

JavaScriptのディレクトリ構成

JavaScriptの配置構成についてjqueryの落としてきたファイルと独自開発分のファイルを一緒においてた。なんか気持ち悪いので独自開発のjqueryプラグインでも落としてきたものと別に置きたい。他の人はどうやってるのか探してみた。libに置くのが良いかなぁと思っている。だが、配置場所にjqueryのサブディレクトリを掘るのはさけたい所。jqueryのプラグインってファイル名のプリフィックスにjqueryが入ってるから冗長なので。
SiteFashion | Web制作ブログ | オレオレディレクトリ構成(公開ディレクトリ編)


/js/
/lib/jquery/
/lib/yui/
基本事項 - GitHub


/common/js/ : サイト共通JS格納ディレクトリ
/common/js/libs/ : 外部JSライブラリ(jQuery, Modernizr, jQuery validation...)
/common/js/mylibs/ : 独自JSライブラリ
/common/js/common.js : 全ページ共通のスクリプト 

JavaScript参考ページ

JavaScript知らない事多すぎだったりする。
JavaScript のブロックスコープと名前空間 « Mozilla Developer Street (modest)

(function() { ... })();でスコープ様とか


JavaScriptの動かないコード  (JavaScriptエラー集) - 主に言語とシステム開発に関して

こんなに落とし穴あるの...
これは覚えるまで定期的に確認しときたいのでメモ。


Javascriptの3Dフレームワーク

他にもいっぱいあるんだろうけど、目についたものをメモしておく。
mrdoob/three.js - GitHub


Canvasでのゲーム開発に使える3D描画フレームワーク「PhiloGL」 | Web活メモ帳


jQueryなファイルアップローダー

10 Powerful AJAX jQuery File Uploaders | CreativeFan

複数ファイルのアップロードできるのもある。


JavaScriptデバッグ参考

もうね、今すぐにでも使え!>俺

JavaScriptのデバッグTips - 0xFF

console.debugね。こういうの使わないでやってきたからね使った方が便利だよね。


Firebugで元のJavaScriptのコードに手を入れずにdebug用のconsole出力を入れる方法 - 文殊堂

Firebugつかえ>俺


JavaScriptの2重送信問題

ノート

JavaScriptがシングルスレッドらしいので、再入は気にしなくても良さそうなので、グローバル変数使えば良いと思う。けど、シングルスレッドだからWin32と同じでイベントハンドラ内の処理は短くしないと後がつかえちゃう問題。イベントハンドラですぐにajax呼び出しするような場合で、かつタイマーで定期的に呼び出すような場合におかしくなる。ある1つの呼び出しで応答が返ってこない時間が掛かってても、タイマーでどんどんリクエストが溜まってっちゃうことがある。へたすると数百のコネクション張っちゃう?違う?
ボタンクリックでajaxの応答の内容をダイアログ表示するような場合、ajax応答に時間が掛かると、その間もボタンクリックしちゃってダイアログ何個も表示されることがある。これ防ぐのベタに排他制御するしかなさそう。

参考

Questions containing 'javascript double submit' - Stack Overflow

double submit問題。やっぱフラグで排他制御するしかないか?


jQuery Events: Stop (Mis)Using Return False | Fuel Your Coding

イベントキャンセルしたいなら通常は、イベントハンドラでreturn false;しとけ。柔軟にしたいなら使うな。


IEでノードの内容の置き換えするとリーク

IEでリーク...

ajaxでもリークしてるようだけど、ノードのリプレースで大量にリークする。放っておいたら1GBとか。メモリ不足とか警告ダイアログ出たよ。どうやっても直らない。jQueryとかJavaScriptをいろいろ弄ってみてもダメだった。あきらめる。
StackOverflowにいっぱい記事はあった。

参考記事

Memory leak involving jQuery Ajax requests - Developer IT

body直下にガベージコレクション用のノード作って、そこへ移動。そのノードのinnerHTMLを空にする。


JAVASCRIPT - Memory leak involving jQuery Ajax requests - efreedom

これもがベージコレクション用ノード作って...


Did You Know that jQuery Leaks Memory like a Fountain? ― and there’s a solution for it.

XMLHttpRequestを直で使うようにするとか。


JavaScript リファレンス在り処

Core JavaScript 1.5 ガイド - MDC


JavaScript Language Resources - MDC


関連:

::memolet | JavaScript の仕様、マニュアル

HTML5 最近良く見かけるよね

HTML 5 ― HTML 4 からの変更点

HTML5どう変わったんだよってのが、まさに知りたいそれが書いてある。必見でしょう。
canvasについては、以下の関連リンクでとりあえず十分か。


Related:

::memolet | HTML5のCanvas資料
::memolet | Canvas ってHTML5だったよ

HTML5のCanvas資料

Protovis

割と有名らしい、Canvas ライブラリ。


Canvasを使った複雑なグラフも描画するライブラリ「Protovis」

関連:
[JS]複雑なグラフも簡単に描けるCanvasを使ったスクリプト -Protovis | コリス


Canvas - HTML5.JP

そこで、Canvasを触ってみるときのために、Canvasのリファレンスサイトを。Googleで最初にヒットする。確かに見やすい。


