

負荷分散について

■Pen
さらに負荷分散ソフトや仕組みについて調べてたらPenというオープンソースのソフトを発見。
[ThinkIT] 第3回:仮想化技術でロードバランシングを知る (14)

この記事のなかで「Pen」が紹介されていた。

Pen

プロジェクトホームサイト。

■参考
はてなブックマーク - タグ 負荷分散

こういうリンクが貼れたりする。はてなって結構便利?

オープンソースのロードバランサーやリバースプロキシ:IburiTimes

アイデアマンズ株式会社の会社の方のblogに、ちょっと古いけれどオープンソースのロードバランサの一覧が。

■Pound
ロードバランサ:Pound - Y-110's Wiki

Poundの機能と注意点が、非常にわかりやすく書いてある。


負荷分散について

WebサーバーやDBサーバーに対しアクセスを振り分けて負荷分散をする方法はなんとなく分かるんだけど、アクセスを振り分けるサーバー自体の負荷分散はどうすればいいのでしょうか。例えばLVSでクラスタ化するのでしょうか。

Hatena::Diary::naoyaさんの旧サイトによる ■HOW TO ■参考

デザインテンプレートですって

GIGAZINE - 無料でウェブサイトのテンプレートを配布しているサイトいろいろで紹介されているサイト。
Open Web Design - Home


Open Source Web Design - Download and upload free web designs.

大量にあるけど、デザインが野暮ったい。気に入ったのありません。

Zymic ¨ Free Templates & Tutorials

デザイン凝っているけど気に入ったのなし。

Open Source Website Templates and Downloads studio7designs studio 7 designs

デザインは洗練されているけど、気に入ったのなし。

メモリリークに関して

メモリリークを調べたかったけど、Windowsでは製品であるPurifyやBoundsCheckerなどを使うしかないように見える。
linuxなどのUNIX系では、valgrind、LeakTracer、ccmalloc、dmallocやmpatrolなど・・・、フリーのライブラリを使うことによってチェック可能。
とりあえず、メモリリークはVisualC++だとこう検出できるらしい。
#include <cstdlib>
#include <new>
#include <memory>

using namespace std;

#include <crtdbg.h>

#define _CRTDBG_MAP_ALLOC
#define NEW ::new(_NORMAL_BLOCK, __FILE__, __LINE__)

int main()
{
 _CrtSetDbgFlag(_CRTDBG_ALLOC_MEM_DF | _CRTDBG_LEAK_CHECK_DF);
 NEW int;
 return 0;
}
■参考文献

GTDのワークフロー

LifeHackLife:GTDのワークフローについて

上記サイトで提示されている、以下の図ですが、GTD本をまだ読んでいない現時点では、非常にわかりやすいと感じました。

携帯ツール

携帯とPCで通信して何か便利なソフトウェアってないだろうかと考えてgoogleでいろいろ検索してみて見つけた。

振る舞い分離 JavaScript ライブラリ

なんにせよ、トリッキーなことしないとh表示と振舞いを分離するソースがかけないって言うのは、なんとも。

SQLインジェクションテストツール

SQL Power Injector Product Information
.NET Framework 1.1で出来たSQL Injectionテストツール。
ちょっと使い方わからないので、今度じっくり試してみよう。

Macアドレスの取得方法

たまにMacアドレスを使ってIDとかに使おうかっていうときに必要になるのでメモ。ただ毎回、複数Macアドレスがある場合やPCカードなどで着脱可能なNICを使っている場合にどうするるんだって話になって、結局使わなかったり。

C# では文字列の比較に Equals を使うな

EffectiveなんとかみたいなTips。こういうのまとめた本とかってないのかな。

BTSの評価マトリックス

Comparison: Web-based Tracker

多数のBTSについての比較・評価をまとめている。やはり、Mantis、Scarabが高得点を収めている。確かにMantis使い勝手がいいんだけれども、デザインをもっとかっこよくして欲しい。

YappoLogs: iアプリでUTF-8なHTTP通信をする方法

サーバー連携なiアプリを作りたいので、メモ。

マルチスレッドプログラムのバグ

Javaでマルチスレッドのプログラム書いたの3年位前に書いたっきりなんだけど参考までに。
この他にも有用な情報がありますね。
記事・技術情報・雑文

コトノハ



「キーワードに対して○と×をつけて遊ぶ、新感覚ソーシャル」とのこと。

Paint.NET - 日本語化WEB

なんか更新が止まっている気がするけど、取り合えず。

WMIスクリプトサンプルいっぱい

Performance Counter Samples - (ActiveXperts Software)

WMIの値がどのように取れているのか確かめるのに上記サイトのスクリプトを使ってる

新規開拓

はてなブックマーク - キャズムを超えろ! - 13万ロゴ以上 企業などロゴマークのリンク集
このリンクをブックマークしてるユーザを訪問することで、購読サイトの新規開拓をしてみようかと。

つやつや素材

2xup.Photoshop でつややかな表現をわりと簡単に実現する
でMacOSアイコンっぽい素材の作成方法が紹介されている。これって家のPhotoshop Elementsでもできるのかな。今度やってみよう。

ディレクトリ構成

OpenOfficeでも開発する際のディレクトリ構成についてのノートが以下のリンク。
OpenOffice.org Study Wiki.プロジェクトの編成について
Mozillaやrealoneのような大規模プロジェクトでも同様に開発ディレクトリ構成の取り決めがなされている。 ルートプロジェクト/サブプロジェクトという構成自体は共通なんだけれどもビルドされたライブラリや実行ファイルの置き方がばらばらで、自分でも試行錯誤しているが、これといった構成がみつからないでいる。
もうちっと調査検討が必要。

クラス、関数、変数の命名について

新しくクラス、関数、変数を追加するときはいつもどんな名前にすべきかと悩んでいる。基本的にカッコいい名前にしようと躍起になってalc.co.jpで英単語を漁っている。もちろんその名前が命名対象の内容を表しているということが前提である。
そんな中、以下のような話題があって大変参考になった。Managerの代わりに用いるべき名前の候補が挙げられているが、辞書を引かなければわからない単語も多い。実際に使えるか分からないけれど、メモしておく。 しかし、デザインパターンカタログにあるようなパターンを用いる場合は、パターン名をなるべく使ったほうが良いだろう。javaの何とかListenerよりも?

