

マネさんの絵

小学校か中学校の美術の教科書に載っていた黒衣服の女性の絵が印象に残っている。今になって調べてみるとエドガー・マネさんが描いたベルト・モリゾという方の肖像画らしいことがわかった。記憶の中の黒はもっと黒かった。でも、今見ても良い絵というか、きれいな女性だなぁ。



かっこいいバイク

EV X7 電動バイクの新しい未来.


高効率を実現した日本の電動バイク『EV-X7』 | WIRED VISION
シャシーは既存のもの(STINGRAY)みたいだけれど、ホイール内のモーターがかっこいい。このモーター使ってスクータータイプではなくて普通の形もでないかな。


G-STRIDER

スクーター型で内燃機関とはいえ、かっこいい。これまでのスクーターとは一線を画したバイク。


SUZUKI 03 STRATOSPHERE

確かにカタナの後継といった感じ。かっこいいんだけど何か少し足りないというか...。6気筒ってどうなの?あとライトが今ひとつな気がする。


ACアダプタ

サードパーティによるVAIO用のACアダプタがあるなんて知らなかった。しかも本物よりも小さいサイズで。こっちの方が持ち運びには便利だ絶対。値段は、それなり。でもこれ欲しい。このシリーズは、Mac用のものもあり、そちらはちゃんと白い。

サンワサプライ:ACA-S02 ノートPC用ACアダプタ(ソニー用)

現在のFirefox拡張

Firefox 1.5.0.6 今日現在の拡張とテーマ。
拡張
■テーマ

ISO27001/ISMS/BS7799

ISMSを取得したとして、ちゃんと運用されるのかちょっと疑問。だが、アセスメントを定期的に受けることが義務付けられているのであれば期待できるかも。管理内容を文書化するのもいい感じ。でも作成された文書って社内にちゃんと公開される?

プロダクトポートフォリオマネージメント

Product Portfolio management:経営戦略における製品資産の分析手法。
  • 花形商品
  • 金のなる木
  • 負け犬
  • 問題児

ActiveDirectoryのドメインにSambaを参加させるには

Samba3.xで可能らしい。Winbindとかpamとかいろいろ。pamでSamba以外の認証 もActiveDirectoryに向かせるらしい。

ActiveDirectoryで出来ること

Active Directory を導入する 11 の魅力を見てもあまりピンとこない。実際にやっ てみないとね。
■リモートインストール(RIS)

サーバーに配置したOSのインストールイメージからネットワーク経由で インストール可能とする。

■アプリケーションの配布

アプケーションの配布には共有フォルダから.msiファイルをユーザーに 起動してもらう形で行うらしい。そういえば、ActiveDirectoryの管理コ ンソールにソフトウェアの割り当てってのがあった。

WSUS(Windows Software Update Service)ってのもある。これは使えないか...

■LDAPサーバとしての連携

Linuxの認証用に、WindowsのActiveDirectoryをLDAPサーバーとして使 うにはどうすればいい?

サーバ名の命名規則

サーバなどの機器が大量に増え、命名に困っています。

他のところでは、あんな名前付けてんだぁです。でも個人的には無機質 な名前の方が好みだったりします。(ns01,gw02,etc...)

iアプリの容量削減について

iアプリの容量30K制限に悩まされている方々が、多数いらっしゃるらしい。私 は、今のところiアプリを開発する予定はないので人ごと。でも、いつ作れ命 令が下るともわからないので、メモ。

7-Zip

7-Zip

高い圧縮率を誇るアーカイバソフト。
コマンドライン版(7za.exe)も含まれている。


P7ZIP Home

7za.exeのPOSIXシステムへのポート。

2006/8/30:.lzh(lha)の展開を試したら出来た。結構いいかも。
2008/3/24:cygwin のパッケージにも含まれていた[Archive/p7zip]。

シェアードナッシングとは

Oracle Japan / Oracle9i RAC情報 / 知ってて得する技術Topics / クラスタシステムの種類

この辺りの知識って知ってても使い途ないかもしれない。Oracle RACと か、その他のベンダーによる高可用性システムを組もうとするとSIerさ んに頼まなくちゃ出来ない気がする...。

