

バージョン管理レポジトリ運用

Gitリポジトリ運用ルール - SetucoCMS Wiki - SourceForge.JP

LinuxとかBSDとかのカーネルのレポジトリの運用って、リリースするときはトランクから分岐して、その分岐を維持管理する。トランクは、開発用の最新機能をどんどん盛り込む用途。こんな理解で、この考えを参考に自身の業務に適用してた。けど、機能ごとにリリースするような場合に運用がうまく行かなくなっていた。なるべく少ない分岐でまわそうとしていたので余計に。
この記事や他の運用記事読んで、トランクやマスターは常にリリース可能なレポジトリで、開発はトランクからの分岐で行うことの意味がわかった。特定用途向けのリリースでも、とある時点のトランクからの分岐作って、そこへリリース機能をマージしていけば良い。



git運用例メモ

Git で日々の共同作業やリリース作業をサポートする git-daily を作りました | GREE Engineers' Blog

運用のワークフローなどが記述されているのでメモしたと思う。


gitとっかかり

github始めました。といっても… « ふぃふmemo

紹介先リンク:
Providing your SSH Key - Guides - GitHub
かWiki - Git/Subversionコマンド対応表
git チュートリアル (バージョン 1.5.1 以降用)


Git Roundup for me

Git資料:

Git ユーザマニュアル (バージョン 1.5.3 以降用)

Git User's Manual (for version 1.5.3 or newer)
A tutorial introduction to git (for version 1.5.1 or newer)日本語


はじめてのgit | IDEA*IDEA

情報元。あと簡単な体験記。


Git(ギット)勉強会メモ - kinneko@転職先募集中の日記

Gitのメンテナの方のプレゼンのメモ。歴史からどんな時に使う機能かの例など、 なんとなく説得力がある。また後で読む。


Git補助ツール:

今のところTortoiseGitはない...

GitX

Macのだし、スタンドアロンのアプリっぽいけど...


Git リポジトリを視覚化するツール「GitX」 - kwatchの日記

上記アプリの情報元


GitCheetah - msysgit - Google Code - About git-cheetah as a submodule of msysGit

MSys Gitの中のサブプロジェクトとしてTortoiseSVNのGit版クローンを作ろうってことらしい。 でもTortoiseGitではなくてGitCheetah。かめじゃなくてチーターって...


