

ソースコード解析用のツール

GNU GLOBAL source code tag system

LXRみたい。

(ひ)メモ - メモを書き込みながらコードリーディングする方法

上記globalのソース


Photoshopのロゴエフェクト

The Best 80 Photoshop Text Effects on the Web

こういうテクニック本でPhotoshopを覚えた。それがWeb上で80ものエフェ クトが紹介さている。ピカピカ、テカテカ系もあるので応用できそう。

モトクロスやってみたい

モトクロスごっこ公式サイトへようこそ!

行きたい、行きたい。バイク乗りたい。

デザインツールいっぱい

45 Best Freeware Design Programs

結構知らないツールがある、というか知ってるの上から4つめまでくらい。

blank-modeそれなりにイイです

MacEmacsFaq - MacEmacs

[全角空白、タブ、末尾の無駄な空白の色付けをしたい]
EmacsWiki: ShowWhiteSpaceへのリンクがあったから。
blink-modeは使わない。

Diary

Koichi OKADAさんによる記事。
記事中のコードをそのままもらってきて以下のように設定した。blank-modeイイかも

;(setq blank-space-regexp "\\([  ]+\\)") <- 全角/半角の空白だけ?
(custom-set-variables
 '(blank-display-mappings
   (quote
    ((?\n [?  ?\n])
     (?\t [?⊇ ?\t] [?\\ ?\t])
     (?\  [?.])
     (?  [?□])
     ))))
;(add-hook 'find-file-hooks 'blank-mode-on) <- ファイル開く時常にblank-mode

携帯で3D

OpenKODE Overview

これ主流になるかなぁ。LinuxやSymbian向けにもありそうなので今の携 帯に比較的簡単に載っかりそうではる。

zawalog: 昨今のケータイ事情…

記事中のリンク先のデモ動画。
NVIDIA GoForce 5500 + OpenKODEデモ - Engadget Japanese
Shiny at 3GSM: NVIDIA next-generation mobile phone interface

vimですよ

Open Tech Press | Vimマスターへの道

vi良くわからないんでね、メモ。キーバインドの詳しいのが知りたい。

Memo: javaの文字符号化

javaの1.5の時点では文字符号化にかかわるパッケージは以下にある。
  • sun.io
  • sun.nio.cs
実際にコードを見るとその網羅度にあらためて驚く。 javaの内部文字もUTF-16?なのか2バイトだし。javaを使っていれば文字コードの変換をどうしようなんて考えなくて済む。 C/C++にもこんな標準的なライブラリがあればいいのに。 それにしてもjavaのコードってインデントがまちまちだったりしてるけど、自動生成してるっぽい。

Roundup DHT

PDOS Publications

P2Pに関する論文がごろごろ。

分散ハッシュ

まとめたのは2年以上前になるみたいだけど、各分散ハッシュの論文の所 在がまとまってあるのは、ありがたい。

無印吉澤 - Chordプロトコルを活用したシステム開発の実際(大阪市立大 藤田昭人氏)

Chord実装のお話し。

分散ハッシュテーブル - Wikipedia

英語版に比べたら情報少ない。がDHT実装ソフトの情報は参考になるかも。

Distributed hash table - Wikipedia, the free encyclopedia

かなりまとまってる。DHTのアルゴリズムもそれなりにリストされてる。

Kademlia

KhashmirはPythonに よるKademliaの実装か...

