

XMLツール

Download details: XML Notepad 2007

XMLツールってあんまないけど、xmlspyまではいかないにしても、これ使えるかなぁ。


WSHオンラインリファレンス

Microsoft Windows Script Technologies

WSHのリファレンスマニュアル。MSDN。


Windows Script

概要は書いてあるけどリファレンスまでたどり着けなくなってる

MSXML

MSXMLのリファレンス

無償で使用可能?でも微妙

Microsoft GroupBoard Workspace ホーム ページ - Microsoft Office Online

aspxの日記(ASP++ブログ) by Moo - GroupBoard Workspace 2007無償提供より

プログラムに適してる?

VLゴシックフォントファミリ

綺麗っぽいんだけどClearType対応かどうかわからないのでパス。

auの通信方式って何だっけと思って

CDMA2000 1x - Wikipedia

あと何だっけFOMAとかGSMとかWCDMAとかあるね。

Event同期の問題

イベントを使って同期取るコードを書いていたらデバッグでの実行が非常に 遅くなってしまい、PulseEvent()でシグナル状態にならない問題で何時間か はまっていたのだけれど、検索したら以下のエントリを発見。
Sleep(0)をPulseEvent()の前に呼び出すことで解決した。
PRB: Synchronization Failure When Debugging


PRB: デバッグを行うとき、同期エラー


PulseEventとデバッグ (上弦乃月)


[00035442](SET)] イベントオブジェクトがシグナル状態にならない


フリーのCSSテンプレート

フリーのCSSテンプレート&テンプレート配布サイトまとめ:phpspot開発日誌


フリーで使えるCSSレイアウトのテンプレート配布サイト:phpspot開発日誌


切り絵作家の方

Amazon.co.jp: 成田 一徹: 本

朝日新聞に連載されている切り絵作家の方の本

favicon生成サイト

Favicon Japan!! -16×16の小宇宙ファビコン-

ここでfavicon作ってみた。

BitTorrent資料

The BitTorrent Archives

ニュースアーカイブ

Technical information - AzureusWiki

Azureusの技術情報。

μTorrent - The lightweight and efficient BitTorrent client - FAQ

uTorrentのフラグの意味など

Torrent Search

torrentファイルを検索できるようだが...

WBSで紹介されていたOcean Grid

ウタゴエ株式会社 Utagoe, Ltd.

WBSで紹介されていた。Ocean Gridなる映像・音声配信P2Pソフトを作っ ているとのこと。

Webデザイン参照

RoundedCornr: Rounded Corner and Gradient Generator

角丸やグラデの生成ツールサイト。使わないな、でもメモ。

Background Image Maker

斜線イメージ生成ツールサイト。これは使える。

{ marble Beat* } web2.0的デザインの傾向と対策(1)

リンクが結構良さげ。

Winsock2チューニング

TCPにおける最適なバッファサイズ指定について...
Windows Sockets API プログラムを使用して TCP サーバーへデータをコピーした場合、パフォーマンスが低下する


SambaでWindows NT Server と同じ転送速度を確保する方法


Subversionオンラインドキュメント

Subversion によるバージョン管理


アジャイルいっぱいだな

CodeZine:7つのアジャイル開発手法の実践ガイド(第1回)(駆動型開発, リーン, スクラム, XP)


ostringstream

いつもostringstreamのフォーマット指定の方法を忘れるのでメモ。
例えば、8桁の16進数で0埋めにフォーマット指定するには以下のようにする。
string func(int v)
{
    ostringstream os;
    os.flags(ios_base::hex);
    os.width(8);
    os.fill('0');
    os << v;
    return os.str();
}

着るもの

California Fleece Slim Fit Pant - Pants - アメリカンアパレルオンラインストア

ローライズなスウェットパンツを探して見つけた。値段も手頃感がありいいかもしれない。あと気になるのがアバクロ/ホリスターのもの。

ボクサーパンツとボクサーブリーフのanimo

今だとTooTのが一番デザインが良さそうに見えていたんだけど、これもシンプルでいいかもしれない。

myportalの注意点

myportalの機能は良い。だが、ブックマークが多いと表示に掛かる時間が非常に遅くなる。表示に時間が掛かる間は、Firefoxが操作不可になる。また、myportalページ表示時にブックマーク操作をするとその処理中はFirefoxが固まる...。なのでmyportalを開いていた場合一旦他のページに移動してからブックマーク操作をすること。

foxmarkもそうだが、firefoxの拡張って拡張の動作処理に時間かかる場合にfirefoxごと固まるのでどうにかして欲しい。

ガスレンジのこびりつき

  1. 重曹で煮る
  2. お湯に洗剤を濃く溶かしたものにつけおき
  3. スチールタワシ
  4. 割箸、竹べら、ケレンやスクレイパーで削る
  5. 真鍮ブラシ
  6. 炙る?
  7. ソコフ
■参考

