

OpenOfficeのSUM関数で条件指定するには

以下のようにShift + Command + Enterを押すらしい。
この数式を行列式として入力するには、数式を閉じるときに、Enter キーだけを押すのではなく、Shift + Command + Enter キーを一緒に押す必要があります。その結果、この数式は 数式バーに、中かっこに囲まれて表示されます。 {=SUM((A1:A40>=C1)*(A1:A40<C2)*B1:B40)}

PowerPointテンプレート

PowerPointで最初の味気ないでっかいテンプレートをいつも直して使うことに なるんだけど、その標準のテンプレートを変更できないか調べてみた。
%USERPROFILE%\Application Data\Microsoft\Templates
にBlank.potを置けばいいのかな。
新しいプレゼンテーションの標準デザインを変更する - PowerPoint - Microsoft Office Online


PowerPoint Free Design Template --無料で使えるパワーポイントのデザインテンプレート--


Word Tips

Wordで以前から悩んでいたことがあった。最初のページだけ違うヘッダーにしたいんだけど1ページだけの時にどうしてもできなかった。2ページ以降はセクションを分けておけば、総ページ数が2ページ以上の場合はうまくいくんだけれど、1ページだけにすると2ページ目以降で設定したヘッダーが1ページ目に設定されてしまっていた。それが最近解決した。下の画像のようにページ設定でセクションの開始位置の設定でヘッダーフッターを先頭ページだけ別指定にすれば出来た。これでトリッキーな文書が作成できるようになった。


