

マインドマップ-Roundup

アイデア粘土細工ソフトウェア・マインドピース

いや、キレイなサイト、ソフト。おまけにちゃんとWin,Mac対応。スタン ドアローンアプリの販売っていうビジネスモデル。期待してます。

mindmap.jp: [マインドマップの描き方、応用例、ツール、考え方について]

mindmapについては網羅されてる。ここだけで十分?

うさぎ文学日記 - キレイなマインドマップを書けるソフトなら、アイデアもよく見える? - マインドピース

mindmapツールのリストがある。中でもマインドピースの紹介に魅かれた。

マインドマップ その書き方使い方

雲ってそもそも何って調べてたらここに。


strict-aliasing...

以下の警告をどうしても消せなくて、Googleで検索したら同様な経験をされた 方がいた。

warning: dereferencing type-punned pointer will break strict-aliasing rules

"-fno-strict-aliasing"を指定して抑制するしかない模様。
strict aliasing rule [Radium Software Development]

規格書に基いた考察。

[C++]radix sortがgcc 4.xでsegmentation faultする件

同じ警告に対処されたよう。

プラットフォーム定義マクロ Roundup

プリプロセッサによるプラットフォーム判定の条件分岐方法についての参考メ モ。基本的にはautotoolsのマクロには決まったものがあるわけではなさそう。
cross platform development

代表的なプラットフォーム独自なマクロを列挙されています。

somaplayer-0.5.3/configure.ac - Google Code Search

例えば、sslのチェック。ここのが一番気に入りました。

nmap-3.25/configure.ac - Google Code Search

$hostの例。直接AC_DEFINE(LINUX)で定義。

gcc-4.3-20070209/libffi/configure.ac - Google Code Search

$hostの例。AC_SUBSTで間接的に、かつAC_CONDITIONALでX86_WIN32定義。

Python-2.5/Modules/_ctypes/libffi/configure.ac - Google Code Search

$hostの例。AC_SUBSTで間接的に。

ntp-dev-4.2.3p41/configure.ac - Google Code Search

$hostの例。CFLAGSに直接-DSYS_CYGWIN32とか。

widget/gadget roundup

gadgetとかwidgetとか綺麗なのでいいなぁと思ってる。でもってリストアップ。
アップル - Mac OS X - Dashboard


Dashboard Station - ダッシュボードをもっと楽しむサイト


Yahoo!ウィジェット


ガジェット ギャラリー : Microsoft


ソファカバー roundup

ソファカバー+フィットで検索して、気になったもの。フィットっていう単語は Googleから候補として提案されたもの。同じように探している方が多いと思わ れ。だが、結構高い。ベルメゾンとかディノスに同じようなのが掲載されれば いいけど毎号載るわけではないし、値段も\5,000前後ではないかもしれない。 しばらく様子見。
【楽天市場】イタリア製フィットソファカバー (43963,43964,43965):東急百貨店通信販売Tダイレクト

\19,800.
コメントに実際に購入された方の写真があったような。それ見るとかな り良さげではある。

バセッティNEW

\32,550.
質感、フィット感とも良さそう。でも高いし、段のない肘掛けだと駄目 らしい。

フィットソファカバー 全6色 - Yahoo!ショッピング

\5,000.
上2つと質感が異なる。リブが大きい。

nio2ドラフト

JSR-000203 More New I/O APIs for the Java Platform - Early Draft Review:

いわゆるnio2のドラフト。既にjavadocレベルまで提示されている。イベ ント形式の非同期IOに対応しているようなので期待。でもまたTomcatと か書き直しとか?
情報元:IT-Walker on hatena - NIO2 (JSR-203)の早期ドラフトレビューが評価可能に

SCons

SCons: A software construction tool

配布元、ドキュメント。

Construction Tool Round-up

GNU makeを使うのは結構面倒。antもいいけどC++のビルドにant使いたくない。 何かいいビルドツールないかと調べてみた。その結果かなりたくさんあるよ うなのだけれど、SCons,Rakeといったツールが有望そう。

build - SWiK

ビルドツールがわらわらと列挙されている。いいのが見つかるかも。

steps to phantasien t(2006-09-01)

SConsをお使いのようだが、rakeについて調べられている。とは言え、 rakeのソース解析だったりするのだけれど。

Radium Software Development::SCons

上記記事にて参照されている。SConsの紹介。

nDiki: GNU Make

Buildツールについて調べた結果。後は、PerlでModule::Build でソース パッケージングという方向へ。

autotools round-up

Emacs 電子書棚:HTMLに変換した文書

結局、オンラインマニュアルが誰かが解説したものより最も役に立つ。 texinfoファイルの日本語訳がオンラインで読める。
Emacs 電子書棚:Automake:
Emacs 電子書棚:Autoconf:
Emacs 電子書棚:Libtool:

