

MSBuild Roundup

VisualStudio.NETだけで、外部への公開用のヘッダやライブラリをコピーする のは無理がある。では、automakeでのinstall、distやdist-zipなどのインストー ルや配布パッケージの作成をVisualStudio周りのツールで実現するには何がよ いだろう。今ならNAntやMSBuild、SCons,Rake,Antなどがある。なるべく追加 で依存パッケージをインストールしなくてもビルドやインストール、配布パッ ケージの作成ができるようなものがいい。そうすると、.NET Framework 2.0を インストールしていれば既に組み込まれているMSBuildが最適となる。
そこで、MSBuildについて調べた。以下に参考リンクを示す。
調べた結果わかったのは、MSBuild単体は機能も多くないのですぐに使えると いうこと。逆に機能が少ないので、やれる範囲が狭い。だが、 The MSBuild Community Tasks Projectのような追加のライブラリを使えばかなり色々なことが可能に なる。いや、The MSBuild Community Tasks使わないとZipパッケージ化もでき ないし。
The MSBuild Community Tasks Projectだが、配布されているインストーラでインストールしてみたが 現時点の最新のものではインストールできなかった。途中でXMLファイルが 開けないとか表示されてインストールが中断されてしまう。(参考: 2007-04-05 Mimori's Algorithms tDiary(2007-04))
そこで、.msiパッケージではなく.zipパッケージをダウンロードしてきて、展 開されたディレクトリの下のBuildディレクトリを丸ごとC:Program FilesMSBuild以下にコピーして手動でのインストールを行った。
実際に使用する際には、ビルドファイルに以下
<Import Project="$(MSBuildExtensionsPath)MSBuildCommunityTasksMSBuild.Community.Tasks.Targets"/>
を記述。$(MSBuildExtensionsPath)がC:Program FilesMSBuildのようだ。
MSBuild リファレンス

MSDNのオンラインマニュアル。ここさえ見れば使える。

MSBuild

MSDN内のMSBuildについての概要など。

[smdn] Programming/.NET Framework 2.0/MSBuildの使い方

準備からビルドまでの一連の流れを解説されている。ここのサンプルファ イルで雰囲気が掴めると思う。

MSBuildで、Zipファイルを作る ItemGroupがポイント

Zipファイルの作成方法について。Zip生成部分とメインのビルドファイ ルを分けているのでちょっとまわりくどい感じ。

CodeZine:MSBuildを活用して開発時の作業を自動化する(.NET, MSBuild, XML, ビルド)

条件分岐とエラー処理が参考になる。

ミッション:ビルドを自動化セヨ! - @IT

なんか変なんだけど、MSBuildとNAntのどちらを使うかということにつ いて言及されているので。

はてなブックマーク - タグ MSBuild

トレンド追っかけ用


FLVプレヤーどれがいい

FLV動画プレイヤーまとめ - Vid-DLブログ

FLV動画プレイヤーのまとめが、上記サイトが1番よくまとまっていたと 思うので。ただ、どれもグラフィックデザインがあまり気に入らない。
使うんだったら、SMPlayerかなぁ

mavenのディレクトリ構成

Mavenを使った開発

Maven 2.0のインストール
maven使ったことはないけどディレクトリ構成は、いいなぁとこのサイ トをみて思った。ソースと成果物が完全に別のディレクトリに分かれて いるところ、また成果物にドキュメント、配布物が考慮されているとこ ろがいい。

app-1.0の中にはバイナリ配布用のディレクトリ構造binとソー ス配布用のディレクトリ構造srcがあります。

あぁ、そうかこうすれば配布用のファイルも区別して作成できるか...で もautomakeとかはアーカイブはソースのみでアーカイブ作成した後、ディ レクトリごと削除してる。どっちがいい。

