

BitTorrent for Development

BitTorrentSpecification - TheoryOrg

ここの仕様書の方がBitTorrentの本家よりも詳しいかもしれない。

BitTorrentFAQ - TheoryOrg

ここからサイトのBitTorrent関連の各ページに飛べる。

UDP tracker protocol - http://xbtt.sourceforge.net/

トラッカのプロトコルをUDP化した仕様書。何故トラッカに...。ピアと の通信にUDP使った方が良くない?。

Bram Cohen's home page

オリジナル作者の方のページ


SHA1

■アルゴリズム

■解説

■実装
  • SHA
  • MMXを用いた実装もあり。


  • SHA-1 Implementation
  • オリジナルのコピー?...でもソースコード中のライセンスがオリジナルのものだろうか、良い感じなライセンスにみえる。使えるかも。


NAT越えについて

■資料(UPnP...)

UPnP NAT Traversal対応への道 part1 - 井上

■資料(NAT...)
無印吉澤 - UDP hole punchingとSkype


3. NAT越えの技術 ― ありえるえりあ


P2Pとファイアウォール

Tomo’s HotLine: P2PとNAT(メモ)

■glossary
  • UPnP
  • NAT Traversal
  • UDP Hole Punching
  • STUN

オーバーレイマルチキャスト?

オーバーレイマルチキャスト?って何だ..... ....言うなればP2Pになるわけね。

ネットTV端末仕様

デジタルテレビ情報化研究会

WBSを見ていてネットTVの仕様がどうとかって言ってたので気になって 調べてみたら、上記のサイトを発見。ネットTV端末仕様ってのに準拠し た端末ってあるの?

角丸とかピカピカボタンとか

Transparent custom corners and borders, version 2 | 456 Berea Street

角丸、ラウンドレクト...本当だ、IEだと影が表示されない...

Veerle's blog | Creating flexible buttons using Photoshop shapes and styles

Vistaのようなピカピカの作り方。

P2Pで商用コンテンツ配信

GridDeliveryをもっと詳しく! - 株式会社グリッド・ソリューションズ

商用でP2Pを利用したコンテンツ配信を行う場合の現状の状況を解説されています。私の認識とほぼ一致しており、BitTorrentでコンテンツ配信を行おうとした場合の利点、欠点も網羅されています。これを裏付けるような事例が、ソフトバンクのTVBankによるコンテンツ配信ではないでしょうか(ITmedia News:「実はP2Pで動画配信してました」――TVバンク)。概要を見た限りではBitTorrentと同様の手法で行っているようにみうけられます。

かばんの中身

こんなのが欲しいと思っていた。今、トートバッグを使っていて備え付の中ポケットに色々入れている。このポケットがバッグの上方に付いているから重くてへなっている。骨になるようなものが欲しいなぁと思っていた。そんな所へITmedia Biz.ID:LifeHackの記事で混乱するかばんの中に秩序を! 「カバンの中身」を知った。しかも、中身ごとかばんからかばんに入れ替えるという発想も目からうろこ。天気によってかばんを変えているのだが、中身のものを入れ替えるのが面倒だった。これ欲しい。

カバンの中身

HDMI

HDMIについてよく知らなかったので調べてみた。AVケーブルの規格ってことでしょうか。それにしても、HDMI1.2aで機器間を制御する機能が追加されていることに気づいた。相互接続性とかも規格準拠度をテストするらしい。そうすると後方互換性もあるとのことなので、PS3とHDMI1.3準拠のTVを繋ぐとPS3に電源いれるとTVの電源も自動的に電源が入るんだろうか。

デスクトップ...

マウスポインタは指先のメタファであるなぁとふと思った。と、画面上のマウスポインタがリンク上で指先アイコンになった。やっぱりそうだよねって。そういえばYouTubeにデスクトップを模した3Dグリグリのデモがあったけど、それもマウスポインタで操作するものだった。最近の3Dデスクトップって見た目派手だけど、Windowシステムを初めて見たときのインパクトがないっていうか、そもそも便利そうに見えない。もっと画期的に扱いやすいユーザーインターフェースって現れないのだろうか。キーボードはなくならないにしても、マウスに変わる何か...。

3d desktop

使えると思うんだけど...

