

Mac のHD交換

MacBook ProのHDDを160GBから500GBに交換しました!bootcampも一回で引越し

ここを参考にやってみる。


2011年5月23日 管理人のブックマーク:phpspot開発日誌

情報元



homebrew

Homebrew ― MacPorts driving you to drink? Try Homebrew!

結局コンパイルするんでしょ。しかも今度は/usr/local以下か。


ブートオプション

Mac mini へswitch

ブートオプションの解説ある。


launchd

Undocumented Mac OS X:第1回 initを置き換えるlaunchd【前編】 (1/3) - ITmedia エンタープライズ
Undocumented Mac OS X:第2回 initを置き換えるlaunchd【後編】 (1/3) - ITmedia エンタープライズ

キーワード:launchd,launchd.plist,LaunchDaeomons


MacOSX のファイアウォール機能について

Mac OS X 10.5 Leopard: アプリケーション・ファイアウォールについて

デフォルトでは、すべての受信接続を許可らしいんだけど。自分の環境ではいつ設定したかわからないけど必須サービスのみ許可になってた。UPnPのポート解放のテストしてたんだけど、どうしても通信できなくてなんでだろうって思って調べていくうちにこのファイアウォール機能によって遮断されていることに気づいた。
特定のサービスおよびアプリケーションにアクセスを設定にしたらWindowsみたいに通信する度にプログラムの許可を問い合わせるダイアログがでるようになった。これでいっか。


2008-04-28 - ザリガニが見ていた...。

ファイアウォール機能について言及されている記事です。


iPhoneについて

fladdict » 新しいiPhoneは何をもたらすのか?

すごくはしょるとiPhoneは汎用のリモコンの方向に...ってのが変わった見方だなぁと思って。後、Bluetoothの使い道として他の周辺機器ありきってのも、あーそういうことかぁって認識させられた。Bluetoothをソフトウェアから何か使えないか考えていたけど不毛だったかも。


lsで@って何?

[Mac] lsコマンドの拡張属性 - Okiraku Programming

Macでls打つと@表示されるものがあって何だろうと思って。Googleぐるしてみた。見事に上記サイトで解説されており、拡張属性とのこと...メタデータとかってこと?
@の他に+についてはACL情報付きということも説明されていることに気づく。cygwinでもls打った時に+表示されているのがあって何だろうと思ってたところ解決。


フォルダに日本語の別名をつけるには

Finderで見ると日本語のフォルダ名だが、実体は英語名になってるフォルダがホームディレクトリにある。これと同じことを自分で作ったフォルダにもできないか調べてみた。

yebo blog: Mac OS Xでのフォルダ名のローカライズ方法

こちらは、"/System/Library/CoreServices/SystemFolderLocalizations/"の"Japanese.lproj" の下の "SystemFolderLocalizations.strings" を編集すればいいらしい


Mac OS X 10.2のローカライズ機能

xxx.localizedなフォルダの直下に.localizedってフォルダを作って、ja.stringsファイルにプロパティの記述でできるらしい。


Cocoa EmacsでCtrl+SpaceをSpotlightにわたらないようにするには

ディノオープンラボラトリ ― Carbon EmacsでCtrl+Spaceが使えない問題の解決

”システム環境設定」を起動して、「キーボードとマウス」-「キーボードショートカット」で「Spotlight検索フィールドを表示する」のチェックを外す”とのこと。


Carbon Emacsの設定が少しややこしかったのでメモ - about:firefox (and maybe more)

情報元記事。


Macでsvnserveをサービスとして動かす

--
株式会社e-flat開発日誌 » svnserveをlaunchd経由で起動する

/Library/LaunchDaemons/localhost.svnserve.plistを用意して、launchctlで設定する。

2012.8.24 リンク切れ