Confederate Hellcat F113

Confederate Motor Company

EDWINの雑誌広告でブラッドピットが乗っていたバイクが気になって、探したら上記会社のバイクだということがわかった。F113 Hellcatというやつらしい。エンジンもオリジナルらしい、かっこいい...。でも、人が乗ってる姿は少しかっこ悪い。
まだ、認知度低めなのと同種の方しかリンクしていないようなので検索すると結構面白いサイトが引っかかる。


汎用機と専用機

発熱地 帯: 専用機の見直しが進んでいく時代の記事が興味深いです。
確 かに、最近(昨年くらいから)通勤時の電車内でDSや電子辞書を使っている方 を多く見かける(特にDS)ことから、携帯xxの専用機化がトレンドであるとい う実感があります(とは言え、都会だけのトレンドかもしれませんが)。

インターフェースと使い勝手が汎用機(PC)に集約される鍵なのでは?、また PCが実質的にはWeb専用機になってきているという見方をされています。
と、この記事を読んでものすごく気になっているのだけれど、それをう まくまとめられない。汎用機と専用機に取り上げられているデバイスにはゲー ム(据置/携帯)、携帯電話、PC、電子辞書、ワープロ、iPodがある。この流れ からするとTVもとても重要な気がするのだれども、それがどう関係していく のか。家電メーカーが描くTVのネットワーク化とユビキタスデバイスのよう な専用端末がどうなっていくのか。そのあたりが、どうも自分の中でもやも やしている。

どのようなデバイスがトレンドになろうとも、その上で動くソフトウェアが 必要なはず。そのソフトウェアを作りたい。何を作ればいい?l

整理フォルダ

GTDで収集->処理の流れで仕分けされた事柄は、基本的には以下の4つのフォルダに仕分けされることになるかと思います。

  • Projects
  • Maybe/Sometime
  • NextActions
  • References

このNextActionsについては状況別に分類することで、次の行動を選択しやすくなります。この分類には、個々人でカスタマイズされたものになっているかと思います。
私の場合、Remember The Milk上のリストを以下のように分けています。

  • 受信箱
  • @Computer
  • @Home
  • @Office
  • @Errands
  • CheckList
  • Ideal
  • Maybe
  • Projects
  • Read/View/Listen
  • Wishlist
  • 送信済み

@がついたものが状況別の次の行動リストになります。当面は、この分類で運用しようかと思っています。
以下の方々の分類も参考にしました。

トートバッグ

比較的安くて、ノートPCも格納できる。ちゃんと仕切りもある。これもいいなぁρ(・д・*)コレ

会社の英語表記

Co LtdとIncの意味の違い:日向清人のビジネス英語雑記帳:スペースアルク

長年、Co LtdとIncの意味の違いとかわからなかったわけですが、やっとわかりました。それにしてもはてなブックマークでも注目されていたりdel.icio.usでもそれなりにブックマークされていたりして、みなさんわかってらっしゃらなかったようですね。

FC3のinitrd

initrdにカーネル・バージョン非対応のドライバを組み込む

既存のinitrdにバイナリしかないローダブルモジュールを更新する必要があった。そこで、上記記事とcpioフォーマットのinitrdイメージの展開と作成を参考にやってみたのだが、駄目だったらしい。記事ではlinuxrcがシェルスクリプトだったらしいが、実際に展開してみたFC3のlinuxrcはバイナリだった。initrdイメージの/etcにコンフィグファイルらしきものがあるが、これもバイナリ...。しかもinitrdイメージの/lib以下のモジュールもcpio形式でアーカイブされてるし。

CCleaner

CCleaner.com

自宅のノートPCで右クリック時のメニュー表示に時間がかかる問題で入れてみた。このツールを使う前に直接レジストリを編集したら直ったんだけど、このツールでも直ったかもしれない。何しろ、レジストリの無駄になりやすいエントリ(File Extensions, ActiveX Controls, ClassIDs, ProgIDs, Uninstallers, Shared DLLs, Fonts, Help Files, Application Paths, Icons, Invalid Shortcuts and more)をのきなみ探索してくれるっぽいのだ。
HDの残りが少ないこともあって、一応使ってみた。何か問題があるんじゃないかと不安だったが、今のところ特に問題ない。いいかもこれ。

Freeware Windows Optimization

クリエイティブな会社

風雲会社伝 ::: クリエイターズステーション

クリエイティブな会社の代表の方々の一覧ということになるんでしょう。でもクリエイティブって胡散臭そうな気がしてきた。こういう会社の実情ってどうなんでしょう。

Firefoxの拡張を探すには...

Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ

Firefoxの拡張が一覧されている。本家では検索して詳細を見て、訳してと目的のものを探すのに手間がかかる。しかし、このサイトではそれぞれの拡張に日本語の簡単な解説があり、とても探しやすい。

[ActiveDirectory]

適宜覚書はてな異本 - ActiveDirectoryで設定管理出来るFirefox- FrontMotion Firefox Community Edition

ActiveDirectoryによってクライアントソフトウェアのポリシー管理を一元化できるみたい。バージョンアップもできる?どうやるんだろう。
Windowsでサーバからクライアントソフトウェアのインストールやらバージョンの統一やらってどうやるんだろう。どこかでできそうなことを見たけれど、関係ないと読み飛ばしてる。おもしろそうな技術なので、Windows Server 2003のヘルプとかで調べてみるのもいいかもしれない。会社でもセキュリティ関連のソフトは全社的にインストールが必須になったはいいけれども、インストールは個々人に任されていた。これを強制的にインストールさせることも可能になるのかしらん。

javaアーカイブの圧縮

携帯Javaアプリ最適化

javaでサイズを圧縮しなければならない状況になったことはないが、今後のためにメモ。情報元:IburiTimes:iアプリをダイエットする戦い

キーワード

それにしても7zipはびこってる気がする。もうそろそろ使ってみてみいいかも

softdevice inc.

softdevice inc.

京都にあるデザイン会社。ユーザーインターフェースデザインを得意としているらしいです。


ディスアセンブラ

OllyDbg v1.10

一番使い勝手のいいディスアセンブラと思われます。ただ、何のためにこのツールを評価してみたのか思い出せない。
けど、このツールインストールしているとクラック防止のため起動しないアプリケーションもあるかも...

Nifty Corners++

Nifty Corners++ Update

CSSだけで角丸を表現可能ということです。

UUIDについて

What is an UUID / GUID

時々、UUIDを生成して使う必要がでてくる。このサイトは、Web上でUUIDを作成可能である。また、仕様へのリンクもある。

FreeBSDのソースコード

CVS RepositoryFreeBSDに乗っかってるlsやtailなどのUNIXの正統なツールのソースを見ることができる。たまにはここのソースをみて勉強しよう。

技術評論

メーカーの研究成果などが掲載されている技術評論誌のサイト。
今やちょっと先の技術が垣間見える。他のメーカーの同様のサイトも見つけたいところ。

WMIのパフォーマンスカウンタ

WMIで簡単にパフォーマンスカウンタで負荷を測定するには、 Win32_PerfFormattedData_xxxを使うといい。けれども、この Win32_PerfFormattedDataシリーズは、XP以降でしか対応していないみたい。 Windows2000でも対応させる場合、Win32_PerfRawData_xxxを使うことになる。 Win32_PerfRawData_xxxは、Win32_PerfFormattedData_xxxと比べて本当に Rawデータで、実際に測定値として可読性のあるデータとして使うには計算 が必要になる。

例えば、Win32_PerfRawData_Tcpip_NetworkInterfaceの BytesReceivedPerSec(バイト受信量/秒)を取得したい場合、以下の公式で求 まるらしい。

(N1- N0) / ((D1-D0) / F)
N採取したサンプルデータ。例:BytesSentPerSec
D採取した経過時間(Ticks)。例:Timestamp_PerfTime
FTicks/秒。例:Frequency_PerfTime
添字は、0は1より前に採取したデータを表します。採取する間隔が1秒以上 だと平均の"/秒"になります。

