP2Pプラットフォームです。" とのこと。JXTAみたいなものか?
実装もあるみたいだし、ライセンスも比較的緩そう。
エージェントってなんだ?


p2p-hackers MLとかあるし

p2p-hackers Info Page

p2p-hacker ML...ものすごくあやしそうなML。だが、ちょっと読んでみ るとおもしろそうな話題が流れている。LimeWireの人とかも参加してい るようでチェックしとくとおもしろいかもしれない。


Tomcatでアクセスログとるには

Javaの道:Tomcat(6.アクセスログ)

Tomcatのアクセスログを取ろうとしたが、その設定方法をいつも忘れて る。どうやら、このサイトで十分な情報が載っているみたい。
けれども、server.xmlのAccessLogValveの2つを覚えておけば何とかな りそう。


WindowsのNATポートマッピングが怪しい

UPnPでポートマッピング制御

PerlとかVBScriptでポートマッピングする実装。


UPnPNAT get_StaticPortMappingCollection - function will return S_OK but the IStaticPortMappingCollection pointer that is passed will be set to NULL, why? : C++, IE

WindowsにUPnPでポートマッピングできるAPIがあるのはいいんだけれど も記事によると、ポートマッピングができたりできなかったりするみた い。
実際にvbsでのポートマッピング実装デ試してみたところ、そもそも IStaticPortMappingCollectionのインスタンスが取得できない。何故?
参考:::memolet | WindowsでのUPnP^(TM)によるポートマッピング


Valgrindとか

[programming][report][revised] Valgrind: A Framework for Heavyweight Dynamic Binary Instrumentation

Valgrind 以外に も Pin と かDynamoRIO とかあるらしい。
Valgrind 便利だったので、Windows にもあればなぁと思って。 DynamoRIO 試してみたけれど Valgrind ほどの機能はないみたい。
参考:メモリリークに関して


IPA ISEC セキュア・プログラミング講座:C/C++言語編 第1章 総論:ツールの利用

このページにもバッファオーバーフローとかメモリーリークを検出する などさまざまなツールが多数紹介されている。


サロゲートペアは飛ばしちゃえ

UnicodeにあってShiftJISにない文字

サロゲートペア飛ばしってので、あらためてサロゲートペアってそうな んだよなぁとか気づいたとか、 C# のエンコーディングはそう使うのか とか、UCS2について考えさせられたのでメモ。


TortoiseHg

TortoiseHg @ SourceForge

開発始まったばかり。まだまだだと思われ...。
使いものになるとの評判を聞くまでは様子見。
Cygwin で mercurial がダウンロードできるようなので試してみよう。


MOONGIFT: ≫ MercurialをWindowsで手軽に「TortoiseHg」:オープンソースを毎日紹介

情報ソース


WindowsでのUPnP™によるポートマッピング

Network Address Translation Traversal Interfaces (Windows)

UPnP™でブロードバンドルータ等のポートを空けるための API が WindowsXP®、WindowsVSITA®では使えるようだ。
ざっと見た感じでは非同期に動作するようではなさそう。


About Network Address Translation Traversal (Windows)

この API を使う上でポート 1900 と 2869 を使用するようで Windows ファイアウォール で許可されていなければならないらしい。そのため の API が別途あるようだが、設定後 3秒は待てとのこと。だが、グルー プポリシーで無効になってると使えないらしい。さらに Windows ファ イアウォールでシールドモードだと使えないらしい。
自分で評価したりする分にはいいんだけど、一般に配布するようなソフ トに組み込む場合のことを考えると大変な気がする。インストール時に グループポリシーを変更しておくとか、Windows ファイアウォールのシー ルドモードを解除って自動的に出来るのか、出来たとしてもそれをして いいのか?


BullZip PDF Printer

Free PDF Printer

これを試すまでは、Primo PDF を使っていた。しかし、提示される変換 先のファイル名が元のファイル名とは異なる長い数字の文字列で、これ がかなり嫌だった。
この BullZip PDF では、変換先のファイル名を元のファイル名に基づ いたものに指定でき、既定のフォルダも指定可能だった。もちろん日本 語も特に問題なく変換できているようなので、これからはこれを使う。


PDFファイルを作成可能なフリーソフト「BullZip PDF Printer」 - GIGAZINE

情報ソース。このソフトどうやって見つけたのかが気になる。軽く Google で pdf の変換フリーソフトを探してみたことがあるけれどこれ は見つけられなかった。


Windows XPで使ってるアイコン

MyPlasticHeart by ~OniRespect on deviantART

Windowsのログインのユーザー画像に使ってるアイコン。


Fast Icon - Free stock icons.

こちらは、Windowsのログインのユーザー画像に使えそうなアバターア イコンがある。


zawir's deviantART gallery

リストの中の Vista RTM WOW xxx Pack 2つ。これらは、XPで Windows VISTA のアイコンを使うのに便利。含まれているアイコンは使用個所で カテゴリ分けされ、ファイル名も判り易くなっている。


Hands on NAS-01G

Pastel Coloured Log: nfs on NAS-01G

NAS-01Gの試行記事。telnetの配布元へのリンクあり。
共有フォルダの Share 直下に配布ファイルを展開(backdoor,telnetdだ け)して再起動で使える。
これは、載っているカーネルがそういう動作なんだろうけれど Share/backdoorがブート時に実行され、telnetd を inetd で受け付け るように設定している。


