

ナローイング

キー操作
C-x n n リージョンに対してナローイングする (narrow-to-region)
C-x n w ナローイングした状態から元に戻す (widen)
C-x n p ページに対してナローイングする (narrow-to-page)
C-x n d 関数の定義に対してナローイングする。 (narrow-to-defun)
(関数でないところで実行すると、 近くの関数に対してナローイングする)

テスト仕様書とか

最近の仕事でテストを行った時の経験から、テスト結果の集計が思いのほか大 変だった。また、集計結果をよく間違えてしまった。
そこで、集計の手間を省くためと集計を間違えないようにexcelでテスト仕様 書兼報告書を作って試験実施結果はexcelシートに書き込むのがベストではな いかと感じた。
というわけで、テスト仕様書兼報告書を作ってみました。excelで下の表のよ うになります。仕様書との対応は、項番の番号で対応できるようにする。集計 のためには、結果欄をCOUNTIF()で算出する。カテゴリ毎にシートに分けるの がよろしいかと。
最低限必要な事柄は網羅されていると思うんですが...。

項番確認事項手順期待値結果開始日終了日実施者備考
1-1-x ログイン
[前提条件]
....
[テストデータ]
username = xxx
password = xxx
1.usernameを入力する
2.passwordを入力する
3....
xxx画面に遷移すること

Subversionでのシンボリックリンクについて

開発中のプロジェクトディレクトリ内にバイナリファイルが格納されたディレクトリがある。バイナリのファイルが多数あり総サイズも小さくはない。この全く同じ内容のディレクトリが複数あってレポジトリに登録している。レポジトリの容量がもったいないと思ったので、ふと思い立ってWindows上のシンボリックリンクを作って、Subversionに登録できないものか試してみた。

まずは、試験用に実体用のディレクトリを作成して、このディレクトリに対するシンボリックリンクを作成した。
そして、この2つのディレクトリをWindows上からTortoiseSVNでインポートしてみた...がこのプラットフォームではシンボリックリンクを対応していないとのエラー...(;´д`)失望した・・・。

というわけで、本物の?シンボリックリンクに対応しているというVistaが使いたくなりました。

デザイン

今日は本屋でWebデザインやロゴデザインなどのデザイン本を眺めてきた。色々なデザイン本見れてわくわくした。好きだなぁと思うのは写真物、タイポ、シンプルなレイアウト物。自分でもあんなおサレなデザインが出来たらいいのにとか思った。でもできないねぇ。せめておサレなデザインができるデザイナさんが知り合いにいればいいんだけれど、いません。どこに生息なさっているのでしょう。欲しい欲しいおサレなデザイン。生活全てにデザインを。今だにカッコいい生活に憧れている。くれくれおサレなデザインo(´д`)o。

> 人生を書き換える者すらいた。:会社作ります
> ロゴは友人のデザイナーさんに作っていただきました。
うらやますぃ...(´Д`)

実例サンプル

Virtual Truth Lab.
Develop

ATL、WTL、C++、XMLなどのサンプルというか実例が紹介されています

ReactiveProgramming

Reactive Programing

並行プログラミングやGUIなどは、逐次状態が変化する。このような状態に反応する形でプログラミング可能なシステム。
それを実現するための実装がCやJavaであるらしい。最近ではHaskelだとかSchemeにも実装されている?

C++で気をつけること

■ガイド
■Tips

ロゴ評価サイト

LogoPond - A Place To Fish For Ideas

ロゴからアイデアを探る。ふーん。
観賞用に


ブックマークについて

mozdev.org - bookmarkshome:

とにかくFirefoxとThunderbirdを推奨するBlog ヽ(゚∀゚ )ノ【BookmarksHome】ヽ(゚∀゚ )ノを見てインストールした
アドレスバーに「about:bookmarksHome」と入力してブックマークが表示されるのは便利。でももっとシンプルなのないかなァ

Bookmarks on line :: Mozilla Add-ons :: Add Features to Mozilla Software

家と会社のブックマークの同期をどうしようか考え中...上記拡張が使えるか試す

ホスティング

取り合えずホスティングについて現時点で調べた結果というか調べるための取っ掛かりをφ(・_・”)メモメモ
やはりさくらとかが一番いいんでしょうか。レンサバ本舗.comやWebARENAをキーワードで探してみたり。後、ネットワーク系の雑誌の広告欄に出てる業者とか。

samba3.xについて

■Samba3.0

@IT:Samba 3.0の全貌 改訂版[前編](1/3)

■参考

Nifty Corners

Nifty Corners Cube - freedom to round

JavaScriptで角丸四角を表現するNifty Cornersだけど、応用したものもあるらしい。

demoリソース?

pouet.net :: your online demoscene resource

オンラインデモシーンのリソースらしいけど、一瞥したところリソースらしきものがわからないので、後で調べる


rpmについて

rpmパッケージを作成するのは、難しくない。文法も易しい。以下の資料があれば作成可能だろう。
でも、インストール時のコマンドなんかは、既存パッケージを展開して調べた方がいいかも。install(1)を使うんだろうけど。
RPM Package Manager - Wikipedia, the free encyclopedia

例によってWikipedia...

