

プロジェクトの新規作成

プロジェクトの新規作成は、空のソリューションをまず作成してから、そこに新規プロジェクトを追加するようにしよう。また、「ソリューションを作成」のチェックボックスは外しておこう。
なぜなら、自動的に作成されるディレクトリ構成が思い通りにならないから。
空のソリューションを作成する場合、ソリューション名には作成したいディレクトリ名と同じ名前を設定すること。

実際の挙動は以下の通り

  • プロジェクトの新規作成をすると「新しいプロジェクト」ダイアログが表示される。この時「ソリューションを作成」のチェックボックスを選択して「新しいソリューションを作成する」にすると、「場所」で指定したディレクトリ以下にディレクトリが「NewProject1/NewProject1」というように作成されてしまう。
  • 上記で「ソリューションを作成」のチェックボックスを外しておくと、「プロジェクト名」で指定した名前のディレクトリが作成され(NewProject1/)て、その下にNewProject1.slnとNewProject1.csprojが作成される
  • 新規に空のソリューションを作成しようとするとソリューション名として指定した名前でディレクトリが作成され(NewSolution1/)て、その下にソリューションファイル(NewSolution1.sln)が作成される。

VisualStudio 2005 のクラッシュ

ListViewを継承した独自コントロールクラスにおいて、サブクラス化を行うためにSetWindowLongにて当該クラスのWndProcを設定した。ビルドして実行はするものの、この独自コントロールを含むFormをIDEのフォームデザイナで表示するとIDEごとクラッシュする。回避方法ないのかな?

メモ

ローカル変数

必ず初期化しなければならない

構造体

構造体は new 演算子を使用せずにインスタンス化できる。でも、new を使用しなかった場合、各フィールドは未割り当てのままになり、すべてのフィールドが初期化されるまでオブジェクトを使用できない。
継承できません。

システムフォント

System.Drawing.FontのSystemFontName:string @since 2.0で取得可能

システムカラー

System.Drawing.KnownColor列挙体から取得可能

デスクトップ領域サイズ

System.Windows.Forms.Screenクラスで取得可能

配色ツール

colors on the web

また自動配色ツールを発見した。なんかポチポチ押して色が提示されるのを見てるだけでも楽しい。

TV番組ソフト

TV番組関係のソフトを調べてみた。ついでにLightboxの練習もしてみた。

Free
GetTVProgram view
ITVGnavi view
Today TV Program view
TV Tool (direct) view
TV番組表ブラウザ view
TeleV view
Yahoo TV Viewer view
TV番組表ツール view
番組表落し  view
TVChecker view
番組ナビゲータ view
Share
TVスケジューラー view
Get TV! view
Program Navigator  -開発休止中- view
TV Now!! view
TVAgent view
TVCat view

Web2.0系

Listible! Quick way to get resources

Listibleはあることに関連するリソースを素早く探す新しい方法を提供すると。例のWeb2.0的にね。 でもGTDのソフトウェアの一覧とかは便利かもとか思った。

WinFXを使った画像管理ソフト

Microsoft Codename Max

Micorosoftからリリース予定の画像管理ソフト。共有も可能と・・・。でもなんといってもキレイなとこに魅かれました。

Next DirectShow

Media Foundation API

まだマネージドレイヤはないらしい。まだ、C#から使えないってことか。アーキテクチャもフィルタではなくてパイプラインとかいうのに変更されるみたいだし・・・

P2Pによるコンテンツ配信

Winnyはあんなことになちゃったものの、P2Pコンテンツ配信を考える人は少なくないようだ。 P2Pによるコンテンツ配信について検索をしてみた。
Videora - BitTorrent RSS Reader

配信というわけではないが、BitTorrentとRSSの組み合わせを実現するソ フトウェア。

Veoh - The First Internet Television Peercasting Network

P2PによるTV放送を提供するサービスとあるが、このサイト自体はポータルな感じである。単にユーザがアップロードした動画を閲覧できるだけ?
配信にはBitTorrentではなくてPeerCastingという技術を使っているらしい。また、著作権保護もされている。
参考:TVドラマも合法配信!? ビデオの新P2Pサービス「Veoh」が登場間近

ブロードバンドコンテンツ大集合![ DreamTheater(ブロードバンド)]

エルゴ・ブレインズ、P2Pコンテンツ配信システムを開発「本格的動画配信」有料サービスを開始予定!!で、上記サイトがそうらしい。
BitTorrentとの互換性を保って設計されてるらしい、DRMの「MediaRose」というものを使っているらしい。このMediaRoseについてはほとんど情報がない。クライアントソフトの「DreamNavigator」は以下のよう。

米Microsoftの独自P2P技術「 Avalanche 」とは?

なんかDigital Fountationに似てる。Microsoftから出るというのがクセモノだよなぁ。

alternative background line :一行ごとに背景色が違うListView

ListViewで一行全体を選択

オーナードローとサブクラス化による実現方法。C#でもWndProcを使えば出来るかも。

FireAnt

Get FireAnt: Better than Television | Directory

PSPとかiPodとかに接続・転送できて、WMVとかQTとかRealとかの形式にも対応してて、RSS にも親和性があるメディアプレーヤーか・・・
これで、ストリーミングにも対応してたら最強っぽい。

Skinnable Wiindows Application

Rainy's - Rainlendar

Skin対応なカレンダーソフト。C#で作るカレンダーの概観を参考にしようかと。Microsoftのカレンダーコントロールは使いたくない。かっこ悪いから。iCalのようなカレンダーは作ってはみたけれど、VC++でWTLを使っていた。MonoCalendarのをカスタマイズするのはアリか。

マネージDirectX

プログラミング DirectX

C#によるDirectXのサンプルコードが紹介されている。問題は、このサンプルコード以上のことをやる目的がないこと・・・。

デザインパターン

DesignPatterns

デザインパターンカタログ一覧。 CategoryPatternの方がカテゴリ別でわかりやすい。

中間言語

3 分で理解する MSIL(CIL), CLR, Base Framework

本当に理解できたよ。それにしてもMSILとCLRの違いが良く分かってなかった。てか理解してもわすれちゃう。
共通言語基盤 (CLI[Common Language Infrastructure] ECMA-335 と ISO/IEC 23271) ってのもあるんだけど・・・
共通言語仕様(CLS[Common Language Specification])とか

CIL(MSIL)メモバックアップ

中間言語メモ? Javaのバイトコードみたいなの?

