

エアコン設計にみる昭和的発想 - Chikirinの日記

水平思考というか、この発想、とても印象に残った。本当日本の商品のデザインって洗練されてないなぁってこういう点からも言えるんだなぁって。


「よりシンプルにすることで、付加価値があがる」とか 「付加価値とは付加機能のことではない」という考えができません。

購読するフィードの指針とか

情報収集スタイルについて - komagata

購読するフィードの選別の基準というか指針を考えるようになったきっかけの記事。


気になったのは
エントリー頻度はそれ程高くないけど、時々、お金を払っても得られないような情報や専門分野の秘密の奥義をタダで公開してくれる。そんな人が気まぐれに書くエントリーは絶対に見逃してはいけない(フロー情報として扱ってはいけない)。
とか
読みきれるフィード量には限界があります。日々良いフィードを探し、悪いフィードを外しましょう。
更新激しいニュースサイト系のフィードを購読するとすぐ数百フィードたまってげんなりする。日記がメインになったフィードは外そうかとか。

ファシリテーションメモ

議論を描く技術「ファシリテーショングラフィック」

後で読む。で読んだ。
本の方がいいかも。


昨日はクックパッドさんの会場提供で開かれたTokyo Rubyist Meetupに参加してきた。外国人の方々と色々面白い話をしたけど、あん... - Sooey

情報元。 振り返ってこの記事なんでメモしてたのかわからなかったけど、ファシリテーションね。


スケッチノート

"Sketchnotes" - Flickr: Search

日本の人もSketchnotesスケッチノート?とにかく統一されたタグで、自分のノート公開してくれたら楽しいなぁ。マインドマップのノートよりも見るの楽しい。


Related:

::memolet | 手書きのワイヤーフレーム例
::memolet | 他人のメモ

ペーパープロトタイピング

ペーパープロトタイピング事例集

ちょうど、図書館で借りれた。なかなか返却されなくて借りれるまで1年 以上待った。
メモの写真も紹介されているので、メモ集としても。


他人のメモ

Flickr: yasuhisa's stuff tagged with sketch

VCもエキサイティングな仕事だ : could
他の人のメモを見るの参考になる。このメモはイラストを多用したマイ ンドマップ的で見ていて楽しい。このようなキレイなメモを Flickr で 探してみたが見あたらない。以前、メモ書きの画像を Google で探した ことがあったが、やはり見当らなかった。そういう意味でもこの画像は 貴重。


論理

論理にはClaim,Data,Warrant,issueとかがあってというのは覚えていたが、そ の関係を忘れたので、調べてみた。
第2章 Logic

探してた言葉の説明そのもの。図つきでわかりやすい。そうそう主張、 事実、論拠。

S.Aoki, ESS Debate, glossary

ディベート用語のが英語、日本語のアルファベット辞書形式で紹介され ている。
issueは命題と...

会議でなすべきこと

会議の本とかを読もうと思っていたら以下の記事を見つけたのでメモ。
効率的に意思決定をするための3段階。 : ひろゆき@オープンSNS

  1. 決定権のある人に情報を集める。
  2. 決定権のある人に選択肢を提示して決定するように迫る。
  3. 決定権を持つ人がしぶしぶ決める。

B3 Annex: Google流会議のための6か条

  1. 確固としたアジェンダを設定せよ
  2. 議事録担当者を決めろ
  3. ミニ会議の時間を作り出せ
  4. 自分の「営業時間」を持て
  5. 政治は排し、データを活用せよ
  6. 時間を厳守せよ

ブレストのコツ

  • すべてのアイデアを記録する
  • どんなアイデアでも評価・判定をしない
  • できるだけたくさん考える(質より量)
  • 集中とぼんやりを繰り返す
  • 発散思考と収束思考を交互に行う

アイデアを広げる10のテクニック

  • 転用したら?
  • 変更したら?
  • 拡大したら?
  • 縮小したら?
  • 逆転したら?
  • 比較したら?
  • 関連付けたら?
  • 細分化したら?
  • 組み合わせたら?
  • 立場を変えたら?
