

PostgreSQLのあまり使わないコマンド

覚えたこと。とっかかりだけ、詳しくはドキュメントを。
dropdb
データベースの削除
pg_dump
ダンプ
pg_restore
バイナリダンプの復元
pg_dumpall
テキストでの全ダンプ
PostgreSQLの覚え書き


PostgreSQLダンプ リストア pg_dump pg_restore (CentOSサーバ構築術 CentOS4.4 CentOS5 文具堂)



ストレッチできるかな

ストレッチのコツ

記事のかたと同様に体やわらかくなくなりたいと思ってストレッチして たけれど、全く効果表れないのであきらめてた。これを機にまたやって みようかと。だが、開脚が90度も開かないんだけど...。

Javaのデーモンスレッド

[Java]知らなかったよ こんな機能

ほんと知らんかったよ。どこに書いてあんの?
setDaemonってどんな動作になるかjavadocの説明みてもわからなかった けれど、この記事で初めてわかった。
デーモンスレッドにすると、メインスレッドの終了で強制的に終了しちゃ うから待っとけってことか。ん、逆にデーモンスレッドが終了してもメ インスレッドが終了してないとVMも終了しないと...。

シャットダウンフック API の設計

これちょっとよくわからない。

BumpTop やっぱ

BumpTop

以前みかけた3Dデスクトップのデモ。動画キレイで見易い。YouTubeの も?ちゃんとプロジェクト名があって、BumpTopって名前みたい。しか もデモプログラムがダウンロードできるようになるみたい。
参考:デスクトップ...
情報元:Monday Inspiration: User Experience Of The Future | Design Showcase, Monday Inspiration | Smashing Magazine

Ruby オンラインチュートリアル

try ruby! (in your browser)

最近はほんとすごいねぇ。Webで言語のチュートリアルできるし。
けど、ほんとさわりって感じなのこれ? Rubyよくわからないけど、と りあえず Help #3までやった。

P2Pとかグリッド配信の国内企業 Roundup

P2P、グリッド、オーバーレイネットワークを用いた製品・サービスを提供し ている国内の企業、団体をリストしてみた。
以下の企業以外にも公開はしていなもののP2Pを使っているという例はあると 思う。だが、検索してヒットするような有名なところは以下でほぼ全てなん じゃないだろうか。
METAL GEAR ONLINE 2 ではパッチを配布するのにBitTorrentを使うらしいで すし(無印吉澤 - BitTorrent日本オフィスツアーに行ってきました)。水面下で使われた りっていう利用法が増えていくのかもしれない。
PS3でのコンテンツ配信にP2P使うと良さそうな気がする。
TV Bank


Bittorrent DNA


Einyのコンセプト | Einy(アイニー) | ブラザー


ウタゴエ株式会社 Utagoe Inc. > サービスとシステム > Grid事業 - Ocean Grid -


株式会社グリッド・ソリューションズ GridSolutions inc.


[大手企業向け]グループウェアを超える情報共有を実現するアリエル・ネットワーク


株式会社ドリームボート -DREAMBOAT co.,ltd.-| 次世代P2P デジタルコンテンツ配信


シェアキャスト2


ヨシダカマガサコ/吉田鎌ヶ迫 ケータイ用P2PフレームワークならSpear Multi(スピア マルチ)


F-Orc (Fission Orchestra)


株式会社SOBAプロジェクト ■HOME■


CAST365PLUS - エム・ピー・テクノロジーズ


CRL - Cognitive Research Laboratories - コグニティブリサーチラボ(株)


NPO法人KAIN P2Pコンソシアム


HotSaNIC Roundup

HotSaNI-0.5C のインストール

HotSaNIC のインストール ここははずせない。

1. パッケージをインストール

以降、Fedora 6でのインストールとなります。
yumで以下のパッケージをインストール。

  • net-snmp
  • net-snmp-utils (for snmpwalk snmpget snmpbulkwalk)
  • rrdtool
  • ImageMagick
  • perl-RRD-Simple?
  • rrdtool-perl

2. snmpdを動かす

まず、snmpdをちゃんと動かさないと...
/etc/snmp/snmpd.confは以下を参考に
SNMPによるネットワークシステムの監視第01回:第1回:SNMPの基礎:
K3-NETWORKS:LINUX:net-snmp:
※コミュニティー名の文字には「_ 」 ( アンダーバー ) を使わないこ と!