Perlとっかかり

Part1 正しいPerl/CGIの書き方:ITpro

モジュールの作り方。テストからパッケージまで。さらにCGI.pm、 HTML::Templateなど、これって最近のPerlについてのとっかかりになる かな。もう一度、後で読む。

intからenumへの変換について

C++言語の質問です。 enum型が宣言されているとき 例)enum enum_color { red, green, blue, }; enum_color(1)とは何を指すのでしょうか。 また、enum_color(-1)とは何を指.. - 人力検索はてな

こんな書き方できるとは、知らなかった。
でもこの方法でintからenumに変換できるようになる。でも以前は、単 純にキャストで変換できてた気がする。VC8だと、確かにコンパイル通 らなかったりするので釈然としなかった。これで、納得した。
実際に規格上のどこに該当するのかは不明。

emacsでUTF-8

Mule-UCSに関するユニコード定義

MeadowでUTF-8(utf-8-dos)で書き出して、そのファイルをVisualStudio でコンパイルすると警告がでてた。理由は、UTF-8でもBOM付きでなけれ ばならないから。MeadowでBOM付きのUTF-8出力出来ないはずないと思っ て調べなおしてみたら、上記ページを発見。
また、BOM付きのUTF-8は[C-x RET f]で"utf-8-ws-dos"で出力可能とわ かった。
さらに。.emacsに以下の1行を追加する必要あり。

(require 'un-define)

だが、Subversionでコミットするとキーワード置換の際にBOM情報が失な われるようで、コミット後にコンパイルするとまた警告が出てしまう。
現状では、まだShift_JISが無難かもしれない。

firefoxでlivedoor Readerのなんかない?

livedoor Readerを使う - IKIMONO net club

livedoor Readerがとても便利で、Firefoxでさらに便利になる拡張とか ないのかと思って辿りついたのが上記記事。
"拡張のStylishやGreaseMonkey"というのがよくわかんないし、具体的 にどんな便利になるのかもわからないけど、Firefox関連のlivedoor Reader機能はこのくらいみたい。
GreaseMonkeyはFirefoxでユーザーサイドのScriptが使えるもの?

TSキャプチャ

MPEG2-TSキャプチャー - アナログHDTVキャプチャ - livedoor Wiki(ウィキ)

LinuxでもIEEE1394でTSをキャプチャできた気がするけど。実際にTSデー タをLinuxからTVへの出力を試した記憶がある。忘れたけど。
紹介されているAppleのVirtual D-VHSが結構すごそうで、MacがMpegの HDレコーダーになるという代物。
最近のTVってIEEE1394のインタフェースってついるのか不明。
参考: 2005.07.29

プログラム高速化

まつもと直伝 プログラミングのオキテ 第13回 プログラムを高速化する:ITpro

アルゴリズムを変更して3000倍以上の高速化を図っているサンプルに驚 いた。そんなに高速化できるんだっけぇっていう。
掲載のアルゴリズムは応用が効きそうなので、メモ。覚えておこう。

FluentInterface

MF Bliki: FluentInterface

fluent: 流暢な、口のうまい、雄弁なという意味らしい。
プログラムを普通の英文みたいに表現可能なインターフェース。メソッ ド設計に工夫がある。記事の例文は控え目なものだが、以前どこかの記 事でもっとすごいのを見かけた。今回Fowlerさんの記事でFluent Interfaceと命名されていることがわかったので、もう少し深掘りして みよう。jMock - A Lightweight Mock Object Library for JavaがFluencyだと紹介されている。 ちょっと見てみた。これは実際にコードを書いてみないとどれくらい Fluencyなのかわからない。

Webデザイン系のBlogとかニュースサイトとか

私がWEB制作ネタを探している海外サイトベスト10*ホームページを作る人のネタ帳

良さそうなサイトばかりに見える。だけどチェックする手間を考えると 抜粋して紹介されている記事を見るだけで十分とも思う。
ネタ元のサイトをチェックするよりも、それらのサイトをとっかかりに してさらに有益なサイトを探した方がいいかも。

論理

論理にはClaim,Data,Warrant,issueとかがあってというのは覚えていたが、そ の関係を忘れたので、調べてみた。
第2章 Logic

探してた言葉の説明そのもの。図つきでわかりやすい。そうそう主張、 事実、論拠。

S.Aoki, ESS Debate, glossary

ディベート用語のが英語、日本語のアルファベット辞書形式で紹介され ている。
issueは命題と...