洗車

バイク磨くのにグラスターポリッシュが良さげ。ヘルメットのシールドを磨くのにも使えるといいんだけど。
日本磨料工業ホームページ

ピカール、グラスターポリッシュ、グラスターゾルオート、ブライターポリッシュ

Firefoxテーマ

Browsing Firefox on deviantART

なんか、Firefoxのテーマがいっぱいある。Firefox2.0対応のテーマが結構ある。

volatileについて

volatileについて、VCでクラスオブジェクトに指定したらコンパイル通らなかっ たりしたので、調べてみようとした。以下をメモるんだけど、解決してないっ。
「組み込み」ならではの基礎知識


革命の日々! シーケンスロック その5 volatileがダメな理由


volatile は君の友達:steps to phantasien t(2006-12-29)


EventとかSemaphoreとか

[00024447](SET)] 複数スレッドのタイミング合わせ

ここの議論の結果がきっかけで、理解できてきた。最後のサンプルが良 い感じにカスタマイズして色々試せる。

Linuxへのポートの参考

Windows→Linuxへの移行時の注意点

ぱっと見よくまとまってそうだけど、どうだろ。同期系について後で読む(2008.3.26)。
select()がシグナルで中断されるというの以外は今や問題なし。

カテゴリーのツリー化

また気まぐれに自分でスクリプト組むなんて考えるかもしれないからメモ。公 式プラグインにツリー化プラグインがあるし良く出来てるし、それでいいん じゃ。
外部スクリプト:要素の汎用折りたたみ


ワンダと巨像と土と空_ カテゴリーのツリー化の手順


C++オーバーロードのオーバーライド

オーバーロードのオーバーライドはうまくいかない[めも日記]

VCでC2661エラーが出力されるような状況、嵌った...。取り敢えずVC8で using宣言で解決した。Effective C++ 第3版 33項「継承した名前を隠蔽しないようにしよう」を参考にされたとのこと。って第3版って、持ってるの2版なんだけど。

あるあるUNIXの小技

Geekなぺーじ:10のUNIX小技

ほとんど知っていたけど、知らなかった技が結構使えそうっだったのでメモ。

SubversionのWebフロントエンド

Web | Subversionary

知らなかったの結構あった。なんかいつも思い出したようにSubversionのフロントエンドインターフェースを探してる。でもでもViewVCが一番?もっといいのないかなぁ。

VSSからSVNへのリポジトリ移行

過去プロジェクトのVSSレポジトリをSVNレポジトリにインポートすればWeb上か TortoiseSVNで簡単にソースを覗けるぅと思い変換ツールを調べてみた。なんか、 途中で萎えたのでやんなかったけど。日本語が通るかという問題もあるらしい ので。
vss2svn.tigris.org


Vss2Svn - Trac


VSS→SVN移行 - miau's blog?

ここ見ると簡単に出来そうな感じだけど?l

FinkでSubversionをインストールするには

HTTPでSubversionレポジトリにアクセスしようとMacにmod_svnをインストール しようと思ったんだ。普通にfinkコマンドでインストールしようと思ったけど パッケージ名に辿りつくのに手間取った(finkのサイトやfink descriptionかな にかに記述されてた)。既にapache2がソース?からインストール済みなのに依存 関係でfinkで別個にapache2がインストールされた...。
mod_svnは諦めた。
が、スタートアップにsvnserveの登録をするのにさらに手間取った。daemonic で簡単に登録できたけど。2箇所くらいスタートアップ起動のフォルダがあるっ ぽい。
/System/Library/StartupItems
/Library/StartupItems
Fink - Home

Finkの配布サイト。

Subversion - 紹介マニアMoinMoin

Macでのインストール方法がわかり易い。

Fink - Package Database - Package svn

ここ見ればmod_svnのパッケージ名簡単だったのに...