FrontPage - osdev-j (MMA)

OpenXXXとか結構網羅されてて、辞書的に使えるサイトな気がする。BitTorrentも項目としてあるのでOS関係に留まらずIT辞書的な装いになっている。

P2Pについて調べた

■最新動向
P2P today ダブルスラッシュ

P2Pに関連したIT系のニュース。

はてなアンテナ - P2P todayのアンテナ - P2P

P2Pの有用サイトのアンテナになってる。これはいい。

P2Pとは - はてなダイアリー

概要がわかるわけではないが、最新動向を探るため。

P2P - livedoor キーワードによる解説

最新動向調査用。

■DHT(Distributed Hash Table)
Distributed hash table - Wikipedia, the free encyclopedia
アリエル エリア - ドキュメント-structured P2P/DHT(Distributed Hash Table)メモ & リンク集

Structured-P2P...

BitTorrentでDistributed Hash Table ― Emerge Technology

BitTorrentのDHT実装についての記事。

Overlay Weaver: An Overlay Construction Toolkit

Overlay Weaver はオーバレイ構築ツールキットとのこと。DHTの実 装をAPIで提供されており、エミュレータも持っている。

■P2Pとは
P2P - Wikipedia

P2Pについての概要がよくまとまっている。加えて多数のP2Pネット ワークの一覧がある。

P2Pとは何か?~基礎から研究紹介まで~

題名にあるように基礎から研究紹介までが書かれている。

The World of Peer-to-Peer (P2P)/Networks and Protocols - Wikibooks, collection o…

全てが網羅されているわけではないが、代表的なものが少しの解説 されている。

各サイトが解説するP2P

この記事と同様のリンク記事。

■ソフトウェア
File Sharing Applications Software Downloads - Zeropaid.com

ファイル共有ソフトが他のどのサイトよりも多数紹介されている。

:: Mac.EGOism.jp :: ファイル共有

Mac向けのファイル共有ソフトウェアの紹介。Macだけに限るならば、 ここが良くまとまっている。
また、 Mac.EGOism.jpは、単にMac のソフトウェアの紹介サイトとしても使えそうだ。

■プロジェクト
次世代P2P製作Project / Imony Project

FreenetとWinnyの意思を継いだ次世代型P2Pネットワークプロジェ クト。

GNUnet

GNUによるP2Pフレームワーク。
GNUnet FAQ
ここに、いくつかのP2Pネットワークの比較表がある。

■仕様
edonkey2000 server

eDonkey2000のサーバーの仕様解説記事。

BitTorrent プロトコル仕様書

オリジナルは、BitTorrent protocol specification

■ネットワーク
Welcome to SIONet World !!: ユビキタスP2P : 星合隆成 (hoshiai)

SIONetと呼ばれるネットワークの説明サイト?

YAMAHAの電動スクーター

電動スクーター | ヤマハ発動機株式会社

Passol...これ欲しいなぁ。EC-02はコンパクトすぎてやなんだけど、Passolは、(o^-')b イイネ!。やっぱ後輪のモーターの辺りがイカス。ライトはちょっと嫌かな、LEDとかになんないかな。


奈良美智さん

かねてより奈良美智さんの描く女の子が気になってはいたのだけれど、TBSの情熱大陸かなんかで奈良美智さんという方が作者であることがわかったのでφ(゚-゚=)メモ

ini/confファイルパーサの参考資料

ini/confファイルパーサのC#版はどっかにあるか探した。一応あった。
少なくとも、Win32 APIを利用したものは嫌。自作したい。そこで、参考資料として以下のコードを参考にしよっかな。

オーロラビジョン

三菱電機オーロラビジョン製品ラインナップ

なんか、競馬場に世界最大のものが設置されたらしい。それが3画面分くらい画面分割して表示できるみたいで、すごいなぁと。横に長いんだろうけれど、3分割できるくらいならいろんなことができそうな。なんかワクワクするスクリーン。

「画面寸法はテニス・コート3面分」,世界 最大 のディスプレイが東京 ...
これこれ、やっぱすごい。景色の中に別の景色が...