LOC測定ツール Roundup

しばら くSourceMonitor を使っていて不満はなかった。最近ソースのエンコードをUTF-8に変えたこと により、SourceMonitorがUTF非対応と判明。
少くともUTF-8対応しているソースコード測定ツールはないか調べてみた。
さすがにLOCに加えて各種メトリクスも測定できるようなものはフリーではな いねぇ。
参考:2006.04.11
Source lines of code - Wikipedia, the free encyclopedia

こういうのWikipedia強い。SLOCの説明。フリーなツールも紹介されて いる。

LOC Metrics - Alternative Tools

LocMetrics - Source Code Line Counting Toolっていうツールのサイトに他のツールもかな り豊富に紹介されている。

オンラインのマインドマップツール

マインドマップフリーソフト5つまとめて比較|WEBマーケティングブログ

FreeMindで十分かなぁと思ってはいるんだけれど、フリーのものとなる と見ばえ(印刷するときなど)、シンプル過ぎると感じていた。オンライ ンのフリーのものだとどうだろうと思って、調べてみた。上記記事で紹 介されている5つのソフトで網羅されているようだ。他にはなさそうだっ た。
Freemindと比べるとどれも見た目はハデだが、雰囲気が気に入らないの でFreemindでいいかと思った次第。

JavaScript DOM リファレンス

JavaScript DOM リファレンス

シンプルだけど、使い勝手が良い。少し前にJavaScriptのDOMのリファ レンス探したときは辿れなかった。ここかなり使える。
参考:2007.02.06

C++についての記事

最近のC++(VC++8)のコンパイラは賢いのう - 僻地のプログラマkmt-t - わりとどうでもいい日記

"メタプログラミングで任意の次数のベジェ曲線を求める"とある。ベジェ 曲線を求めるコードが掲載されている。メタプログラミングということ でテンプレートによるコードがシンプル。また、アセンブラのコードも 掲載されており、こちらもシンプルで速そう。ただ、このアセンブラが コンパイル結果とのことだけど、どのコードからのコンパイル結果なの か不明。また突然掲示される最適化コードもどのように導かれたものな のかが不明。

More C++ Idioms - Wikibooks, collection of open-content textbooks

More C++ Idioms - 僻地のプログラマkmt-t - わりとどうで もいい日記によると"C++のイディオム(実装レベルの粒度が小さ い定石)について書かれたWebBook"とのこと。
確かに要チェックかとは思うんだけど、内容のほとんどが未執筆だった りしない?

ソフトウェアエンジニアリングなコラム

ソフトウェア開発の落し穴

どこかで見たような見出しがたくさん。後で読まないことに、だが1回読め ば十分そう。1つ1つの章の量がそれほど多くないので読み易そう。

斜体文

コマンドライン引数パーサ探すときは

2002年05月15日 水曜日(Koichi OKADA)

もうね、引数解析ライブラリは何度探したかしれない。で、探すたびに ライセンスとか使い勝手で、使うのあきらめる。今回は自分で汎用的な のをクラス化して作った。もう探さない。
でも、上記記事ではかなり多くのライブラリを調査されていて参考にな る。こんなのWikipediaとかにあったりして。
探すときはキーワードは、getopt、getopt_long、getopts、fgetopt、 clo++で。

またアイコンまとめ記事だよ

無料のアイコン配布サイト50を書いたデザイナー向けのブログ『DezinerFolio』*ホームページを作る人のネタ帳

今まで紹介されたサイトに加えて、ちゃんと既知ではない新しいサイト もある。現時点というか最新のまとめ記事。定期的にこんな記事が出て きてんだけど...まぁ今までもメモってるからメモ。