Cygwin端末

ここ何年かPoderosaを使い続けてきて、今Ver4.10を使っている。3.xの頃は Ctrl+PgUp,Ctrl+PgDownで画面スクロールができていたのに、今はできない。そ れにcygtermでのcgywin接続を使っているとlessやmanといったコマンドで画面 表示がおかしくなる。でもsshが使えてタブ対応されていることから利点はあっ た。Poderosaのcygtermが古いかも、と思って配布元を調べたらほぼ最新のもの であった。
だが、今日試してみたckというターミナルは、Shift+PgUp|PgDownで画面スクロー ルができて、1つのウィンドウで複数のターミナルを切り換えて使える。かつ lessやmanなどを使用しても画面がおかしくならない。しばらく使ってみよう。
ck terminal emulator ver3


CygTerm - Yet another Cygwin console


Roundup CharacterSet/Encoding

RFC日本語化計画

RFC 2279 (UTF-8)
RFC 2781 (UTF-16)
RFC 3629 (UTF-8)

文字コードの話

日本の文字コード全般に関する記事。(JIS,Shift-JIS,EUC-jp,ISO-2022)

文字コードの解説 ━トップ━

JIS,EUC-jp,Shift-JISに加えUnicode/UCSの解説
UTF-16の解説にサロゲートペアの説明がある。

Character Set

metacity使えるかな

Cygwin遅いけどrootlessでX使いたい場合にウィンドウマネージャが欲しい。 そこで、以下の情報を見つけたのでやってみる。

↓cygwin portsにmetacityが入ってる。 ftp://sunsite.dk/projects/cygwinports/portslist.txt セットアップ時のダウンロード先を以下のURLにすればダウンロードできる。 ftp://sunsite.dk/projects/cygwinports http://cygwinports.dotsrc.org/ ↑cygwin ports projetのサイト http://www.cygwin.com/ にもcygwin Portsのニュースがでてる。

roundup encoding

文字コードの変換がどうも良くわかってないわかってない。ベースをUTF-16に して各文字コードと相互変換するようなのを作れないかなとか思っているのだ けれど。まだまだ、もうちょっと調べる必要がある。計算だけで変換できるの はなんで?
Unicode Home Page

いろいろ資料がある。

文字コードについて

文字コード表がある。どう使えばいいかわかんないけど。

文字コードの部屋 -- Unicode のエンコーディング

解説。その他の文字コードの解説もある。

Japanese <-> Unicode Mapping Rules

C/C++のソースコード

RFC
文字コード掲示板より

UTF-8→SJIS変換
(1) Quoted-Printable デコード処理 → RFC 2045
(2) UTF-8 → UCS2(UCS4) 変換 → RFC 3629
(3) UCS2(UCS4) → SJIS 変換 → JIS X 0208:1997, Unicode規格, etc.
Windows Codepage 932 関連の資料
http://www.microsoft.com/globaldev/reference/dbcs/932.mspx
ftp://ftp.unicode.org/Public/MAPPINGS/VENDORS/MICSFT/WINDOWS/CP932.TXT
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP170559
http://www.ingrid.org/java/i18n/encoding/ja-conv.html →外字領域表(MS932)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;286776
従来の文字コードとUnicodeの対応に関する諸問題
http://euc.jp/i18n/ucsnote.ja.html

@see UTF-8 @2006.07.20

シグナルを考慮する

シグナルについて - それっぽいメモ

シグナル良くわかってない。UNIXプログラミングのちゃんとした本読ま ないとだめだな...。けどそれ系の本って高くて買えない。
シグナル/プロセス・・・ @2005.09.14合わせて読む

宝石の名前

宝石ジュエリーの基礎用語 -種類や意味の検索-

プロジェクト名の参考になるかなぁと思って。でも英名のスペルがない ので。結局は、他のサイトをあたることになるけど、とっかかりに。

sage使ってる

Sage -perfectsky-

Sageのスタイルを公開されています。

anjuta

Anjuta Integrated Development Environment

GNOMEのC/C++用IDE。デバッガとして使えないかとインストールしてはみ たもののまだ試してない。eclipseのCDTとどっちがいいんだろ。cgdbで も良いんだけど、gdbベース以外でソースコードデバッグしたくなった。

Webデザイン

Best of May/June 2007

このサイトで選んだ、5月6月(2007年)のベスト記事ということらしい。 Webデザインの多岐に渡る記事がある。

LiveStation?

