

BTSリスト

Open source bug databases

tueda_wolfの日記さんより。BTS系のツールを探されているとのことでこのサイトが紹介されていた。
おなじみのMantisやBugzillaやtrac以外にもたくさんリストされている。


配色サンプル

COLOURlovers Coup.0 :: Color Trends & Palettes

配色サンプルサイト。
例によってはてなブックマークから参考に(色の決まりを知っていれば「センス」がよくなる|WEBクリエイターの木)。

nio実例

DefaultConnectingIOReactor xref

実際にnioのSelectorとかを使ってるコード。jakartaのhttpcore?とかいうhttpのコンポーネントのものらしい。結構素性はいいと思うんだけど...

Firefoxで入力候補消せたよぉ

Firefoxでいらなくなった入力候補を消す方法 | P O P * P O P

すごくいいこと知った便利すぎるTips、得した。IEでもアドレスバーで は効かないけどフォーム部分は同様に入力候補を消せた。すばらしい。

log4jの後継って...

Logback Project - Logback Site

ma2の日記 - log4jはlogbackへ
log4jの後継なのか? なんでまた新しいものを? これ普及する?

コトノハの会社

エスカフラーチェ ラボ - エスカフラーチェLLC

コトノハの会社。社員3人?LLCって何だっけ?

メイリオ

オープンメモ帳 Windows XP で メイリオを使う

メイリオ綺麗なんだけど、バックスラッシュが¥で表示されるのがいただけない。

ThinkingRockかぁ

自己実現寺:最強のオフラインGTDツール "ThinkingRock" - livedoor Blog(ブログ)

オフラインのツールかぁ。複数PCでの共有ができないことを考えると、オフラインでやるならノートの方がいいかも。

ナデガタサーカス

ナデガタサーカス

Chapter : 00(Hybrid Insector)仮面ライダーだけどバイクでてこない...
リンクもなかなか

mozshotだけど

Usage Statistics for mozshot.nemui.org - Last 12 Months

mozshortの統計。おもしろぃ。でもいつまで公開されているか。

BitTorrent FAQ

Brian's BitTorrent FAQ and Guide


フリーのWEBデザインテンプレート集

フリーのWEBデザインテンプレート集:phpspot開発日誌

さらにいっぱい。すげー。

nioについて

「New I/Oで高速な入出力」第6回 ノンブロッキングI/Oを使ってみる:ITpro

わかりやすいのかな。サンプルのHandlerがいい。

【コラム】ライトニングJava 第51回 ネットワークプログラミング(6) - ServerSocketを使った実装例 NewIO編(2) (MYCOMジャーナル)

read()の返り値を処理しているという点で。

Java NIO メモ

ボリュームがあります。クライアント側の解説とサンプルがあります。

ktorrent

これも、Google Codeで見つけたんだけど。他のlibtorrentに比べると実装が、 結構わかり易い。っていうかこっち参考にした方がいいかも。
KTorrent


KTorrent - openSUSE


aria2

aria2-0.6.0/ - Google Code Searchで見付けた。bittorrentに対応したダウンローダ。しかも作者は日本の方らしい。
aria2 project


インストーラフォームデザイナ

::kaju74:: | Inno Setup Form Designer | Inno Setup Form Designer

Inno Setupのフォームデザイナ。GUIで編集できるのはフォームだけ?こ れでインストーラ作成できるんだったら良い感じなんだけど。

::kaju74:: | NSIS Form Designer (NSISFD)

Nullsoft's Scriptable Install Systemのフォームデザイナ。

UPnPサンプル

βえんどるふぃん -UPnP対応ルーターをいじくる-

UPnPのポート空け実装と解説、実装サンプル付。これでどれくらいの UPnP実装に対応できるんだろ。実際に動かしてないけど、動いているの を見れば仕様書と見比べて理解し易くなる。


