

使用中のファイルを消す方法

Windows で別のプロセスが使用中ですファイルを消す方法 :: Drk7jp

確かに時々どのアプリがファイルを開きぱなしなのかわからないけど、 ファイルが消せないことがある。そいういう時は、怪しそうなアプリを ポチポチ1つずつ終了させてた。記事の通りにすればファイルを開いて いるアプリを絞りやすそう。
Process Explorerってこんなだっけ。元sysinternalsのアプリ。ん、もし かすっと、その他の元sysinternalsのアプリもこのような場合に役に 立つツールあるかも。


株式会社ハートレイルズ

HeartRails | A new flavor for your digital life

最近ニュースで時々見かけるが、なんか会社所在地が、相原に!?
あんな何にもないところでやっているとは。

SO_REUSEADDR Roundup

SO_REUSEADDRって何だっけ?ってことで検索してみた。
要はcloseしたポートがTIME_WAITで占有されていても、すぐにそのポートを利 用できるようにするオプション?
Windowsでは使用した方がいい、しない方がいい?
Geekなぺーじ : TCPを使う(サーバ、SO_REUSEADDR)


ソケットオプション SO_REUSEADDRの利用とTIME_WAITソケットの関係


Using SO_REUSEADDR and SO_EXCLUSIVEADDRUSE (Windows)


Cygterm 設定

Windows 環境構築

WindowsのUNIX系アプリの環境設定。
Cygtermの設定を参考にした。

制作会社のリンク

アニメーションスタッフルーム : 映像大辞典

制作会社へのリンク集。メンテナンスされてはいないようだけど。

プログラミングフォント

探すと1日終るみたいですが、「プログラミング」+「フォント」でgoogleして 以下のリンクを辿れば十分と判断しました。
Osaka-等幅が最高なのではと感じました。
ウノウラボ Unoh Labs: プログラミングに使いやすいフォントを選ぶ


Programming Fonts : Radium Software


プログラミング 用の フォント を探してたら一日が終わってた


ナレッジエース - Windowsで プログラミング に最適な フォント を探す


XPとVistaで特殊フォルダの対応

XPとVistaで特殊フォルダの対応がわからなかった。けどMSDNとかMicrosoftの 説明がどこにあるか探し難いので、以下をメモ。
【コラム】Windows Vistaスマートチューニング (2) XP/Vistaの特殊フォルダの対応表 | パソコン | マイコミジャーナル


Windows Vista RC1 をインストールした :: C#.NETでいく?


Mac のディレクトリ/フォルダ?構成

Mac OSXのディレクトリ構成と名前が良く思えてきたので参考に。小文字のみ のディレクトリからの決別とまではいかない。少くともトップディレクトリく らいは頭が大文字のに変更。
パッケージ名はjavaのがいいんだけど。
Mac OS Xのディレクトリ構成を考える(第1回)


Mac OS X レビュー 第3回 Mac OS X のフォルダ構成 - [Mac OSの使い方]All About


非同期IO Roundup

moratorium | libaio(Linuxの非同期I/Oライブラリ)の使い方

ベンチマーク用のサンプルを試したが、aioと通常のioより僅差ではあ るが遅かった。aioの性能を測るには不適切なフローのように見える。 では、どのようなプログラムにすれば非同期IOの利点を生かしたサンプ ルになるか考えてみたけどわかりません。
Koders - aiocp.c もaioによるコピーなのだが、cp(1)と比較してもやはりaiocpの方が若 干遅い。

Boost application performance using asynchronous I/O

図が直感的に把握し易い。

TheC10kProblem - 「C10K問題」(クライアント1万台問題)とは、ハードウェアの性能上は問題がなくても、あまりにもクライアントの数が多くなるとサーバがパンクする問題のこと

非同期IOの戦略とか。kqueue,epollとか。

DSAS開発者の部屋:社内勉強会の資料を公開します

最近の非同期IO(POSIX aio, libaio)の概要がわかり易い。実例を挙げ ての説明も良い。ただ、lighttpd?はlibaioで直接ソケットを利用してい るかと思いきや、mmap(2)によるマップドファイル経由とのこと。
libaioのヘッダとか見てソケットも利用できるものと思っていた。

はてなブックマーク - タグ io


大きな指定サイズのファイルを作成する

大きなサイズのファイルの作成方法をメモ。
ファイル名が"2GB"でサイズが2GB超のファイルを作成する。
$ touch 2GB 
$ perl -e 'truncate shift, shift' 2GB 2349991936
vdrめも - Large File Support の日 - apache2 2GB, 4GB の壁。


sambaでLinux側でファイル共有を利用する

以前やったときは違う方法だった気がするけど、今は簡単。
CentOS LinuxでWindowsファイル共有に関するメモ


仮想IPアドレスの割り当て

Linuxで作るファイアウォール[準備編](2/2)