Wireshark


ehtereal改めwireshark。何年か前に使っていたのだけれども、最新版は随分UIが洗練されていてびっくり。

Subversionで"obstructed"になった場合は

バージョン管理システムを使用していて困ることがたまにある。以下のような 場合だ。
  • Subversionを用いないでワーキングコピーのファイルを削除した場合
  • Subversionを用いないでワーキングコピーのファイルの名前を変更した 場合
  • Subversionを用いないでワーキングコピーのディレクトリを削除した場 合
  • IDEなどでコンパイルする度に、IDEによってディレクトごと削除され、ま た自動作成されるディレクトリをバージョン管理システムに登録した場合
このような場合、Subversion管理下のワーキングコピーの状態が"obstructed" や"missing"などになったままで気持が悪い。
こんな時は、慌てずに以下の手順でワーキングコピーの状態を正常な状態に戻 せるか試してみよう。
  1. svn update
  2. svn resolved
  3. svn [delete|move]
  4. svn commit
特に、以前コミットした時から修正が入った状態でワーキングコピーがおかし くなると、"svn update"で修正箇所が戻されるんじゃないかと恐くて出来ない。
それで、いつも正常な状態に戻せなくて試行錯誤してしまう。

Subversionの初期インポート時には

Subversionで新規にプロジェクトをインポートする時にはいつもインポートす るディレクトリの位置を間違ってしまう。
  + project/
     + branches/
     + tags/
     + trunk/
        + src/
ローカルのディレクトリが、上記の状態で構成されていた場合、インポート先 のsvnレポジトリのルートに"project/"を含めてインポートしたい。
そこで、"svn import project http://xxx/svn/"としたり、TortoiseSVNで "project"を選択して右クリックからのインポートで、インポート先に "http://xxx/svn/"を指定したりする。
svnレポジトリには、"project"も含めてインポートされるかと思いきや、svn レポジトリにはbranches、tags、trunk以下がインポートされて、慌てて削除 する羽目になる。
これは、インポート先のレポジトリ構成にインポートするディレクトリの親ディ レクトリ名を含めなさいってこと。つまりは、上記例だと"svn import project http://xxx/svn/project"としとけってこと。

メモ

Window系のプラットフォームで普通にプログラミングする場合、Model-(View-Controller)でViewとControllerって一体になってる。Document-View?嫌だ違う。でも、Modelにもう一段レイヤを入れたほうがすっきりしそう。それにしても、Modelって名前どうにかならないものか。データとそれの操作を含むというのとどうにもイメージが一致しない。
Model-View-Controller

わかりやすい。

GTD Software

GTD software - Listible!とか。
気に入ったのは以下
ミガルToDo:ミガルスタイル

auのBREWソフト。使い方を見ただけだけど、シンプルで使い易いんじゃないかと思う。



EasyTask Manager - ToDo/Task Management Application for Mac & Windows

MacとWindows版がある。左のツリービューが各タスクに直接対応しているわけではなくて、カテゴリ(Project,Context)なので、ちょっとわかりづらい。



:: My Life Organized ::

Goals Projects Task Tracking and Time Management Software. Outliner and To-Do List Manager with Outlook sync
有料版は多機能っぽいけど、フリー版は本当に最小限の機能しかない。 なんか使い難い気がする。

dvbsnoop - DVB Stream Analyzer, MPEG Analyzer

sourceforgeにMPEG解析ツールがあった。DVB、MHP、DSM-CCやMPEG を解析できる模様。

BlueGhost PC P(rogram) G(uide)

UKのTV番組表ソフト。 データ形式にTV-Anytime使ってるかもしれない。

Xglって何

何年か前にfreedesktop.orgでリッチなXにするとかしないとかっていたやつか な?ってそうみたい (freedesktop.org - Software/ Xgl)。
それにしても、こういうのって無駄?に凄い(>_< )。

トートバッグ

松下ラゲッジ株式会社

百式の田口さんによる1001010.jp Project - 理想のトートバックを求めて・・・と言うプロジェクトで実際にバッグを製作された会社



EasternShape? by tekunoro Inc.

トートバッグがノートPCを入れるのに良さそう


MXF

MXFで検索をかけてみた。フジテレビがアーカイブに用いるとのニュースが初めの方表示される。他にめぼしい情報はみあたらない。
MXFでアーカイブ化に耐えうる程のメタデータを記述できるのか。機能的には撮影してから編集するまでの素材に関するメタデータに最も適しているように感じます。シーンごとのメタデータが入力できるのは良い感じ。
あー、でもそのメタデータも中途半端でなんでも記述可能になってたりするから、メタデータの記述方法に関する標準を作らなくっちゃ使えない。現実的な解としては、やはり既存メタデータ規格へのマッピングとかを考えた方が良い?
でも、一番の利用目的としてはテープによる持ち運びからIPなどのネットワーク越しに受け渡せるようになりますよってのが売りなわけだけど、普及にはまだまだかかるのでしょうか・・・。
