

またラック

またラックについてφ(・ω・ )メモメモ...
http://www.humanrack.co.jp/

会社のラックフレームのむき出しのやつこれかなぁ。

冷調機能空調機付きコンピュータラック(冷却19インチラック,簡易サーバルーム,空調機付きラック) | IT・セキュリティ | Fえふ・ショップ | NTTファシ…

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?ラック用クーラー付き...


ロボ本

ロボガレージ関連のφ(*'д'* )メモメモ。だってクロイノとかマノイとかデザイン見た目が好きなので。

ロボットの天才


ROBO GARAGE [ ロボ・ガレージ ]


Acrodea | アクロディア

ユーザーインターフェースで商売ができているみたい。Webサイト自体は別段かっこいいわけではないけれど技術とスピードで勝負?

ER図作成ツール

たまにデーターベース設計をすることがある。いままでは適当にWordの図でER図を作ってた。でもツールでも使ってみるかと思い立って調べたらフリーのが少ないことわかった。取りあえず、使えそうなのは以下くらい?

fabFORCE.net

DB Designer。
使い勝手も良い。が、図がいただけない。

トップページ - DB Designer 4 日本語化サイト


渡辺幸三の開発支援サイト「システム設計のこと、もっと知りたい」 - XEAD


Database design tool - Toad™ Data Modeler Freeware


有償だと以下がいいんでしょう。

CA - ライフサイクルマネジメント: AllFusion ERwin Data Modeler

最も使われているツールの1つ

データモデリングツール SI Object Browser ER

vectorから体験版がDL可。使ってみた。図をコピペでWordとかにメタファイルとして貼り付け可能だった。

[shell] 「[linux-users:106990] パイプラインの途中のコマンドの終了ステータス」 (linux-users ML) - メモの日々 (…

さしあたって特に必要にはならないとは思うけれどφ(・_・”)メモメモ

静音ラック

やっぱこのタイプのラックいいなぁd(゚-^*) ナイス♪。防塵 とか、放熱も兼ねてるし...
東栄電業


19インチサーバーラック DFE


IDEAL 摂津金属工業株式会社

防音ラック NBSCシリーズ

株式会社デンソー/静音ラック


ヤノ電器株式会社 -19インチEIA・ラックシステム「Trusty Rack」-


13Uオフィスラック:製品概要 | オフィスラックサーバ | PCサーバ | NEC 8番街


☆dB Series☆サーバーの騒音対策、静音,消音,静穏,防音サーバーラック、PCやMACの静音化


エスディエス株式会社 NetCabi


stunnelについて

@IT:Security Tips > SSL非対応メーラのSSL化

要は、SSLトンネリングツールのstunnelの使い方だったりする。それとWindowsの証明書をOpenSSL形式に変換する方法。

Stunnel.org


SOCKS

SOCKS - Wikipedia, the free encyclopedia

めちゃめちゃ簡単に言うと、HTTP以外でProxyを使えるようにするプロトコル。
でも、そっかぁ「(´へ`;、SOCKSプロトコルに対応したサーバー、クライアントがないと意味がない。

mountain mountain

Here we are. mountain mountain !!

くまの絵がとてもバランスが良いのでメモ。顔のバランスが良くてかわいいく描けている(゚∇^d) プリティ。


会議でなすべきこと

会議の本とかを読もうと思っていたら以下の記事を見つけたのでメモ。
効率的に意思決定をするための3段階。 : ひろゆき@オープンSNS

  1. 決定権のある人に情報を集める。
  2. 決定権のある人に選択肢を提示して決定するように迫る。
  3. 決定権を持つ人がしぶしぶ決める。

B3 Annex: Google流会議のための6か条

  1. 確固としたアジェンダを設定せよ
  2. 議事録担当者を決めろ
  3. ミニ会議の時間を作り出せ
  4. 自分の「営業時間」を持て
  5. 政治は排し、データを活用せよ
  6. 時間を厳守せよ

トートバッグ

【楽天市場】Ordinare(オルディナーレ)コンフォルトバッグ:暮らしの幸便

TV朝日の深夜のTVショッピング番組で見かけたトートバッグ。いろんなところで売ってる(けどオンラインのみ?)。よさげなのでメモ。
Ordinare(オルディナーレ)コンフォルトバッグ


pdf変換について

papy's softwarelibrary

テキストからpdfに変換するソフトを探していて、行き当たった。なんかたくさんのpdf関連ソフトを開発してらっしゃいます。ソースコードも公開されている?


