

P2Pの分類

[p2p] Unstructured overlay と Structured overlayから
HybridだとかPureP2Pとか第1世代...とか、いろいろある。
Unstructured overlay と Structured overlay (Jan 13, 2006)

首藤さんによるPowerPoint資料


URLエンコーディング

付録D URLエンコーディング(URLエンコード または URLエスケープ)

URLエンコーディングについて色々な実装にも触れており良い記事だと思ったので...。
基本的には、RFC2396(旧RFC1738)に基づく。


プログラム最適化

--過去のごちゃまぜ最適化ネタ(未整理&未完結)--(With Unz)

最適化などかなりためになる考察記事。特に上記分岐に関する考察は勉 強になる。


オープンソースで負荷分散?

全てオープンソース?(しかも名前だけは知っていたようなものばかり)で負荷分 散出来るとは、実際にサイト構築したとの事なのでとても有用な情報だと思う。
酒日記 はてな支店 - LVS + Ultra Monkey で負荷分散 (設定編)


アイコン公開サイトリンク

これまでのアイコン配布記事の最新版の総決算といった感じ。現時点ではここ から出発するのがいいでしょう。
POP*POP的アイコン配布サイトまとめ | p o p * p o p


Skypeについて

P2Pとしてはかなり大規模なネットワークのSkypeのメモ。
Skype - Wikipedia


ITmedia エンタープライズ:PART2 Skype、その通信の仕組み (1/4)


@IT:検証:ネットワーク管理者のためのSkype入門 第2回 Skypeの通信メカニズム


著作権表記について

今まで何げなくっていうかかっこつけで使ってきた著作権表記に、決まり事が あるらしい。
とはいえ、マルC、著作権者、発行年が最低限が必須。
(c) 2005 foo.
でもこの(c)って大文字、小文字のどちらが正しいんだろう。All rights reserved.の頭のrも大文字、小文字?
著作権条約と著作権表記


著作権のひろば

こっちは、表記ではなくてそもそもの著作権について。

ライセンスについて

ライセンスが気になってきたのでぐるぐる。GPLが嫌な感じに思えてきた。
ライセンスとFOSSに関するFAQ - 2ch-Linux-Beginners

対比表がある
「オープンソースの定義」について

オープンソースソフトウェア―彼らはいかにしてビジネススタンダードになったのかのWeb版?
JavaWorld Online - オープンソースの定義とライセンスを理解する

各ライセンスの概要がある。

NAS

ファイル・サーバーの構築に「Samba」は必要か?:ITpro


プリンストンテクノロジー 製品案内 NAS一覧

この記事を読んでNASっていいかもぉ状態になる。そこで以下。
でも、Subversion動いてくんないとなぁ...。

参考

いざという時のためのVBA資料サイトメモ。
参考:myProject: Excelでガントチャートを作ってみた
エクセルのVBA集


Excelノート


神話ね...

ムーンとかルナとかアルテミスとかの語源って何?って行き当ったので。神話ね...
Mythography | Exploring Greek, Roman, and Celtic Mythology and Art


乱数

カルドセプトが騒がれているのでメモ。同じような失敗したことがある気が するので笑えない...(;´Д`A ```アウアウ
そういえば、アルゴリズム系の本持ってるのに乱数載ってた。

良い乱数・悪い乱数


パスワード忘れたときは...

非常に有用な情報なんだけど、いざという時には忘れているヽ(´▽`)/
それにしても、ITProとか@ITとか探せば知らないこといぱい書いてあるっぽい。

rootのパスワードをうっかり忘れてしまった:ITpro

コーディング作法について

どちらかというと表記のようなスタイルではなくてガイドライン的なことに 言及...
コーディング作法ガイド 0.8 組込みソフトウェア用 C言語 コーディング作法ガイド(V1.0版)を後で読む...

テキストとしてのコーディング規約
情報元ソース

ER図

お、ER図にはいくつか表記法があるのか...。
  • IE(Information Engineering)
  • IDEF1x
  • T字型ERモデル
  • THモデル
取り敢えず...
【初級】ゼロから学ぶDOA 第2回:ITpro


T字形ER図の基礎知識


企画魂

読んだ、読み易かったのですぐに読めた。内容は、他の本で読んだことあるこ とが多いが文具などのこだわりがLifehacksっぽい。
企画魂―プレゼン兄貴のかけこみ企画書相談室
企画魂―プレゼン兄貴のかけこみ企画書相談室 竹島 慎一郎 (2005/04)
アスキー
この商品の詳細を見る
コンセプチュアルデザインラボラトリ
著者の方のHP?

アニメのお仕事

★泡沫~うたかた~★

アニメータの方らしいです。上手いです。
/師走貴志ギャラリー/レイアウト(アニメのお仕事)このページ見当たらなくなってる。


哉井涼?

SBCr「GA Graphic」WALLPAPER DOWNLORD 【 第76弾: 哉井涼 】 WALL:03

哉井涼なるイラストレータの方?の絵をITMediaで見かけて気になったの でメモ。検索してもあまり情報が得られません。


ソケットのパフォーマンス改善方法

最速配信研究会より



TestRunner/1.12.0

src’s note : [C++]cppunit-1.12.0

TestRunner(MFC)でエラーメッセージのエラー行をダブルクリックすると VisualStudioで該当ソースコードを開いてくれるのをVS2005で出来るよ うな修正。
やってみた、う~ん、どうかな。


C++リファレンス

Standard Template Library Programmer's Guide
sgiのリファレンス。
C++ プログラミングガイド
Sunのプログラミングガイド。言語仕様の参考に。
C/C++ Reference
STLのリファレンス。(English)
