

サイドバーガジェット 資料

ガジェット: 独自の Windows Vista サイドバー ガジェットを作成する


Windows Sidebar


特集:自分好みのガジェットを作る! Windowsサイドバーガジェット作り入門|gihyo.jp … 技術評論社



VistaのUIルール

Windows Vista 日本語版 ユーザー エクスペリエンスのトップ ルール

大体、Vistaのアプリケーションを作る機会ってある?それにどれだけの 人がVistaのアプリケーションを作るんだろう。
けれどもVistaのアプリケーション仕様書がみあたらないので、参考に はなるか。

Windowsアプリケーション仕様書の在り処

ソフトウェアの Windows ロゴ プログラム

アプリケーション仕様書がここにある。プロファイルディレクトリの使 い方が参考になる。

行儀の良いアプリケーション

アプリケーション仕様書を探していて、ここから辿れた。

bad_alloc投げられるよ

VC7.1やVC8でnewに失敗するとbad_allocが投げられるって知らなかったΣ(゚□゚;)。 これヤバイ。それ前提でコーディングしなきゃいけない。
[00032450] STL(主にコンテナ)での例外発生時の挙動 @VC++

2005 new bad_alloc - Google 検索

実例サンプル

Virtual Truth Lab.
Develop

ATL、WTL、C++、XMLなどのサンプルというか実例が紹介されています

メモリマップドファイル

急遽、異なる2つのプロセスとの間で文字列を受け渡す必要があったので、手っ取り早く実現するために共有ファイルというかメモリマップドファイルを利用した。

今回は、同期を取る必要がなかったので基本的な使い方で特に問題なかった。

メモリリークに関して

メモリリークを調べたかったけど、Windowsでは製品であるPurifyやBoundsCheckerなどを使うしかないように見える。
linuxなどのUNIX系では、valgrind、LeakTracer、ccmalloc、dmallocやmpatrolなど・・・、フリーのライブラリを使うことによってチェック可能。
とりあえず、メモリリークはVisualC++だとこう検出できるらしい。
#include <cstdlib>
#include <new>
#include <memory>

using namespace std;

#include <crtdbg.h>

#define _CRTDBG_MAP_ALLOC
#define NEW ::new(_NORMAL_BLOCK, __FILE__, __LINE__)

int main()
{
 _CrtSetDbgFlag(_CRTDBG_ALLOC_MEM_DF | _CRTDBG_LEAK_CHECK_DF);
 NEW int;
 return 0;
}
■参考文献

Macアドレスの取得方法

たまにMacアドレスを使ってIDとかに使おうかっていうときに必要になるのでメモ。ただ毎回、複数Macアドレスがある場合やPCカードなどで着脱可能なNICを使っている場合にどうするるんだって話になって、結局使わなかったり。

IWebBrowser2

VC++の使い方 > VC++ Tips > IEコンポーネントの使い方

もうこういうサイトはさんざん見てるんだけど、取り合えずメモ。

cookbook

株式会社ワックドットコム:for Programmers
COM系などで困った場合に見に行くと、いいサンプルがあったりする。