tvRSS...

tvRSS - Syndication for your television

RSSフィードに基づいて新着というか決まった時間の番組の.torrentファイルを取得する。そして、BitTorrentで自動ダウンロードをしてTV番組を視聴できますよってことみたい。


ラックいいなぁ・・・

静音ラック、再びより
小さい会社でサーバー室がない場合、こういう密閉型のラックをおくといいんじゃないかと思っていたので、いい情報をGetできた。でも静音なのはいいが、埃とかちゃんとふせげるのかは疑問。気温管理はどうなんだろう。小さく密閉されている分だけ内部の気温とか上がるような気がしなくもない。
サーバーの騒音対策、静音,消音,静穏,防音サーバーラック、PCやMACの静音化


XRackPro2 server racks


html-helper-mode キーバインド

html-helper-mode キーバインド

おもてなしの空間より

VAIO Type N?

Sony VAIO N Laptop Announced - A Laptop that Matches Your Home Furniture

Macbookに似ているVAIOがUSで発表されたらしい。デザインがいい気がする。いいかも。欲しいかも...

DreamNavigator

株式会社グリッド・ソリューションズのウェブサイトへようこそ / 製品とサービス / DreamNavigatorについて

この会社は、#P2Pによるコンテンツ配信でもメモっていたDreamNavigatorの開発元らしい。

国内の動画共有サービスについて

FPN-ワッチミーTV-ビジネスモデル研究

何気に、国内の動画共有サービスへのリンクが張ってあったりする。現状把握に役立つページ。

仕事を作るために

発想技法の活用

発想を行うための各種技法が紹介されている。Passion For The Future: すばらしい思考法 誰も思いつかないアイデアを生むで紹介されている本にもかいてあるんだろうか。


企画の立て方・作り方1

かなり重厚で読み応えがある。一度読んでおくといいかもしれない。


日本創造学会 / 発散技法-強制連想法 / チェックリスト法

9チェックリスト法について解説されている。これだっ!


各種技法について

下記のリンクでは、ブレーンストーミングの方法やプロダクトポートフォリオについての記事がある。資料としてメモ。

マザーボードベンダー

MSI - MICRO-STAR INT'L CO.,LTD.

MSIのHPはここ。BIOSやドライバーもここから。

pdf化ソフト

PDFCreator | pdfforge.org

これまでは文書をpdf化するのにAdobeAcrobat6.0を使っていた。Readerは7.xだったので、何かのタイミングでReaderが6.0になってしまって不便だった。これからはReaderは7を使ってpdf化には上記ソフトを使ってみようかと...。でも、機能仕様を見た限りでは、しおりとかは作れなさそう。

アンチウィルスソフト

アンチウイルスソフトウェアランキング、最強はどれ? - GIGAZINE

はてなブックマークでも多数の人がブックマークをしていた。実際この記事は有用だと思う。私は、このリストの中からフリーのものでAvast!のものを選んでインストールしてみた。アイコンが今まで使ってたのより綺麗で、負荷も少ないので気に入った。

WindowsXPでユーザープロファイルの場所を変更する

[HOW TO] ユーザー プロファイルとプログラム設定のデフォルトの場所を変更する方法

上記サイトの情報を基にユーザープロファイルをC:\Documents and Settings\xxxからD:\home\xxxに変更できた。

描き方

mindmap.jp: [マインドマップの描き方、応用例、ツール、考え方について]

描き方について調べてみた。上記リンクでわかった気になる。がんがん描け!ってことらしい。

画家メモ

以前、多田由美さんのHPを覗いていたときに見かけた画家さんクリムト(グスタフ・クリムト)。ずっと頭に引っかかっていました。たまたま、テレビ東京の美術番組見てたらクリムトがどうとか言ってたので見続けてたらシーレ(エゴン・シーレ)という画家さんについての回でした。シーレさんの描く女性が気に入ったので、クリムトさんについても調べたらこの方の描く女性も気に入りました。多分、絵を描く方々なら常識なことだと思われますが、100年近く前に現在でも通じるような絵を描く方々がいたんだぁと最近わかりました。忘れないようにメモ。