disk / 10000
load 12 14 14

のコメント外した

3. snmpdの確認
$ snmpwalk -v1 -c private localhost .1.3.6.1.2.1.1.4.0
$ snmpwalk -v 1 -c WHZAT localhost system
$ snmpwalk -v 2c -c WHZAT localhost .1.3.6.1.4.1.2021.11
SNMPv2-MIB::sysContact.0 = STRING: Root <root@localhost> (configure /etc/snmp/snmp.local.conf)

とかでないと設定が駄目

4. HotSaNICのインストール
$ cd /usr/local
$ wget http://downloads.sourceforge.net/hotsanic/hotsanic-0.5.0-pre5.tgz?modtime=1078012800&big_mirror=0
$ tar xvfz ar xvfz hotsanic-0.5.0-pre5.tgz
$ cd /usr/local/HotSaNIC
$ ./setup.pl
質問には適当に... $ vim settings
--------
BINPATH=/usr/bin
WEBDIR="/home/httpd/stat/hotsanic"
[settings]
CONVERTMETHOD="ImgMgck"
SNMPWALK="/usr/bin/snmpwalk"
...
[boot]
--------
$ /sbin/service snmpd start
$ ./rrdgraph start
$ ./makeindex.pl
数分後に./convert.plを実行するとサムネイルできるかも。

1台に複数のNetBIOS名

複数台の Windows ファイルサーバを簡単に1台に統合する方法 :: Drk7jp

1つのマシンで複数のNetBIOS名を持つことが可能とのこと。確かにファ イルサーバの移行には便利かもしれない。

pxebootとか Roundup

前々からPXEBootによるリモートブートってのを試してみたくて今日やってみ たわけです。いろいろWebから情報を拾っておいて、簡単にできるだろうと思っ ていました。簡単でした。でも時間かかりました。
まぁ色々試すなかで参考にしたサイトは以下の通り。
ウノウラボ Unoh Labs: Linuxをネットワーク経由で自動インストールする方法(前編)
ウノウラボ Unoh Labs: Linuxをネットワーク経由で自動インストールする方法(後編)


PXEを使ったネットワークブート

見易いし、最後にポート情報。

iptableの設定が必要ならポート設定するけど、seLinuxは?
忘れがちなのがiptablesなどのFWの設定です。今回使用したサーバは以 下のポートを使用するので、忘れずに開けておきましょう。
DCHPudp:67
TFTPudp:69
PXEudp:4011
PXEBootによるFedoraCore4のインストール - asaoxの日記

HTTPによるリモートインストール。読み易い。見易い。

Diskless Linux by PXELinux or GRUB

nfsrootを使う。カーネルコンパイル。

PXEサーバ経由で CentOS 5 をインストール - chibilog++

kickstart で CentOS 5 を自動インストールする - chibilog++ DVDでのマウントしたイメージをvsftpにて。リモートインストール。そ こからkickstartにて自動インストールまで。

SYSLINUX - The Easy-to-use Linux Bootloader

syslinuxのプロジェクトサイト。/usr/share/doc/syslinux-x.xxにある ドキュメントがここにもある。
ドキュメントでは、dhcpd.confのfilenameのpxelinux.0のパスに "/tftpboot/pxelinux.0"とローカルのルートから記述するようになって るけど"/pxelinux.0"じゃないと駄目だった。なんで。

ディスクレス Linux

nfsrootを使う。カーネルコンパイル。

PXELinux

WiKi。Gentooのディスクレスブートへのリンク。nfsroot。

凄そうな会社

IVS 二日目終了! 凄い連中はマジで本当にズバリまるっと本気で凄かった:港区赤坂四畳半社長
で紹介されていた2つの会社。
チームラボ株式会社/TEAM☆LAB Inc.

チームラボ とは - はてなダイアリー見るとやっぱりテクノロジー とアートとかで価値を創出していこうってのが伺える。なほどねぇ。

[takram] design engineering

デザインとエンジニアリングを統合した製品やサービスを養成する...と ある。いいなぁ、自分もデザインをエンジニアリングからサポートする ような仕事したいと思ってたんだぁ。それにしても、HPに掲載されてい るこの会社の方の経歴すごい。

Softimage|XSIの無料版

Softimage|XSIの無料版あると思って、かのサイトを軽く探したがわからなかった。 この動画で解説されていたのでメモ
それにしてもニコニコ動画って一般会員って時間制限されていると思っていたけど 画質が低ビットレートに制限されるだけで時間制限はないんだね。

Windowsのファイル名 ルートディレクトリの表記は?

