

白いのがこびりついて取れない

Tupperware | よくあるご質問

麦茶を入れているプラスチック容器内に白いものがこびりついてなかなか落ちない。なんか簡単に取る方法はないかと探してたら発見。

Q7. 麦茶を入れて使っていたタッパーウェアの中の側面に白いものがこびりついています。どうすればいいの?
A7. 食品、水に溶けているカルシウムなどのミネラル分が容器の側面に沈着することがあります。また、長期間使用している間に、その沈着した成分の層が厚くなってしまうことがあります。容器に酢(においが気になる場合は少し水を加える)、あるいは市販の水あか取り(ポット洗浄用など)を溶かした水を入れてしばらくおいておくと、徐々に溶けてきれいになります。


ソフトウェア開発とGTD

LifeHackLife: ソフトウェアエンジニアのためのGTD

この記事を見て思った。確かにソフトウェア開発においては当初見積もったタスクをこなしていくという点で、GTDとは別管理のシステムを使っている。でも、GTDの5つのプロセスはソフトウェア開発のタスク管理にも使えそう。収集プロセスでは、ソフトウェア開発の経験則みたいなトリガーリストがあったら使えそうな気がする。レビューは、ふりかえりとかKPTとかになるのかな。


カラーパレットの共有サイト

[&] kuler-安藤日記より
どういう配色がいいのか、どういう色の組み合わせがいいのか、
そんな こんなのサービスはいっぱいあるけど、
これが最終形か? Adobe の Kuler.
kuler


Excelの計算誤差

Excelをいじってて時間計算で0:00になるはずが、どうしても0:00にならない。 誤差があるようなのだけれども何でかわかんない。
調べると簡単に見付かった。わりとポピュラーな問題らしい。取り敢えず、 0.000001?とかを加算したら問題ないように見える。
計算で使用できる最も古い日付-1900年1月0日:Excel エクセルの使い方


エクセル奇譚 ~ 誤差アラカルト ~


トラフィック監視ツール

トラフィック監視ツールと言えば、MRTGかもしれない。マイナーかもしれない けど以下のようなツールもあるらしいのでメモ。
IPTraf - An IP Network Monitor

テキストのpdf化

PDFJ

今のところ、日本語のテキストファイルをPDF化するのにはこのツール がいいのかもしれない。


ファイルまとめてリネーム

技術メモ帳 - 複数のファイルの名前をまとめて変更する

お(・_・;) 。renameってそんな風に使えたとは...。まてよ、emacsのdiredモードでもなんか似たようなこと出来た筈、調べとこ。


HDDのサルベージ

void GraphicWizardsLair( void ); // クラッシュしたHDDをサルベージするときはKNOPPIXかFreeSBIEでdd_rhe…

あぁ~。つい先日5年分の蓄積がふっとんだばかりなので、これを知っと けば?とか思った。けど知っていたところでサルベージ用マシンとかHDを 用意出来なかったと思うけど。


そう、創発...

創発とは - はてなダイアリー


そうそう、創発はemergence。createとかじゃない。
創発 - Wikipedia

Macなblogリンクサイト

-- AppleStyle --マックなblogをリンク!!
Macの情報収集用にメモ。

英語スラング辞書

Urban Dictionary: Define Your World

英語スラングのユーザー定義辞書サイト。alcなんかでも載っていないスラングでも、ここにはあったりするので便利。

デザインパターン基本

デザインパターンって全て覚えてるわけじゃないので、あのパターンってどん なだっけ(^ー^; )?ってなった時に取り敢えず見とけサイト。
デザインパターン[モデリング] -TECHSCORE-

例えがちょっとわかり難い...

JavaでHello World デザインパターン


Xenについて

FC6/FedoraXenQuickstartFC6 - Pocketstudio.jp Linux Wiki

Xenのスタートアップには、取り敢えずここかな?
説明通りに適当にやってたら、動くようにはなった。けれど、xen周りのパッケージをインストールしてリブートかけても、どうしても以前起動したノーマルのカーネルで起動して頭を抱えた(ノД`;)。コンソールでわざわざ選択するしかないんだっけ?