追加extension

CoLT 1.3

ハイパーリンクを右クリックで選択できる項目でHTML形式でURLとタイトルをコピーしてくれる。
便利だわこれ。何で今まで使わなかったんだろうってくらい。

mozdev.org - deepest sender

FC2でも使える模様。会社ので使ってみよう。

アイコン公開サイトリンク

Dr. Web Weblog » Blog-Archiv » Symbole, Buttons und Icons zum Download

主にWebサイトで使うようなパーツ(WiKiとか)のアイコン公開サイトリンクが紹介されているんだけど、よく見るとドイツのサイトだった・・・

オープンソースのHostingサイト

家でアプリ開発する際(しないけど・・・)にSubversionが使えるHostingサイトないかなぁって探してみた。でも最近になってsourceforge.netでもSubversionに対応したみたい。
BerliOS - The Open Source Mediator

souceforgeに次ぐ規模?かもしれない、ドイツのサイト。もちろんSubversion対応。

Directory The Search - Top: Computers: Open_Source: Hosting:

リスト

COOLサイト

CSS Remix: CSS-Based Website Gallery

CSS駆使しておりかつかっこいいサイト。
こういうCOOLなのを見ると、かっこいいデザインできるデザイナがいていいなぁとか思います。

TreeListView

TreeListView - The Code Project - C# Controls

.NET FrameworkでMacのOutlineViewみたいなの作ろうと思ったら、ここのを使ったほうが早そう。ソースコード見たけど、この手のコントロールものって何でわかりずらいんだろう。前提条件として知っておかなきゃならない情報を知らないから?
Vistaになると簡単にちゃんとしたTreeListViewが使える?かもしれない、っていうのも嫌な感じではあるんだよねぇ。(ATC Avalon Team : TreeListView: Show Hierarchy Data with Details in Columns:)

仮想ソフト

Experience the First Virtualization Solution for Intel-powered Macs!

今話題のIntel Mac、VTな仮想化ソフト。
これVMwareにそっくりだけど元はVMware?なのかな。このソフトに関する評価記事は概ね良いように見受けられる。ただ、この会社のこのソフトって突然出てきたようだけど昔からあったんでしょうか、その辺が不安な感じ。

Q [kju:]

ついでに、QEMUのGUIフロントエンドであるQもIntel Mac上で動作したとのことなので。WinやLinuxのものよりもかっこいいよ。

画像表示スクリプト

Lightbox JS v2.0

以前にメモしたLightBOX JSでV2.0を作ったらしい。

番組表メタ

VAIO | サポートからのお知らせ

TVTLのスキーマへのリンクがある。
iEPGのXML版といったところだろうか。TVAnytimeの仕様を抜き出す形でできないんだっけ。そういえば、番組表のような番組編成に関するメタの標準化って聞かない。XMLTVとかiEPGとかTVTLが該当するだろうけどなぁ。

アニメ番組情報

しょぼいカレンダー (アニメ番組表)

アニメだけの番組表。使い勝手はともかく、最小限の機能はあるから、これから使わせてもらいます。

( ´∀`) アニメワショーイ

アニメ放映情報。ポータルサイトっぽい。

最新アニメ情報

Newtypeとか買う余裕ないから。ここでも見てようかと・・・

オープンソースなTVソフト

MediaPortal - the Open Source Mediacenter!

Windows上で動作するオープンソース(GPL)なTVソフト。
C#で書かれていてManaged DirectXを使用している。チューナないけど インストールしてみた。UIは10feetUIでとてもCoolです。でも日本語へのローカラ イズがされていない。Windowsでxmltvのローカライズなんて簡単に出来 るのかな?

mediaportal

用語

Acronum
PVRPersonal Video Recorder
DVRDigital Video Recorder
VDRVideo Disk Recorder
HTPCHome Theater PC

バージョン管理

バージョン管理ツールを使うのはいいのだが、使い方に違和感を感じるプロジェ クトがあった。そのプロジェクトでは実質、バージョン管理ツールをファイル の受け渡しツール程度にしか使いこなせていないようだった。
リリースの時点で、バージョン管理ツールへのチェックインを止めるようにプ ロジェクトメンバ全員に通知される。リリースの時点以降の変更はローカルに 留めてくれとのことだった。
なんのためにバージョン管理ツール使ってるんですかと。CSVならタグ、VSSな らラベルと分岐、SVNならtags以下にコピーすればいいのに。そして、メインの バージョンについては通常通りチェックイン可能とする。リリース後に不具合 があった場合はCVSならブランチ、VSSなら分岐、SVNならbranches以下にコピー したバージョンを使うようにすればいいのに…。

2006/04/11

mozdev.org - outsidebar

サイドバーを表示領域の大きさは変更せずに、外側に張り出すようにする拡張。便利。

lifehacks

lifehacks一般についてのエッセイを書かれています
gtdもGetting Things Doneのacronymだとここで知りました。
Edmeister's Homepage

ノート

プロジェクトマネジメントOS本舗

プロジェクトマネジメントに関するコラム。
読み物として参考になりそう。