Windowsのルートプリフィックスの抽出とか絶対パスであるかどうかの判定は やはり大変っぽい。
以下の形式に対応すれば十分だろうか
  • C:\
  • \\.\C:\
  • \\?\C:\
  • \\server\share
  • \\?\UNC\server\share
Windows パス名の落とし穴

IPAのセキュアWindowsプログラミングの中の一節。

Naming a File

MSDN2の中のものなので信頼できる。だが、\\.\C:\形式の記述が見あた らない。

Windows の path について

上2つはこの記事から参照した。

file

いろいろすぎる、Windowsのパス表記法...

32bit Windowsのファイル名に関して

FATとかVFATのときの仕様だが、今でも通用する規則もある。

ソフトウェアのコモディティ化だよ

ひろゆきがティム・オライリーに直接きいた、「Web2.0ってなんだったの?」:ニュース - CNET Japan

Web2.0とかどうでもいいけど、ティム・オライリーの言うソフトウェア のコモディティ化ってのとPeoplewareてのに惹かれた。あとデータベー ス資産か。

Outlook Expressでのインポートについて

[OLEXP] 電子メール メッセージを Outlook Express 5 にインポートできない

メールのバックアップから1つのフォルダ(.dbxファイル)だけインポー トしたくても、いつも試行錯誤してしまう。1つだけインポートしたい ので、別にディレクトリ作ってそこに1つの.dbxファイルを置いてイン ポートしても「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、 ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォ ルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてく ださい。」ってエラーダイアログが表示される。そこで、調べてみて上 記文書を見つけた。
Folders.dbxをバックアップ元からコピーしてくることによってインポー トできた。だが、わざわざ別のディレクトリに持ってこなくても普通に インポートを実行すれば、その途中でインポートするフォルダを選べた ようだ。

DBCP/Tomcatでコネクションプーリングを利用する

コネクションプーリングについて - Java Solution

DBCPを利用してDBアクセスするアプリを作っていて、DBアクセスを行う 呼び出しを8回行うと反応が返ってこなくなっていることに気づいた。
ここのスレッドを見て同様の原因で問題が起っていると推測。JNDIを用 いて DataSouce から Connection を取り出すようにしたら直った。な るほど。

Tomcat5.5 と PostgreSQL 7.4 の接続 まいぶろぐ/ウェブリブログ

JNDIとDataSourceを利用してPostgreSQLと接続する方法についての解説。 Tomcat5.5での主な注意点3つが網羅されている。
1. JDBCドライバは common/lib におく
2. commmons-dbcp.jar は naming-factory-dbcp.jar に取り込まれた。
パッケージが、org.apache.commons.dbcpからorg.apache.tomcat.dbcp に
3. Context の定義方法がTomcat5.5から変更された
web.xml への記述が間違い。以下が正しい。

<resource-ref>
  <description>Database Connections</description>
  <res-ref-name>jdbc/xxxx</res-ref-name>
  <res-type>javax.sql.DataSource</res-type>
  <res-auth>Container</res-auth>
  </resource-ref>

Tomcat でコネクションプール

設定例、見易い。
前の記事と違って、Context の Resouce 定義に factory="org.apache.tomcat.dbcp.dbcp.BasicDataSourceFactory" が 追加されている。

TomcatでサイトのルートにWebアプリを配置するには

ROOT.war以外のファイル名でROOTアプリケーションを利用する | gmt-24.net
サイトのTop自身もTomcatに処理させる | gmt-24.net

サイトのルートディレクトリでWebアプリケーションを動作させるには、 どうしたらいいの?と調べてみた。
つまりhttp://www.example.jp/index.jsp とか http://www.example.jp/Servlet みたいに配置したい。
上記の記事で解決。最も簡単な方法は、ROOT.war をwebappsに配置する こと。ROOT.war ではないファイル名で配置したい場合の方法も解説さ れている。その場合 warファイルの場所が webapps 以外ではないと駄 目なのかは不明。要確認。

Tomcat - server.xml

ここは、Tomcatの設定ファイルの日本語リファレンスに使える。
server.xml だけじゃなく、 Tomcat - web.xml構文解析もある。

Windows PE 2.0

管理者必携! 最強のデータ・サルベージ・ツールを自作する - @IT

とても便利そう。しかも無償。
Windows PE 2.0 。後で作れ、リカバリディスク。

BitTorrentに代わる新しいプロトコル作るってさ

スラッシュドット ジャパン | BitTorrentの不確かな未来

確かにBitTorrent,Inc.の最近の動向を見ると最新のプロトコルなどが、 公開されずクローズドな方向に向かっているなぁとは思っていた。
でも、新しいプロトコル作ってもそれ使って流れるファイルってほとん ど違法コンテンツでしょ?って気がするけど。ま、ISPによる規制を回 避するために暗号化とか細工はするんだろうけれど。また、BitTorrent の特徴でもあるトラッカーによる集中管理の仕組みも排してトラッカー レスなものにするんだろうなぁとか。
この新しいプロトコルがどうなるかわからないけれど(討論されている WiKiをざっと見た感じでは今だこんな機能いれようぜってくらい?)、 ユーザーが新しいプロトコルの方へ流れたらBitTorrentも危うい?いや、 BitTorrentってWinnyやWinMXとかと違ってコンテンツ1つにつき1つのネッ トワークだから流れるコンテンツさえ確保しておけば大丈夫とか?
そもそもBitTorrent,Incのビジネスモデル自体??っぽいし。