LiveStationを展開する当の会社サイト。

MSの「LiveStation」がブログ界で話題--「Joostキラー」は本当か:ニュース - CNET Japan

またTV番組のP2P配信。だが、Microsfot絡みかぁ。Joostとは競合しない とのことだけど、そんなにP2Pのクライアントをユーザーは使い分けした くないじゃないかと。

タブ文字の入力方法

[vine-users:036309] RE: 正規表現でタブ

grepでタブ文字検索する方法がわからなかった(;´Д`A ```。これを見 てわかったものの、ちゃんとした情報ってどこに書いてあるんだろう。

タブ文字を入力するには
シェルやviで: [Ctrl-V][TAB]
emacsで: [Ctrl-Q][TAB]

デッサン練習のために

Pose Maniacs: 絵や人体デッサンの描き方の練習用にポーズモデルをアップするサイト

こういうのを見て、突発的にやりたくなってデッサンやってみた。思っ てたよりも出来なくてガッカリ。

hiniclip:ヒニクリップ | 「Pose Maniacs(ポーズマニアックス)」で30秒ヌードデッサン

2009.1.21


Geekなぺーじ : イラストの描き方を教わってきました

2009.1.21


pkgconfig対応

デー - pkg-configに対応する

初めて読んだ時は、pkgconfigなんて使わねぇとか思ってスルーしてた。 けれど自作のライブラリをconfigureで検出したい場面が出てきてもう一度 読み返したり。本当に必要十分なことが書いてあることに気付いた。 ここと、KodersやGoogleCodeさまをたよりに簡単にpkgconfig対応完了。

Canonicalizeパスとか

path.c Source File

"Second Source Release of the Microsoft Shared Source CLI"?の Doxygen。GetFullPathName()やCanonicalizeパスの実装である。 Canonicalizeなパスがどういうものかがわかる。

CppUnitガイド

CppUnit 導入ガイド

CppUnitでテストスイートを作成する方法を忘れたので、ここで思い出し た。結局は、CppUnit同梱のExampleを流用したが、とっかかりはここの 情報から。dllだけ作って既存exe(DllPluginTester?)でテストしていた ので通常の方法でコンソールからテストするのどうやるんだっけってなっ た。

CG友禅きれい

ジャパンスタイルシステム JAPAN STYLE SYSTEM<友禅モダンデザイン>

京友禅の図案をもとにしたデザイン制作会社。下記記事にて紹介されていた。 水着の図案がとっても素敵だったのでメモ。

チャンネルK

共同通信社のコラムにて紹介されているCG友禅。

SConsサンプル

SConsの事例として以下のコードを。簡素なものを選んだんだけど、SConsを忘 れたときに見返したら、何がなんだかわからないかもしれない。
nil/src/SConstruct - Google Code Search


/SConstruct - Google Code Search


oregano-0.60.0/SConstruct - Google Code Search


Linuxでの録画について

inuxwiki@ぱ研 - Top

OpenPVS,XMLTVやLunuxのチューナーカードのドライバなどを開発されている。

VineLinuxでビデオ・サーバー

linuxを録画マシンにする方法について解説されている。MythTVのインス トール方法も解説有り。

MythTV

MythTVの紹介、Tips、リンクなどを公開されています。

twisted

本家BitTorrentでも用いられているtwistedについて調べてみた。以下の2つで 網羅されている?案外使っている人多いの?
はてなブックマーク - タグ twisted


python twisted - Google 検索


cometねぇ

Lingr and Comet - 技術解説編:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan

Cometって特定の実装があるわけじゃないのか。実装手法かな。要は Ajaxだとポーリングでプルなのが、接続維持したままサーバーからプッ シュするってことか。

HeartRails

HeartRails トップ (サイト制作、サイト診断、システム開発、ホスティングサービス) | 株式会社ハートレイルズ

円グラフのとか、サムネイルとかけっこうたくさんのWebサービスを運 営されている会社。相模原市相原なんてところから発信しているのに興 味が...。