RFCのテキストをpdfにするには

cygwinに"enscript"と"ps2pdf"が含まれていた(Publishingのpsutilだったかな)。これらを使えばテキストファイルをpdfに変換することができるらしい。RFCをpdf化するには以下のコマンドで良い感じに変換できるらしい。

$ enscript --no-header --indent=7 --baselineskip=2 -o rfcxxxx.ps  \
< rfcxxxx.txt
$ ps2pdf rfcxxxx.ps rfcxxxx.pdf

やってみた。すごく良い感じです。改ページとかあの右下のページ表示がなんのためにあるんだろうと思っていたけれど、ちゃんと改ページされていて(≧∇≦)b グッド

JavaScriptもすごいよねぇ...

「Jack Slocum's Blog」
JavaScriptで画面遷移なしのコメント投稿できる。Windowが拡大で表示されるとか...便利は便利だと思う。

FairPlayについて

現在最も使い勝手の良いDRMかもしれないFairPlayについて調べようとした。(´Д`)アァー、情報ほとんどない...。Appleの開発者サイトにもない...。かろうじて解説してあるところをメモ。

気になってた動画...

1年くらい前にどこかのBlogから行きついて見付けた植物のウネウネした動画 を観て、(´Д`|||) ドヨーンてな感じだったんだけど忘れてた。先日YouTubeで その動画がUpされていたのを偶然見付けて思い出した。だけど、Upしたのオ リジナルな方ではないようだったので、1年前に見付けた元記事を捜してた。
今日になってやっと捜し当てたのでメモ。

■YouTubeの動画
YouTube - Artificial Plant
■元記事
sasapong's room: Alias
■オリジナル
1st Ave Machineのサイト内
Alias(Quicktime)

日ごと履歴管理用WSHスクリプト

WordやPowerPointやExcelのドキュメントを作成している時に原始的な履歴 管理のためにファイル名に日付を入れていた。毎日編集前にコピーしてリネー ムしていたのだが、いいかげんその作業にうんざりしてきた。なのでドラッ グアンドドロップで自動的にコピー、リネームで日付を付けるスクリプトを 書いた。
使ってみると以外に便利。もっと早く作っておけばよかった。

使い方は、xxx.jsとしたWSHスクリプトにコピー、リネームしたいファイル をドラッグ&ドロップするだけ。
xxxx.docがxxx-20061018.docにコピーされる。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//

main();

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
function main() {
  var shell = WScript.CreateObject("WScript.Shell");
  var fs = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject");
  var args = WScript.Arguments;

  try {

    var name = nameDaily(args(0));

    while (fs.FileExists(name)) {
      name = nameDaily(name);
    } 
  
    fs.CopyFile(args(0), name, false);

  } catch (e) {
    var description = "no info";
    if (e.description.length != 0) {
      description = e.description;
    }
    var message = "ERROR: Cannot copy file (" + description + ")\n";
    message += relevant;
    WScript.Echo(message);
    return;
  }
  shell.Popup("コピー完了しました", 0, "Complete...", 0);
}

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
function nameDaily(s) {
  var re = /^(.+?)-?(\d{4}\d{2}\d{2})?-?(\d?)(\..+)?$/;
  var r = re.exec(s);
  if (r == null) {
    throw new Error(0, "ファイル名が不正なフォーマットです");
  }

  var prefix = RegExp.$1;
  var date   = RegExp.$2;
  var rev    = RegExp.$3;
  var suffix = RegExp.$4;
  var revision = "";

  if (date == getDateSuffix()) {
    var v = 1;
    if (0 < rev.length) {
      v = parseInt(rev);
      v++;
    }
    revision = "-" + v;
  }

  return nameUpdated(prefix, revision, suffix);
}

function nameUpdated(prefix, revision, suffix) {
  var name = "";
  name += prefix;
  name += "-";
  name += getDateSuffix();
  name += revision;
  name += suffix;
  return name;
}

function getDateSuffix() {
  var d = new Date();
  var s = "";
  s += d.getYear();
  s += format2Digits(d.getMonth() + 1);
  s += format2Digits(d.getDate());
  return s;
}

function format2Digits(v) {
  if (v < 2) {
    return "0" + v;
  }
  return v;
}

python 最新動向

Cybozu Developer Network: Python 調査報告 (2006/10)