sambaとSELinux

sambaで共有しようとしていつも躓いている。smb.conf自体の設定をいくら変 えてもWindowsからのアクセスが拒否されて、パスワードを求められた。これ までは、時間かけてSELinuxが原因だとわかっても、SELinux自体を削除する か無効にして対処してきた。だが今回は、SELinux の設定を変更することで sambaの共有も実現することができた。
/var/www/htmlをhttpdでもアクセス可能とし、なおかつsambaでも共有するの が目的である。smb.confはguest で書き込み可能な設定にし、[www]という名 前で共有する。
以下のエラーに悩まされた。

$ tail /var/log/audit/audit.log
type=AVC msg=audit(1194332857.553:1867): avc:  denied  { search } for
pid=4183 comm="smbd" name="www" dev=dm-0 ino=5636212
scontext=user_u:system_r:smbd_t:s0
tcontext=system_u:object_r:httpd_sys_content_t:s0 tclass=dir

$ ausearch -m AVC | tail
----
time->Tue Nov  6 16:07:37 2007
type=SYSCALL msg=audit(1194332857.553:1868): arch=40000003 syscall=12
success=no exit=-13 a0=92e74b0 a1=ffffffff a2=b9f738 a3=bfa4eb90 items=0
ppid=4154 pid=4183 auid=500 uid=99 gid=0 euid=99 suid=0 fsuid=99 egid=99
sgid=0 fsgid=99 tty=(none) comm="smbd" exe="/usr/sbin/smbd"
subj=user_u:system_r:smbd_t:s0 key=(null)
type=AVC msg=audit(1194332857.553:1868): avc:  denied  { search } for
pid=4183 comm="smbd" name="www" dev=dm-0 ino=5636212
scontext=user_u:system_r:smbd_t:s0
tcontext=system_u:object_r:httpd_sys_content_t:s0 tclass=dir

$ cat /var/log/samba/hostname.log
[2007/11/06 16:07:31, 0] smbd/service.c:make_connection_snum(911)
 '/var/www/html' does not exist or permission denied when connecting to
[html] Error was 許可がありません

後述のサイトを参考にSELinuxの設定をいくら変更してもアクセスが拒否され た。試行錯誤を繰り返すなかで、共有ポイントの名前を変更して試したとこ ろ、それでもaudiot.logの name="www" が変わらないことに気付いた。それ までは、ディレクトリの設定を/var/www/htmlにしか行っていなかったのだ が、もしかしたら親ディレクトリの/var/wwwにもアクセス許可を与えなくて は駄目なのでは?と気付いて試してみたところ、やっとアクセス可能になっ た。ここまで作業開始から5時間...。駄目過ぎる。
最終的にアクセス可能になるまでの手順は以下のとおり。使用したOSは CentOS5である。

$ chmod 0777 /var/www/html
$ chown -R nobody:nobody /var/www/html
$ /usr/sbin/setsebool -P allow_smbd_anon_write=1
$ /usr/sbin/getsebool -a | grep smbd
allow_smbd_anon_write --> on
smbd_disable_trans --> off
$ chcon -t public_content_rw_t /var/www/html -R
$ chcon -t public_content_rw_t /var/www
$ ls -aZ /var/www
drwxr-xr-x  root      root    system_u:object_r:public_content_rw_t     .
drwxr-xr-x  root      root    system_u:object_r:var_t                   ..
drwxr-xr-x  root      root    system_u:object_r:httpd_sys_script_exec_t cgi-bin
drwxrwxrwx  nobody    nobody  system_u:object_r:public_content_rw_t     html
参考
第31回 「samba によるアクセス制御」

