

Mercurialについて

Mercurial - Wikipedia

ちょっと前mercurialがホットだったようなので、メモ。

Mercurial の利用

なんか日本語でわかりやすそうな解説だったので、メモ。後で読む。

Mercurialで手軽な共有レポジトリをつくろう - steps to phantasien

最近みた TechTalks: Mercurial Project
購読先のフィードでmerucurialに言及されている記事。

■ 分散バージョン管理: Mercurial - 或日

購読先のフィードでmerucurialに言及されている記事。


映画用語の英語が知りたい

Movie Making Manual/Scene Editing - Wikibooks, collection of open-content textbooks

映画の撮影用語とかの英語ってどんなだろうと思ってた。日本でカット とかいってるのが英語だとShot? 場面転換は何? transition, cutaway?
上記はてがかりに。
参考:Cutaway (film) - Wikipedia, the free encyclopedia

BitTorrentメモ

hydraproject - Google Code

プライバシー、匿名性、生存性などを管理する、BitTorrentトラッカー を開発するプロジェクト?
実装は、Ruby on Rails?

forum.utorrent.com

uTorrentのフォーラム。Protocol Design Discussion とかBitTorrent プロトコル全体に関する議論だったりするのかな?後で読む

ファイルアップロードするには

ファイルのアップロード その1[Commons DiskFileUpload] Javaテクニカルサンプル集

Apache Commonsの commonsFileUpload を使用する。
Windowsからフルパスでファイル指定をすると、フルパスそのままが渡 されるのでファイル名だけを抜き出す必要がある点が注意するところ。

映像ソフト開発会社

LoiLo inc

映像ソフトを開発販売されている会社。
デザインも良さげ、おしゃれなな感じ。
がんばれ

アイコン紹介記事

Icons For Your Desktop and Icons For Your Web Designs | Graphics | Smashing Magazine

またかなりの量のアイコン配布サイトを紹介している。いつもすごいね このサイト。しかも、デスクトップとかWeb素材用とかベクターとか Dock用とかいろいろ。

レバレッジ本

これを読んでおくと読書スピードが速くなる。自己啓発書編。ついでに知的生産編:[俺100]

TODO:紹介されている本をamazon.co.jpのウィッシュリストに追加する。

rpm検索

RPMforge: RPMforge.net - the 2nd party RPM repository

RPM検索サイト
関連:2006.07.13

yum での アップグレード

以下のサイトを参考に無謀にもFC6からFedora8へのアップグレードを敢行した。 コンフリクトが起こるパッケージを削除したくらいで、すんなりアップグレー ド成功。
関係ないけど"rpm -qf xxx"でxxxの含まれるパッケージ名がわかる。
ずんWiki - Fedora upgrade

各バージョンのアップグレード手順が記述されている。網羅度からすれ ばここが最も詳しいのでは。

「Fedora 8」が公開。yum で Fedora 7 からアップグレード

この記事の下部の yumや rpmの整合性や重複チェックのやり方知らなかっ た。便利!

CentOS5へのPostgreSQLインストール

CentOS5でyumでPostgreSQLをインストールした。だが、リモートからの接続が できなくて試行錯誤した。結局 postgresql.confの設定をしたらすんなり繋がっ た。旧環境(FC6)では postgresql.confの設定はしていなかったが接続は可能 だったのに。
PostgreSQL 8.2.3 インストールメモ - ぼちぼちいきましょ

postgresql.confの設定を参考。

PostgreSQL(DBサーバー)/Fedora Core3

SELinuxの設定に関する記述がある。
けど、postgresql.confの設定は古いみたい。

CentOS5での最小構成インストールしたい

CentOS5の最小構成でのインストールが明示的にできるようにはなっていない らしい。インストールの際に抽象的なパッケージ選択が可能にはなっているが 何がインストールされるかわからない。確かベースとかを1つだけチェックし てインストールしてみたが結構パッケージがインストールされたので、yum removeでポチポチ必要なさそうなパッケージを削除した。
zuzara : CentOS5をネットワークブートからインストールする(ウノウラボの記事に補足)

"最小構成ならCD1枚分でOK。"とのこと。

CentOS5をCD1枚でインストールする ~ネットワークインストール : 地方で活動するweb制作者の日々を綴るblog

ネットワークインストールで最小構成できるみたい。

[ThinkIT] 第5回:不要なモノの削除~CentOS編 (1/2)

CentOS4 の解説。

CentOS5.0でフレームバッファモードで起動できない

CentOS5.0でフレームバッファモードで起動したかったが駄目だった。
以下の記事によるとカーネルでフレームバッファが設定されていないことが原 因らしい。カーネルの再構築は面倒なのでしばらく放っておいたが、先ほど更 新されたCentOS5.1のカーネルではフレームバッファが設定されたらしく "vga=773"で設定とおり表示された。
CentOS5.0で、フレームバッファモードで起動できない? (ポテトの日記)

カーネル再構築必要だって...

RHEL 5 / CentOS 5 で "vga=???" 指定するとコンソールがブラックアウトしちゃう件 - group.silver.arrow - silver-arrowグループ

記事のリンク先でVESAではないドライバの指定をして、フレームバッファ モードで起動できないか?とある。試したけれどできませんでした。

LINUX改造計画 日本語コンソール jfbterm

jfbterm は、Fedora 8 はもとより CentOS5 でも yum で取得可能となっ ていた。

ホスト名の変更

ホスト名の変更を反映するにはリブートしなくては駄目だと思っていた。しか し、サービスの再起動だけでいいようだ。
以下はホスト名を変更する際のキーワード。
  • hostname
  • uname
  • /etc/hosts
  • /etc/sysconfig/network
  • /etc/sysconfig/networking/devices/ifcfg-eth0
  • /etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth0
/etc/sysconfig/networkがなくて、/etc/hostsの設定だけで変更が出来る環境 がある。
その反面/etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth0の設定もしなくてはなら ない環境もあった。
環境は、Fedora6とCentOS5。
Linuxのホスト名を変更する


hostnameコマンドでホスト名を変更する:ITpro


サーバのホスト名を変更・ネットワークの設定 [Linux Fedora, RedHat]


UNCパス表記の仕様

UNCパス表記の仕様について調べた。だが、正当なものが見付けられなかった。 結局いろいろな情報の断片と、実際に試した結果から以下の決まりごとがある ものと推測される。
サーバ名  [a-zA-Z0-9\-] (RFC1031)およびIPアドレスのDecimal表記
! " # $ & ' ( ) * + , / : ; < = > ? @ [ \ ] ^ { | } ~ を除いた文字
共有名 使える文字:[A-Za-z0-9!#$%&'()-.@^_`{}~]
使えない文字:" * + , / : ; < = > ? [ \ ] |
80 byteまで
Path (computing) - Wikipedia, the free encyclopedia

UNCパス表記についてわりかし詳しい解説あり。

Windowsにおけるパスの規則

シェルのパスチェックAPIと、その挙動についての解説。

@IT:Windows TIPS -- Hint:レガシーWindowsからはアクセスできない共有リソースを作成する

共有名には80byteまでに制限されるとある。