ネットワーク内の各種ファイルをWin/Macで共有!!:ギガビット対応 LAN接続ハードディスクケース:PLANEX:NAS-01G:製品特長

PlannexにNAS-01Gの製品ページが2つある。これは、トップから簡単に 辿れる製品紹介ページ。


ネットワーク内の各種ファイルをWin/Macで共有!!:ギガビット対応 LAN接続ハードディスクケース:PLANEX:NAS-01G

こっちは、特集ページ。


daapd, a server for the DAA protocol

NAS-01Gに載っている iTunes サーバーデーモン、GPだけど...。


Transmission

NAS-01Gで提供されている BitTorrent 機能は、Transmision でした。 これ、いたるところで結構使われている。ライセンスが MIT がメイン だから?


openNAS NAS Firmware

そもそも、NAS としての OS は Linux が動いているが、その実装のプ ロジェクトサイト?(ドイツ語...)。
OpenNASとかいうのもあるみたいで、同じものかどうかよくわからない んだけど、openNASの方は上記リンクのさらに先のWiKiにNAS-01Gのケー スの写真が掲載されているので間違いないと思うんだけど


CoolStreamingについて

[P2P] - Tノート

CoolStreamingとかBBブロードキャストとか、CoolStreamingのペーパー へのリンク。後で読む
それとBitTorrentのswarmみたなのか?SCAMとか呼ばれるプロトコル?に ついてのリンク(以下)


Peer-to-Peer Membership Management for Gossip-Based Protocols - Ganesh, Kermarrec, Massoulie (ResearchIndex)


Gnutellaきてる

P2Pとかその辺のお話 日本で最も人気のP2Pファイル共有ネットワークはWinnyじゃない

CabosやLimeWireが人気とのこと。
gnutellaであることと実装がjavaなので気にも留めてなかったが、大学 生らしき若者が歩きながらCabosについて話しているのを見かけたこと もあって気になりはじめてたところへこの記事。
実際にCabosを使ってみた。シンプルなUIで、キーワードで検索して引っ かかったのをダウンロードするだけ。簡単。
gnutellaに興味が出てきたので、ちょっと調べて見返すのに便利そうな サイトを見繕ってみた。


Gnutella - DukeDog University

概要とアプリの一覧。


GnutellaWiki: ようこそ Gnutella Wiki へ!

最下の Gnutella 関連リンク に仕様へのリンクあり。


DLNA実装 Roundup

DLNA Open Source Projects - Embeddedlinux

ここにかなりの数のDLNA実装が網羅されている。
サーバー、ライブラリ、ミドル。


GeeXboX uShare UPnP A/V Media Server HomePage


SourceForge.net: libdlna


MediaTomb - Free UPnP MediaServer


Net::UPnP::AV::MediaServer - Perl extension for UPnP. - search.cpan.org

Perlの実装って...


DLNA - SWiK

SWiKのDLNAタグの付いた記事。最新の動向を伺うのに。
なんか、ガジェットがいっぱいになってる。


DLNA Server on linux HaioH:変遷備忘録

参考サイト。


Tomcatでベーシック認証とダイジェスト認証

Tomcatでベーシック認証をかける必要があって、以下の記事を参考にした。記 事通りの設定でいけた。ただ5.5.x系の設定に関する記事とかみつからなくて。 取り敢えず試してみたが、動いているようす。
Javaの道:Tomcat(9.BASIC認証)


@IT:Java TIPS -- Tomcatでダイジェスト認証を行う


.emacsでのmeadowの判別方法

バージョンと機能の取得 - 詳細設定及び拡張機能 - Meadow - Trac

meadowかどうか調べるには、(featurep 'meadow)でいいとのこと。

iptablesの設定について

Linuxで作るファイアウォール[NAT設定編](1/2)

sshdで特定のアドレス以外からの接続を拒否したくてsshdの設定を調べ たが、そんな設定ないようなのでiptablesで実現。とっつきにくいオプ ションの説明があるので上記解説記事はわかりやすかった。
関連:Manpage of IPTABLES

ノンブロックなCベースのHTTP実装について

非同期なHTTP実装が少ないみたい。
多重化、ノンブロックではあるが以下の2つをメモ。
serf - Google Code

CのHTTPクライアントライブラリ。aprをベース。接続を多重化して非同 期通信するって書いてある。

HttpCore - HttpComponents HttpCore Overview

HttpCore、HTTPの基本的な機能を実装したコンポーネント。NIOを使っ た拡張もあるらしい。

Apache MINA - Index

イベントドリブンな非同期IOの高レベルAPI。HTTPもあるよ。


C++のフリーなライブラリ

CodeZine:POCO::Netライブラリによる組み込みWebサーバの実装(オープンソース, チュートリアル)

ここで、POCOなるC++ライブラリを知ったわけです。

POCO C++ Libraries Community > Info > About

ライセンスはBoost Software License。GPLとは異なり商用、非商用に かかわらずソースコードの公開は必要なく、バイナリコードの配布であ ればライセンスの複製も必要ないようだ。
IO周り、ネットワーク、スレッド、正規表現、XMLまでかなり充実したも のとなっている。一応、非同期IOも用意されているみたい、実装がどう なっているかわからないけど。
対応プラットフォームは、Windows,MacOS,Linux,etc...
このライブラリとboostで合わせて、C++の開発がjavaやC#、その他のLL なみに開発しやすくなりそう。
使えるかもしれない。
ロードマップは、トップページのヘッダ"WIKI(FORUMS,FAQ)"でWIKIの トップページから辿れる

