

TV番組向けメタ

bbc.programme.getInfo

BBCの番組メタ取得API。TVAnytime準拠のSOAPによる実装ではなくRESTっぽい。

IPTC/ProgramGuideML Web

なんか日本の企業が中心となって策定しているみたいだけど、プログラ ムガイドのマークアップ言語の標準になるのかな。すごくマイナーな気 がするけどリリース候補が挙がったみたい。


XrML

XrMLって使われてるのかなぁ('_'?)... ハテ?。MPEG-21のRELとして採用されたとはいえRELも広く使われているのか(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

XrML... eXtensible rights Markup Language


MXF

MXFで検索をかけてみた。フジテレビがアーカイブに用いるとのニュースが初めの方表示される。他にめぼしい情報はみあたらない。
MXFでアーカイブ化に耐えうる程のメタデータを記述できるのか。機能的には撮影してから編集するまでの素材に関するメタデータに最も適しているように感じます。シーンごとのメタデータが入力できるのは良い感じ。
あー、でもそのメタデータも中途半端でなんでも記述可能になってたりするから、メタデータの記述方法に関する標準を作らなくっちゃ使えない。現実的な解としては、やはり既存メタデータ規格へのマッピングとかを考えた方が良い?
でも、一番の利用目的としてはテープによる持ち運びからIPなどのネットワーク越しに受け渡せるようになりますよってのが売りなわけだけど、普及にはまだまだかかるのでしょうか・・・。

番組表メタ

VAIO | サポートからのお知らせ

TVTLのスキーマへのリンクがある。
iEPGのXML版といったところだろうか。TVAnytimeの仕様を抜き出す形でできないんだっけ。そういえば、番組表のような番組編成に関するメタの標準化って聞かない。XMLTVとかiEPGとかTVTLが該当するだろうけどなぁ。