進捗管理について

mymy-mycompany分室 | ガントチャートとDSM

ガントチャートのような時間系列な進捗管理ではなくて、タスクに基い た進捗管理はないものかと調べていて辿りついた。まだ、バーンダウン チャートの方がわかり易いと思うが、参考まで。


ISOのフリードキュメント

Publicly Available Standards

ISOのフリーダウンロード可なドキュメントリストサイト。
mpegシリーズも少しだけある...


ユースケースメモ

ユースケース重要!(not 図、but 記述) - An Agile Way [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

このページ何でメモったか忘れた。多分、要約レベル、ユーザ目的レベ ル、ユーザ機能レベル、サブ機能レベルのレベルに反応した?それと、 JUDEにユースケース記述の機能があること?


@IT:The Rational Edge Dr.ユースケースの “ユースケース人生相談”

ユースケースとファンクションポイントの関連性について。

そもそも、ファンクションポイントとは、システムの物理的レイアウ ト(例えば、テーブルやフィールドの数など)に大きく依存しており、 大部分はデータ駆動型になっています。
ということのよう。
参考「ユースケースポイント法:」(http://www.objectclub.jp/download/technicaldoc/else)


boostのインストール

boostをインストールしようと思ったらバイナリないことに気づく。案外面倒。いざビルドしようと調べると、bjamとかでビルドしなきゃいけない(`Д´)。
Getting Started

取りあえず、ビルド時のオプション設定はここをみればわかる。

Word Tips

Wordで以前から悩んでいたことがあった。最初のページだけ違うヘッダーにしたいんだけど1ページだけの時にどうしてもできなかった。2ページ以降はセクションを分けておけば、総ページ数が2ページ以上の場合はうまくいくんだけれど、1ページだけにすると2ページ目以降で設定したヘッダーが1ページ目に設定されてしまっていた。それが最近解決した。下の画像のようにページ設定でセクションの開始位置の設定でヘッダーフッターを先頭ページだけ別指定にすれば出来た。これでトリッキーな文書が作成できるようになった。


BitTorrent仕様

BitTorrent.org

オリジナルの仕様書。

BitTorrent プロトコル仕様書

仕様書和訳。

BitTorrentSpecification - TheoryOrg

オリジナルに補足したもの?

コンテンツ配信サービス

学研の子会社が電子コンテンツ配信サービスを開始(Impress Internet Watch)より
数年前に流行ったコンテンツ配信と同じよーなサービス。というかまったく同じ(PuCaとか...)。以前のサービスプロバイダはことごとく閉鎖してしまったけれどもヽ(~~~ )ノ ハテ?どうでしょうか??
ADMAGA+/ふりーまがじん+


XrML

XrMLって使われてるのかなぁ('_'?)... ハテ?。MPEG-21のRELとして採用されたとはいえRELも広く使われているのか(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

XrML... eXtensible rights Markup Language


ギャラリー

ギャラリー巡りもいいなぁ...(´ー`)。この間の多摩美際にも行きそびれたし。

JDN /JDNリポート /「アットギャラリー タグボート」


アートギャラリー closet:インテリアとしてのアート・コーディネートを提案するアートギャラリーです


Laune:ラユンヌ [ART&MUSIC]


GEISAI


フリーアイコン素材のまとめだそうです

hereticanthem co.,ltd. ? フリーでアイコン、クリップアートを配布しているサイトのまとめ

このページを起点にいろいろ探せて便利かも。


Getting Real

Getting Real, the book by 37signals

Webベースアプリケーションを構築するアプローチ方法についての本。 html版が、無料で閲覧可能ということらしい。
Getting Real by 37signals(日本語訳)

XPのテーマ

XPがなんとなくVista風になる隠しテーマ「Royale Noir」 - GIGAZINE

青いのと黒いのがある。MCEのテーマ?