アイコンがかわいかったので

団子一味の野望

Flashゲーム。グラフィックが上手い、Cuteです。リンクのリストもイ ラスト上手な方々が紹介されています。

CMMI V1.2の日本語訳がでているらしい

CMMI V1.2 モデル -- 公式日本語翻訳版

相変わらず膨大な量、読めないよ。ざっと眺めるだけながめとくに留め るか。そもそも身のまわりで、CMMIとか必要ないしね。

CMMI v1.2の日本語版が公開に

情報ソース。

[RFC 4981]頑強なP2Pネットワークに対する研究の調査:検索方式 とは?

RFC NEWS: [RFC 4981]頑強なP2Pネットワークに対する研究の調査:検索方式

読めてないよ。後で必ず読まないと。目次みたら、おもしろそうなので。

Roundup DHT

XPでもフォントがアンチエイリアスできた

アンチエイリアス化できるユーティリティ。FreeType使ってるだけあってアン チかかってます。どうもメニューとかはアンチかからないのでしょうか。API フックとか?明朝体がpdfみたいになった。WordやExcelは使えない?
gdi++.dll @ wiki - gdi++(FreeType)

多分、ここからダウンロード可能。

gdi++ - Wikipedia

ほうほう。

ソースコード整形ツール

UniversalIndentGUI

Uncrustifyみた いなインデント整形ツール。整形結果を直接見ながら調節できるみたい。 対応している言語もC, C++, C#, JAVA, D, CSS, HTML, PHP, Javascriptと多い。

ソースコード読むために

ソースコードを読むための技術

こういう記事にたよらなくても、大体ソースコードリーディングのやり 方が身についてきているのだけれども、解析用ツールについてはために はなる。紹介だけだけど...。この方もglobalがお薦めのようだ。

Doxygenでrtfに変換したとき

rtfファイルを doc形式(Word形式)に変換するときの注意点

Doxygenで出力されたrtfファイルについての解説。確かに自分も同じよ うなことをしたした。で、この方はマクロ作って補正をかけてらっしゃ る。なるほど、Wordでもマクロで加工すればいいんだね、このアイデア いただき。

ドキュメント生成 Roundup

何気なく、javadocみたいなドキュメント生成ツールを調べてみた。
Doxygenが最強という印象を受けた。DoxygenはRTFで出力できるのが地味に良 い。ちゃんとWordで読めるし、その気になれば加工もできる。それにjavadoc を見慣れているせいか、他の形式だとちょっととまどってしまう。
Natural Docs

■ツール
例を見た感じでは、色使いがゴージャスという印象。javadocとはちょっ と違うので見慣れない感じ。

DoxyS - C++ documentation - DoxyS

■ツール
javascript駆使して凝った作り。タブで修飾子ごとに切り替えできたり する。でもどうだろ、使い勝手いいのかこれ。

List of documentation generators in TutorGig Encyclopedia

■リスト #1
結構新しめのツールまで網羅されている。リンク先もある。

Comparison of documentation generators - Wikipedia, the free encyclopedia

■リスト #2
上のより気持少ないが、マトリクスによる比較が良くまとまっている。 出力形式の比較が便利と思った。

Doxygen

■リスト #3
Doxygenにもこんなに他のドキュメント生成ツールが紹介されているこ とを発見。

OpenGLサンプルリンク

OpenGL Tutorials

メッシュなのかな、ウネウネとかパーティクル?などソースコード付き サンプルもある。

Game ProgrammingのWiki

Game Programming Wiki - GPWiki

何気によくまとまってる。ゲームプログラミングに限らず、一般のプロ グラムにも参考になると思う。要チェックかも。
グラフィック系のライブラリに関するチュートリアルも豊富。

Monoライブラリリファレンス

Mono

Monoのライブラリリファレンス。
Code Reading用にメモ。