A4からメモ帳

ITmedia Biz.ID:A4用紙で自分だけのメモ帳を作る

なんかちょうどいい大きさのメモ帳が作れるっぽいので、今度作ってみ よ。実際に作ってみないと使い勝手とかわからないだろうし。

ファイルを指定したサイズに設定する

ファイルサイズを指定したサイズに変更するAPIあるし...。
  • ftruncate,truncate
  • chsize
  • java.io.RandomAccessFile.setLength
ftruncateって最初に指定したサイズ分確保してくれないの? 実際に書き 込まれるまでは、ディスク上のスペースを占有しない? だけど、Win上でchsizeすると0が指定したサイズ分書き込まれるみたいで時間 掛かる。その分確実に指定したサイズ分のディスクスペースを占有してくれる。 一方で、ファイルポインタを所望のサイズ分移動してEOFを設定するか何か書き 込むと速い。この場合、Winだとsparseファイルではなさげ、でも0埋めされな いせいか占有するディスクイメージの過去のデータがファイル中に顕在化して しまうっぽい。
以下、参考までに
PortableFtruncate - やる気向上作戦


ftruncate


バイナリエディタ

バイナリエディタを探した。日本のは見た目が古いものばかり。海外のを探し てみると以下のHex Editorってのが見た目いいのでこれ使うことにした。
HxD - Freeware Hex Editor | mh-nexus

基本的な機能は一通り揃ってる。見た目もいい。

Comparison of hex editors - Wikipedia, the free encyclopedia

日本製は含まれず。でもたくさん。

All The Code

All The Code - Source Code Search Engine

まだBETA?新しいコードベース検索エンジン。

TCP Hole Punching?

Peer-to-Peer Communication Across Network Address Translators

NATトラバーサルの記事、"TCP Hole Punching"なる見出しが気になる。
後で読む。

Win32でwait()/notify()を実現するには

Strategies for Implementing POSIX Condition Variables on Win32

pthreadとかをWin32に移植するにはどうするかっていう内容。 PulseEventの使い方が自分の実装と同じ感じで、潜在的にデッドロック の危険があるというのも同じ。だけど、それを回避する実装も解説され ているので後で実装しとこう。

Macのテキストエディタ

bramcohen: Mac text editor

Bram Cohenさんが自身のBlogでMacのテキストエディタお薦めは?との問 いに、textmateなるエディタの推薦が多数。

で、ここがtextmateのサイト。フリーじゃないんだ。

プロトコル解析にはWireshark

Wireshark: The World's Most Popular Network Protocol Analyzer

Wiresharkあなどれない。Bittorrentのプロトコルを解析しようと普通に フィルタ設定をしていたら。プロトコルのフィルタ設定に既に Bittorrentってのがあった。
それにしてもWireshark使うとBittorrentプロトコル丸見えだ。

UUID生成コード

UUID - generate UUIDs (or GUIDs) in Java

MITライセンス。C++にポートしたら使える。が、MACアドレスを取得する 部分は作んなきゃだめか。

faviconいろいろ

Faviconをつくるときに参考にしたいデザイン&ツールいろいろ | P O P * P O P

やっぱ、アイコンいいなぁ。かっこいいアイコン欲しい。

MacのGTDソフト

[&] Actiontastic - 安藤日記さんより

KaBlog: Actiontastic 0.9

MacOS X の慣れたインタフェースで
GTD(Getting Things Done) できる専用ツール。
iCal やメールとうまく連動していて、単なる ToDo リストより
ちょっと便利な使い方ができる。
こいつがネットワーク連動できたりすると、もっとすごいな。

MacOSのツール。使ってみたい...

Web2.0デザインのTips

Photoshopの無料ブラシを使って、たった3分でプロが作ったようなグラフィックを作る方法 - デザインウォーカー | DesignWalker - ロサンゼルスで働くウェブデザイナーの日記

そのもの。Photoshopのブラシを使う。

Bash スクリプトガイド

MACSTUDIO BLOG :: Bash スクリプトガイドより

過去に出版もしていた Mendel Cooper 氏による「Advanced Bash-Scripting Guide」。中上級者向け。

Advanced Bash-Scripting Guide

ボリュームもあり知らないことが書いてあるかも