1つのNICに複数のIPアドレスを割り当てる方法。ifcfg-eth0:1とか。

1つのbondingに2つのIPアドレスを持たせることは可能ですか? - Linux ...

bondingって何だっけ。

パラメトリック曲線

よく利用される曲線。
  • エルミート(Hermite)曲線
  • ベジェ(Bezier)曲線
  • 有理ベジェ(rational Bezier)曲線
  • Bスプライン(B-spline)曲線
表現する対照を扱うモデリング

4-4-3のところ

曲線 - ゲームプログラムめも日記

ソース付の解説

関連と依存について

関連と依存関係の違いがわからなくなってきたので、調べてみた。
関連は実線、依存は点線で表す。
関連は、クラスとクラスとの間になんらかのメッセージのやりとりがある場合、 意味的、構造上の関係。
依存は、他のクラスの操作を呼び出す場合や他のクラスを引数として持つメソッ ドがある場合、また、メソッドによって他のクラスをインスタンス化する場合。
[oosquare-ml:02253] Re: 関連と依存関係


関係


UMLモデリング


ソースコードデータベース

コードなにがし(code*)

要はコード教えてサイト?

Google先生は不要?――ソースコード共有サイト「code*」開設 - @IT

情報ソース

Krugle - Code Search for Developers

sourceforge.netのコード検索に使用されて
検索結果とソースとがタブで切り替え可能なので、慣れると使い易いか も。

3DCGについて

デザイナーの視点で見た~ 3DCGのススメ

デザイナー視点ということで、おもしろそうと思った...。3D グラフィッ クソフトウェアの紹介とか。でも最終更新日が2005/12/18かぁ...。

自動デプロイツール

Ryoの開発日記 - これはすごい

pxeboot試してみないとなぁ。
自動デプロイツール...,cfengine,puppet,capistrano

リモートデスクトップでシャットダウン

リモートデスクトップからシャットダウンできるんだね。知らなかったよ。後 は、Wake On LAN/MagicPacket とかでリモート電源ONとかできると最高なんだ けど会社のPC は対応していなかった(NICの[プロパティ]-[詳細設定]で確 認)。案外対応してないもん?家のは対応してたけど。
以下のコマンドでシャットダウンできることを確認。
C:\> shutdown -s
Microsoft Windows XP コンピュータをリモートでシャットダウンする


リモートデスクトップ接続でPCをシャットダウンする方法 [ItsMemo::IT]


USB起動可能なFirefox

Mozilla Firefox, Portable Edition | PortableApps.com - Portable software for USB drives

家で使ってるPCのHDが壊れたので、しばらくLinuxのLiveCDで凌ごうか と。そこで、会社のPCとブックマーク共有できる方法としていいかもと 思ったが、Windowsしか対応していなかった。

VCのリファクタリングプラグイン

Refactor!^(TM) for C++ - Developer Express - Improving the Developer Experience^(TM)

早速インストールしてみた。名前の変更は楽。でもファイルの追加とか リネームとかしてるとリファクタリングの認識をしてくれなくなったり。 参照先の変更をしてくれなかったりする。

Seasons.NET - Refactor! for C++


MacPorts

MacPorts

finkが良いと思っていたけど、portsは/optにインストールされるらし い(finkは/sw)。/optのがFHSのにも合う感じで好ましく思える。しかも、 対応しているソフトやバージョンもfinkよりも多く新しいように見える。 参考:MacPorts 1.5がリリース - DarwinPortsの名残が消える

はこべにっき# - MacPorts でステキなUNIXツールをインストール


dports

MacPortsでインストール可能なソフトがわかる。SVNのリポジトリ。

firefoxの拡張を作るための情報源

拡張機 能 - MDC

拡張機能を開発するためには...。以下の記事を見たから。

Firefox拡張機能(extension)の作り方 ― ありえるえりあ


東京R不動産

RealTokyoEstate- 東京R不動産 -

電車で 東京R不動産という本を読んでいる方がいた。なんか気になった ので図書館で捜したけれどなかったから諦めていたところが、サイトが あるようなのでメモしておく。おしゃれな不動産物件紹介サイトってこ とか。

合法的なBitTorrent利用

50+ Tools For Torrenting

合法なコンテンツのトラッカーサイトもいくつかあるようだ。でもほと んどはクライアントソフト。

P2Pとかその辺のお話 合法的なBitTorrent利用のための50+のツール


vss2svnとか

VSS(Visual Source Safe)からSubversionへの移行(未完了) - 最高のコンピューティング環境とは?

vss2svnの情報が少ないなか、参考になるサイトということでメモ。

subversion - おいぬまの覚え書き

多分、サーバー周りの設定が参考になるんだろうと思ってメモしたんだ と思う。