About rpm(japanese)

日本語...ってrpm-modeとかあるし

シンボリックリンク作成ツール

ハードリンク/ジャンクション作成ツール

コマンドラインからUNIXと同じように使うツール

リンク作成シェル拡張 for Windows 2000/2003/XP

右ドラッグ->メニュー選択でリンク作成

Webツールのリンクサイト

Protolize.org - Essential web tools in one place

CSSやらAjaxやらWeb系のツールをまとめたサイトということらしい。
聞きなれないツールばかりでほんとに実用的なサイトなのかは知りませんが、デザインがキレイなのでφ(・_・”)メモメモ


snap™ The other way to Search.™

Snap

ajaxばりばりの変わった検索サイト。
検索結果のURLサイトのサムネールが見れるのが特徴。

GTDの実体験レポート

ITmedia Biz.ID:写真でわかるGTD(初回編) (1/4)

なるほどぉ(´▽`*)

UTF-8

SJISからUTF-8への変換方法を調べた結果、直ぐに使えそうな実装はなかった(ノ_-;)ハア…
結局、iconvを使ったけど。UTF-8の文字数を調べるのも大変なのか(´Д`)
■UTF-8とは
http://www.cnet-sc.ne.jp/hiraga/DLL/Convert/ConvertSub.cpp

CによるUTF-8とSjisなどの変換コード

文字列を UTF-8 に変換

VBによるUCS2とUTF-8の変換コード

■変換
UTF-8 - Wikipedia, the free encyclopedia

とりあえず

Unicode と UTF

わかりやすいです(文字コードの符号化辺りなど)

Manpage of UTF-8

manにあるんだぁ(゚o゚;)

UTFとは何か

UTF-8にもBOMがあったとは知りませんでした。

■文字コード
日本語文字コードのオンライン変換 Shift-JIS EUC-JP JIS UTF-8

オンライン変換に加えて、各種文字コード表もある。

Unicode対応 文字コード表

半角カタカナの文字コードを知りたい時

ターミナルが固まったときは・・・

ターミナルがフリーズした場合の対処法 - ctrl+q

Emacsのキーバインドが手に染み付いているため、気づかないうちにターミナル上でCtrl-sをタイプしてしまうことがよくある。今までは、固まっちゃったよぉと思いつつ、別ターミナルからkillとかしていた。どうやらそんなことしなくても良かったらしい。

UNIX まめ知識

Ctrl-sと同様にバイナリファイルを開いてしまって、さてどうしようということもよくある。それの対処(reset->Ctrl-j)。

IPAフォント

M+ と IPAフォントの合成フォント

早速インストールしてみた。なんか見難いんですけど。XPだとOSAKA-NBAAの方が見易い。

GTDとTOCですって

BUZZ LIVEYEAR: GTDとTOC

TOC?新しい言葉だ、次の読むべき本リストに入れておこうっと(Amazon.co.jp: エリヤフ ゴールドラット: 検索結果 本)。
処理や整理におけるフローの判断に迷うことはないんだけれども、そもそもInboxに入れるべき事柄が全て洗い出せない。自分ブレストってことだと言葉上では理解できる。でもいざ気になることを全てひねり出そうと思っても出てこない。いつも突然思い出したりするので、そこのところをどうにかしたい。

Webデザインテンプレート

Free Website Templates, Free Photoshop Web Templates, Website Design

役に立つかなぁ(^-^;)
いつか暇なときでも眺めよう

株知識

東証 : 証券用語

やっぱ今時IPOくらいは知っとかないとねぇということでφ(・_・”)メモメモ
ってことでIPO(Initial Public Offering)->株式公開らしい


新米SEのActive Directory導入奮闘記だって

SE ハジメくん物語 - @IT

こういうストーリー形式のっていい(*'-')b
まだよく読んでないけど、ActiveDirectory導入の助けになるかなぁ(・_・?)

ActiveDirectory基本

Windows Server Insider 運用 - @IT

改訂 管理者のためのActive Directory入門(Windows Server 2003対応改訂版)第1回 Active Directoryとは何か? とか、管理者のためのActive Directory入門第1回 Active Directoryとは何か?とか後で読む(2008.3.26)
詰まるところネットワークリソースやアカウントの管理の一元化のためのものという理解。

携帯開発基本

■i-modeの絵文字について

i-modeのアクセスキーに対応した絵文字を出すには、"湟"(UTF-8の場合)のように記述する

->モバイルCGI研究(i-mode編)絵文字の処理 [CGIぽん]

■携帯電話のUserAgentについて

キャリアサイト
DoCoMo 作ろうiモードコンテンツ:iモード対応HTMLの考え方:ユーザエージェント
作ろうiモードコンテンツ:端末スペック:ユーザーエージェント一覧
作ろうiモードコンテンツ | NTTドコモ:iモード対応HTMLのutn属性についての説明
作ろうiモードコンテンツ:iモードセンタの各種情報:iモードセンタのIPアドレス帯域
au KDDI au: そのほかの技術情報 > ユーザーエージェント
KDDI au: 技術情報 > IPアドレス帯域
Vodafone ユーザーエージェント情報
ユーザーエージェント
IP アドレス

■端末キャリア判別実装

携帯ポータル?

DUOGATE - EZweb公式サイトカテゴリ、EZwebコンテンツ検索(着うた、着うたフル、BREW(R)アプリ検索)、auユーザーに便利な情報が満載

DUOSNAP[GPS情報付き写真を投稿]とか非常に興味深いんだけど、EZwebユーザに特化されてる?


iMona

iMona Manual@Wiki - ManualTOP

あまり2chとか見ないんだけど、電車で暇だったときや速報見たい場合にこのアプリを立ち上げてる。

プラグイン(エクリプス)検索

EclipsePlugins : hi! Find your plugin for Eclipse here.

ここ便利。久し振りに覗いてみたら、DB関連ので新しいの見つけたし。