Zune.net | Software - Zune Software

黒いテーマ。

Win XPをMac OSX風にする方法をまとめたドキュメント - 気になる、記になる…


PKI関連

RFC 3281 (rfc3281) - An Internet Attribute Certificate Profile for Authori

属性証明書のRFC。
属性証明書によりアクセス制御が可能。

OpenCA Research Labs - Home Page

オープンソースなCA。これで独自CAが立てられる。

BitTorrent資料

■ソフトウェア

List of BitTorrent clients - Wikipedia, the free encyclopedia
BitTorrentApplications - TheoryOrg

■ライブラリ

Rasterbar Software | Products | libtorrent /BSD/UNIX,NT,MacOS/C++

The libTorrent and rTorrent Project - Trac /GPL/UNIX/C++

libbt /GPL/UNIX/C

■トラッカー

BitTorrent | rc6.orgにト ラッカーのリストがまとめてある。


ユースケースをどう設計書に反映するか

ユースケースを設計書に記述するためにどのように記述するかを考えた。
そもそも、ユースケース記述だけだと文字ばかりになってしまい、読む人に敬 遠されがちのため。
■機能との関係は

機能構成は、表を使って一覧で表現するのは必須->カタログスペック。

■カタログとして

設計書において、ユースケース図は、機能構成を俯瞰できるように使用 する。ユースケース記述は、ユースケース図をカタログとしてその説明 に1個1個書くようにする。

■図の網羅度は

ユースケース図は注目システムとアクターに関するもののみを書いた方 がいいのかもしれない。
注目システムとその背後にあるシステムのユースケースやより低レベル なユースケースを全て一緒に描こうとすると、関連がややこしくなる。 よって、図を見ても把握し難くなる。

分析から設計の過程において、ユースケースが詳細化(高度レベルを低 く)される。この詳細化の追跡と各レベル間のユースケースの関連をカタ ログ的に示すのにユースケース図が適しているということだと思ってま す。この各レベルのユースケースの関連は、ユースケース図の包含、拡 張、派生などの関連で表される。
しかし、この図を描こうとするといつも困っている。なぜなら、各ユー スケース間の関連を示す線が多過ぎて、わけがわかんなくなるから。ツ リー構造みたいになれば良いんだけれども、大抵そうはならない。
なんでかなぁ、以前からこの問題ですっきりしない...。
ユースケースと機能が、ごっちゃになっていているから?

ユースケース図は1つではない。
いっぱい書く。
いっぱい書いた場合、その図をどのように文書内に配置する?
概要として大枠なのが1つは必要と思われ。

■設計書への適用は

現在、最適と考えているのは、
以下の図の振り分けで業務フローとか運用フローとかへ記述する。
また、各図に対応したユースケース記述を加える。

  • 境界間の振舞いはシーケンス図
  • 境界内部の振舞いはアクティビティ図

シーケンス図のあれ

今は、UMLを描くのにOMGからDLできる仕様書を参考にしている。その中に出 てくるシー ケンス図の左上に五角形のタグが付いている。そのタグ内に"sd xxx"なる記述があって、sdって何だろうって思ってた。よ~く、読んでみる と"Sequence Diagram"の略って書いてあった。
しかも、日本語で解説してあるところも発見。OMGの仕様書が英語なので随 分読み落としてる部分がある...。

Object Management Group - UML


今日から始めるUMLモデリング(UML2.0版)第03回:シーケンス図


機能とユースケース

機能とユースケースは1対1に対応するだろうか。恐らくしないでしょう。1対1に無理に対応させようと奮闘するよりも最初から別物として扱う方がいい気がする。

要求分析結果とか基本仕様とかで最初の最も高レベルなユースケースを抽出し、より低レベルのユースケースに詳細化してゆく。その過程でカタログスペックのような機能一覧の機能はどれかのユースケースに含まれるのではないか?だとすると、ユースケースの追跡性を記述しユースケースと機能の対応というか追跡は可能かなぁ。あれ...