現時点においてのPythonの最新情報についての概要について知ることができます。

模範になるソース

最近見たソースでディレクトリ構成とかソース自体のキレイさで模範にしてい るのは以下の2つのプロジェクト。両者ともtracを使用している。

Diva

C#によるgnomeのビデオ編集ソフト。SConsとmonoを使用している模様。 ディレクトリ構成と設計が好きです。


The libTorrent and rTorrent Project - Trac

C++によるBitTorrentライブラリ。autotoolsを使用しているのでオーソ ドックスな構成だが、設計は凝っている。


ソフトフォン、スマートフォンやVoIP SDKを開発する ageet.com

VoIP,SIPといったIP電話の日本国内のソフトウェア開発会社。HPのデザイン も良く出来ており、かっこいい。

NAT Traversal

NAT越えをするには、UPnPやNAT Hole Punchingなどを使う必要があるようだ。 Windowsでは、NAT越えを行うためのAPIがXPから実装されている。
P2Pとファイアウォール - UDP hole punchingの説明

図入りで詳しい解説記事。

NAT越えに関する技術とその仕組み(株式会社ニューロン 須之内氏)

勉強会の概要と資料。

NAT 越え - osdev-j (MMA)

リンク。

STUNT Project

RFCへのリンクに加えて、ドラフトの資料へのリンク。

[news] UPnP 関連

UPnPのニュース情報。WindowsだけでなくMac,Linuxの情報サイトのリンク もある。

P2Pにおけるユ~ザー管理

Imony Project:俺が新しいP2P作ろっか?:251-300

上記リンクの330にてユーザーIDについての言及あり。

OpenSSLのプロジェクトホーム

OpenSSL: The Open Source toolkit for SSL/TLS

ここで、ソースを配布している。バイナリはコンパイルするか、別途コ ンパイル済バイナリを配布しているサイトからDLするしかないらしい。
Windows向けにビルドしてみた。./configureの代わりにPerlのperl ./Configureとか./configとかで出来るようだが、ActivePerlをインストー ルしなくてもcygwinのPerlで実行できた。わざわざActivePerlをインス トールしたくはなかったのでこの辺りは嬉しい。
ビルド後に出来るファイルがlibeay32.dllとssleay32.dllなのだけれど も、ssleay32.dllの名前がちょっとイヤ。libssl32.dllにしてくれれば 良かったのに...。


是非作っておきたいパターン

アナリシスパターン―再利用可能なオブジェクトモデル アナリシスパターン―再利用可能なオブジェクトモデル に掲載さていた?パターン。

Python事始め

Pythonを勉強してみるにあたって押さえておくべきサイトを探してみた。
まずはオンラインマニュアルがあればいいでしょう。

Webサイトサムネイルサービス

以前もWebサイトサムネイル化してくれるサービスさいとをメモったが、同様のサイトを見つけた。

Mozshot

こちらは、エンジンにGekkoを使っているらしい。ここ(Mozshot)が良いのは、サムネイルにドロップシャドウが付いているところと、サムネイルが生成されるまでのタイムラグが少ないこと。

リーン

リーンソフトウエア開発を以前読んでいて、リーンという言葉が頭の片隅に残っていた。ある日、リーン・シンキングという題名の本を見付けたので、手に取ってみるとやはりトヨタ生産方式に関係する本のようで、読んでみた。リーンソフトウエア開発でもトヨタ生産方式絶賛だったが、どうやらその本の参照元の本の続編らしくトヨタ生産方式はいいということが、繰り返し書かれていた。まぁ無駄をなくしてコストを下げましょうって話なのだが、プロジェクトXばりにトヨタ生産方式の適用事例が挙げてあって、おもしろく読めた。

リーン・シンキング リーン・シンキング
ジェームズ・P. ウォーマック、ダニエル・T. ジョーンズ 他 (2003/01)
日経BP社
リーンソフトウエア開発~アジャイル開発を実践する22の方法~ リーンソフトウエア開発~アジャイル開発を実践する22の方法~
メアリー・ポッペンディーク、トム・ポッペンディーク 他 (2004/07/23)
日経BP社

結局、感銘を受けてトヨタ生産方式スゲェってことに感化されてしまったので。リーンの啓蒙サイトをメモ。

LEAN.org - Lean Enterprise Institute| Lean Manufacturing| Lean Services| Lean En…
