

メトリクスツールConQAT

ConQAT - Conqat

後で使ってみる。Eclipseのプラグインだよね。JMetricsより良さげ。


ConQATを利用してソースコードの品質をチェックする - 達人プログラマーを目指して

情報元


Related:

::memolet | LOC測定ツール Roundup
::memolet | LOCツール

LOC測定ツール Roundup

しばら くSourceMonitor を使っていて不満はなかった。最近ソースのエンコードをUTF-8に変えたこと により、SourceMonitorがUTF非対応と判明。
少くともUTF-8対応しているソースコード測定ツールはないか調べてみた。
さすがにLOCに加えて各種メトリクスも測定できるようなものはフリーではな いねぇ。
参考:2006.04.11
Source lines of code - Wikipedia, the free encyclopedia

こういうのWikipedia強い。SLOCの説明。フリーなツールも紹介されて いる。

LOC Metrics - Alternative Tools

LocMetrics - Source Code Line Counting Toolっていうツールのサイトに他のツールもかな り豊富に紹介されている。

ソースコード整形ツール

UniversalIndentGUI

Uncrustifyみた いなインデント整形ツール。整形結果を直接見ながら調節できるみたい。 対応している言語もC, C++, C#, JAVA, D, CSS, HTML, PHP, Javascriptと多い。

Doxygenでrtfに変換したとき

rtfファイルを doc形式(Word形式)に変換するときの注意点

Doxygenで出力されたrtfファイルについての解説。確かに自分も同じよ うなことをしたした。で、この方はマクロ作って補正をかけてらっしゃ る。なるほど、Wordでもマクロで加工すればいいんだね、このアイデア いただき。

ドキュメント生成 Roundup

何気なく、javadocみたいなドキュメント生成ツールを調べてみた。
Doxygenが最強という印象を受けた。DoxygenはRTFで出力できるのが地味に良 い。ちゃんとWordで読めるし、その気になれば加工もできる。それにjavadoc を見慣れているせいか、他の形式だとちょっととまどってしまう。
Natural Docs

■ツール
例を見た感じでは、色使いがゴージャスという印象。javadocとはちょっ と違うので見慣れない感じ。

DoxyS - C++ documentation - DoxyS

■ツール
javascript駆使して凝った作り。タブで修飾子ごとに切り替えできたり する。でもどうだろ、使い勝手いいのかこれ。

List of documentation generators in TutorGig Encyclopedia

■リスト #1
結構新しめのツールまで網羅されている。リンク先もある。

Comparison of documentation generators - Wikipedia, the free encyclopedia

■リスト #2
上のより気持少ないが、マトリクスによる比較が良くまとまっている。 出力形式の比較が便利と思った。

Doxygen

■リスト #3
Doxygenにもこんなに他のドキュメント生成ツールが紹介されているこ とを発見。

ソースコードクロスリファレンスツール

ソースコー ド解析用のツールで見つけてたGNU GLOBALの方がお手軽で良い気がする けど、OpenGrokとかいうの見つけたので。
OpenGrok at OpenSolaris.org

javaでservletっぽい。servletコンテナ必要ってのがね...

LXR - * OpenGrok

LXRとOpenGrokの解説

Zopeジャンキー日記 :SourceCode

LXR、OpenGrok以外にも

ソースコード解析用のツール

GNU GLOBAL source code tag system

LXRみたい。

(ひ)メモ - メモを書き込みながらコードリーディングする方法

上記globalのソース

anjuta

Anjuta Integrated Development Environment

GNOMEのC/C++用IDE。デバッガとして使えないかとインストールしてはみ たもののまだ試してない。eclipseのCDTとどっちがいいんだろ。cgdbで も良いんだけど、gdbベース以外でソースコードデバッグしたくなった。

exe圧縮ツール

PECompact

μTorrentが使っているexe圧縮ソフト。確かにかなりサイズが小さくなる。
また、難読化にも使えるかなぁ。DependencyWalker使っても意味なかったし。

コード整形ツール

lucille 開発日記 ≫ Uncrustify : Source Code Beautifier for C, C++, C#, D, Java, and Pawn

良さげ。ちょっと触ってみた。かなり整形オプションがあってまずは望 みの体裁にもっていくのが大変そう。
コマンドラインアプリで対応プラットフォームも多彩。Subversionとか のコミット時とかに絡めて使ったりできそう。

Uncrustify - Source Code Beautifier for C, C++, C#, D, Java, and Pawn

ここが件のツールのサイト。