GNU Toolの日本語訳HTMLバージョン

上記と同様のtexinfoファイルの日本語訳。

新しめの Autotools (Autoconf&Automake) を使ってみよう

内容も今のバージョンのAutotoolsと違いはほとんどない、現在は最も参 考になるページ

[linux-users:89239] Re: GNUAutoToolに関して

Autotoolsを使うと自動的にGPLになるのかライセンスが気になっていた が、この記事の通りの解釈だと問題ないらしい。

Automake

記事は2003年のもので少し古いが、Autotools全体についての概要がまと められている。

autotoolsについてのメモ - t-nissie の日記

AUTOMAKE_OPTION=foreignやAC_CANONICAL_TARGET、AC_CONFIG_AUX_DIRな ど細かい技が書かれている。後、info autoconfとかで使い方わかるって いう点。

Global standard programming with GNU Autotools

時間的に新しい、サンプル付の記事。.specファイルも含まれており、 rpm作成も可能なサンプルとなっている。

bootstrapやautogen.shの代わりにautoreconf

Autotoolsを使うのに一連のコマンドを発行する必要がある。そのコマン ドをまとめたスクリプト名は、一般的にはbootstrapやautogen.shが使わ れていること。そして、最近ではautoreconfで代用可能なことがわかっ た。

フリーなメディアサーバー

TVersity ≫ Home

フリーのDLNA/UPnPAVサーバーだ、こんなのも既にある。あれ、オープン ソースではないんだ、だだ、しかもWindowsオンリーか。開発元が会社な ので、いつまでフリーかわからんね。

netstat活用

So-net blog:紙屋敷錫彦のブログ:ポートを使用しているアプリケーションの特定

備忘録...Linux系は"lsof"、Windowsは"netstat -bv"で通信中のプロセ スを調べることが可能とな。

フリーなオンラインTVを観る33の方法

33 Ways to Watch Free TV Online

フリーなオンラインTVを観る33の方法。YouTubeは当然としてJoostや Babelgumが上の方にある。33もあるからかなり網羅されているのでは。
ref:最近の動画共有サイト

パフォーマンスチューニング

Web高速化 || パフォーマンスチューニングBlog: インターオフィス

はてなブックマークも大量に付いてる。それだけの価値がありあそう。 カテゴリーを見るとjavaパフォーマンスチューニングとか、OSチューニ ングなどもある。

壁紙たくさん

まとめぇ、いただき。
ステキなデスクトップ用壁紙配布サイトまとめ - GIGAZINE

こちらの方がいいのがある...と思う。

無料で使える高解像度のデスクトップ用壁紙配布サイトまとめ - GIGAZINE


さーばさいどjava

DBコネクションプール(4) - まさにっき(使えないプログラマーの記録)

2007/11/07:追記
この記事とコメントによるとcommons-dbcpなどはtomcat5.5でまるごと org.apache.tomcat.dbcpなどとしてnaming-factory-dbcp.jarに取り 込まれたみたい。実際に確かめたら存在した。かつインポート先を変更 しただけでコンパイル通った。

Overview - Commons DBCP

JNDIでDataSourceをlookupしなくても、このコネクションプールの仕組 み使った方がポータブルっぽい。Tomcat以外でも使えるといいんだけど。
init()で初期設定値でドライバとか初期化しておいて、後は、コネクショ ンプールからコネクションを取り出す、でいいわけでしょ。

@IT:第5回 現場に活かすJakarta Project
@IT:第6回 DBのコネクションプーリングを簡単に実現

それにしても、DBCPの情報って古いのしかない。もしかしてあまり使わ れてない?
便利だと思うんだけど。

JavaでHello World JSP(データベース)編

jspわかんないから、ここ見ながら適当に。

Subversionでのリポジトリフィルタリング

ma2の日記 - あるリポジトリの中の特定のディレクトリだけを新しいリポジトリに移動したい

そうそう、私もこれをやりたかったのだけれども途中で投げてた。これ 出来るんだったら、とりあえず全プロジェクトでリポジトリは1つでいい かなって思う。
コマンドは以下のよう。

$ svnadmin dump
$ svndumpfilter include dstdir
$ svnadmin load
  ~
$ svnadmin dump
$ svndumpfilter exclude dstdir # dstdirを消す
$ svnadmin load

不確定性原理ってなんですか

ドクター苫米地ブログ - Dr. Hideto Tomabechi Official Weblog:世界初P2P型通信における「不確定性原理」によるのぞき見防止技術の開発に成功、コグニティブリサーチラボ - livedoor Blog(ブログ)

なんだか凄そうなんだけど...?
よくわかんないんだけど
本当に?