ここで、smb.confの基本的な設定はわかる。
リファレンスは smb.conf
man smb.conf でもわかる。

新SELinux入門 第5回 タイプを変更してトラブルに対処する:ITpro

ここの情報により、複数アプリからのアクセスを許可する方法がわかっ た。chconとpublic_content_rw_tがキモ。

Sambaサーバの設定

最後の方のSELinuxの設定。ausearchが役に立った。

ローライズボクサー

B.V.D. BODY GEAR

BVDなのにBVDロゴが入ってなくてデザインもいい。値段も手ごろ。線がベージュっぽいのがちょっと。もっと白いのが良かったかも。買い。1つ買ってみた肌触りいいです。これずっと販売しれくれるといいなぁ。


初音ミク

初音ミクいいかも~。ミックミクにしてやんよ~♪
3Dものを集めてみた。
ニコニコ動画(RC2)‐3DみくみくPV♪

このミク好き

ニコニコ動画(RC2)‐マイリスト 初音ミク3D化計画 うpリスト

上の作者のリスト。

ニコニコ動画(RC2)‐タグ検索 初音ミク3D化計画

3Dもの初音ミクのタグ

三次元CG@七葉

初音ミクのモデルとか置いてある。ステキ。

マジ軽ライト

自転車置き場で見かけた自転車に何やら見かけないライトがついてる。ダイナモとか付いてないし、ライトからコードが出ていない。しかも、スポークに何か付いてる。どうやらスポークに付いてるのが回ることで非接触で発電してるっぽい。ライトとはよく見てみると マジ刈る軽ライトとか書いてある。早速調べてみた。
ちょっと値段高い...けどなんかかっこいいコレ。
小里機材株式会社

製作元?

マジ軽ライト (株)ネットクリエイトJP マジ軽ライト

正規代理店ですって

C#3.0 どんな

言語仕様から読み解くC# 3.0入門 - CodeZine

良さそうなので、後で読むよ
source: 2007-10-31 - 当面C#と.NETな記録
related: ::memolet | C# 3.0

eclipse開発環境構築について

Files Disappear When Changing Filter in OpenFileDialog - .NET VC

ファイルダイアログでディレクトリを選択する度にカレントディレクト リが変る...。
さらに、"ファイルの種類"というかフィルタを変更するとファイルが表 示されなくなる(消える)現象が...。これに関しては上記アーティクル での発言で、MTAではなくSTAにすれば直るとある。実際に、MTAからSTA にしたら直った。なんだこれ。

オープンソースレンダラ

nytr

未踏ユースの天才プログラマの方の研究開発の成果サイト。ソース もwebsvnで閲覧できる。

BTSいくつか

BTSまとめ - おちこぼれSE日記

久しぶりにredmineのプロジェ クトサイトをチェックしてみたら。サイトがリニューアルしていた。ま た、redmine自体のデザインも変わっていた。前よりすっきりしていて良 い感じ。Ajaxで画面が切り変わらないのはいいけど、遅いよ。リポジト リブラウザは相変わらず使い勝手悪いような。けれども、実用レベルに 逹していると思う。
上記記事によると、redminと同様にRuby on Railsを用いたBTSが他にも いくつかあるらしい。 Retrospectivaだって。あっ でもこれTracと同じで複数プロジェクト対応はしていないみたい。

ファイルダイアログがおかしくなった

Files Disappear When Changing Filter in OpenFileDialog - .NET VC

ファイルダイアログでディレクトリを選択する度にカレントディレクト リが変る...。
さらに、"ファイルの種類"というかフィルタを変更するとファイルが表 示されなくなる(消える)現象が...。これに関しては上記アーティクル での発言で、MTAではなくSTAにすれば直るとある。実際に、MTAからSTA にしたら直った。なんだこれ。

クラス図作成ツール

NClass - Free UML Class Designer

匣の向こう側 - あまりに.NETな [NEWS]10/30より
クラス図しか書けないようだが、VisualStudio Styleとかある。

ファイルの読み込み

MASATOの開発日記: ファイル読み出しコードの性能評価

異常系の処理が行われてはいないとはいえ、STLでこんな短い書き方と バリエーションがあるとは...。


メモ - ファイル読み込み - Faith and Brave - C++で遊ぼう

[2008/06/06] 確かにVS2005で はMASATO の開発日記: ファイル読み出しコードの性能評価で掲載されてい るコードは通らなくなっていた。上記記事のコードのようにifstream のインスタンスを渡さないと駄目。


トートバッグ/Tote Bag

ノート型パソコンバッグ : hide-aci -Seesaa ショッピング-

値段お手頃。帆布。フタ。仕切り。

鞄倶楽部/ショッピングガイド

ツイルナイロン。仕切り。内側収納はそれなり。

鞄倶楽部/ショッピングガイド

コットン。内ポケットそれなり。

ビジネスバッグ、アタッシュケース、かばん、カバンの老舗!人気,通販,鞄倶楽部