JoostみたいなBabelgumこれもP2P

Babelgum

JoostクローンなP2PのIPTVサービス。でもJoostより気持ちキビキビ動い ていた気がしているんだけど、とある記事ではPoor Joostと評されてい るようです。
プログラムファイルを見てみると、どちらもmozillaのnspr、xpcomを用 いているようで、これによってマルチプラッットフォーム化を担保して いることが伺えます。Babelgumの方は、Qtも使っているみたい。画面表 示のライブラリは両者で使っているものが異なるよう。Joostのはまだ調 べてないけどBabelgumの方は、SDLとかLLMozlibとか使っているかもしれ ない。だから、表示が結構キレいなのかもしれない。
コーデックは、両者とも何使ってんだろう。ちなみにBabelgumは視聴中 にnetstatしてみたら全部のコネクションがBabelgumのサーバーだった。 P2Pなのにどゆこと?とか思ったけど、同時視聴者がいないとこんななの かねぇ。

FPN-Joostの競合現れる、Babelgumの事業概要・レビュー

情報元記事

LLMozLib & uBrowser

Babelgumで使用されているとみられるライブラリ。
Second Lifeで使われている?ものだったみたい(ってことはLinden Lab Mozilla Libraryの略かな)。GechoとOpenGLを組み合わせたレンダリング を実現するためのライブラリ。

通信周りのエラーコード

[XIMS] SMTP 応答コード (RFC 821)

独自実装の通信において、エラーコードを返す。そのエラーコードは上 記仕様に合わせたものとした。通信処理だけならそんなにエラーの種類 はないと想定。

トラッカーだけど一応メモ

TorrentTrader: Bittorrent Tracker Script

ログイン機能付いており、テーマも変更可能となっていて凝っているよ うに見える。が、案外そうでもないかも。
トラッカーて、最低限 必要となる機能は多くないし統計情報を見せるとしても同じようなもの にしかならないから。こんなものか...。だが、HTTPのサーバー機能を独 自実装したもののなかにHTTPのデリミタがCRLFじゃなくてLFのものがあ ると思われ。素直にapache経由にしたらいいのに。

LinuxTracker :: Linux BitTorrents

もう合法的なもので、それなりにピアが繋がっているファイルって Linuxしかないということでこのサイトが重宝する。でも時々エラー出て 繋がんないし。

ディレクトリ整理

以前はUNIX風なディレクトリ名で整理していた(binとかpubとか小文字でまとめる)けれど、MacOSX風に頭1文字を大文字で略さない名前付けに変えた。今はこっちの方がわかり易いかなと思う。大分類も以下のものでここ1年くらい落ち着いている。

 D:/
   + Applications .... ツール類(exeやショートカット)
   + Codebase ........ 参考ソースコード
   + Downloads ....... ダウンロードしたファイル
   + Office .......... 事務上の申請書類など
   + Projects ........ さらにプロジェクトごとにフォルダわけ
   + References ...... 参考文献
   + Workspace ....... ちょっとした作業用

プロフィールって

明日また生きるぞ

なんか、たまたま見かけた方のプロフィールなんだけど、下のiddyとか とにかくプロフィールが流行ってんのかわかんないけどメモ。

iddy | ブロガー向けプロフィールページASP

ビジネス?

ajax勉強サイト

Ajaxを勉強しよう

下の方に既存ライブラリのサンプルとかもある(prototype.js,Dojo,jQuery...)。

ファイルアップロードAPI

ファイルをサーバー側で受け取って何かしら処理したいと思って、横着でき ないかと探しら簡単に見つかった。jakarta-commons-fileupload!簡単。

FileUpload - Home

commons-ioとかも必要なので注意。

JAVA Servlet、JSP 基礎編16 - ファイルアップロード、commons-fileupload - SAK Streets
Javaの道:Servlet(12.ファイルアップロード)

過不足ない感じでうまく紹介されている。

Jakarta Commons FileUploadの使い方:利用手順:ファイルの保存

すごく見難いんだけど、結構ヒットするので一応メモ。

new FileUpload();など古いけど、その他の有用な解説(JDBCとか)もある のでメモ。

ECMAScriptサイトのアイコン

なんかECMAScriptのサイトのテンプレートがかぶってた。そこで、同じテン プレート使ってるサイトをGoogleqで引くと結構ある(´Д`|||) ドヨーン。

ECMAScript


Mouse Runner.com, Good Content, Free Resources

こちらは、ECMAScriptのサイトで使用しているアイコンの提供元サイト。

イメージブックマークサイト

FFFFOUND!

みんなでイメージブックマークなサイト。かっこいい写真いぱい。エッ チな写真とかもあったりする。

ちょこっと便利なPHPの関数

uniqid - PHPプロ!マニュアル

PHPのちょっと便利な関数。こういうのあるんだよね。ユニークID生成サ ンプルがちょっといい感じに参考になるかも。

eclipseプラグイン探す

プラグインどれインストールしたらいいかわからなくなったので、情報サイ トを漁った。以前使ってたのが更新されてないから、他に良いのがあるのか と思ったけれど、そんなこともなさそう。

eclipse@Wiki - プラグイン一覧

ここ知らなかった。一覧されているので探しやすいといえばやすい。

FrontPage - EclipseWiki

定番。でも若干情報が古め?

WeBLoG - これだけは入れておきたいEclipseプラグイン

知らないものばかり。でも便利そうなのでメモ。

log4j忘れてた

久しぶりにlog4j使おうと思ったら忘れてた。

Log4J徹底解説~使い方(2)

もうこのサイトは、定番かもしれない。必要十分な情報が得られます。

ロゴのデザインガイドだって

Complete Logo Design Guide | E Logo Design

チュートリアルじゃなくてデザインガイド...資料に...

