

英語の数値言い回し

English numerals - Wikipedia, the free encyclopedia

100以降の言い回しって、よく分かってなかったからメモ。


Related:

::memolet | 単位


メール文例の参考に

使えるビジネスイングリッシュ|コラム|AsiaX Column

「英文Eメール再入門」とかあって、日本語でのメールの文例の参考になる。


英辞郎のショートカットキー...やっぱ出来るんだ

英辞郎のショートカットキー

以前アルクへメールでショートカットないか問い合わせたことあるけどここみたいな回答得られませんでした。でもWindowsのコマンドみたい。MacだとOption+Shift+←→は効くんだけど編集欄にカーソルが合わせらんない。


  • Alt+Shift+E
    辞書のキーワード入力欄に行き、入力済み文字列を全選択する
  • Alt+Shift+→
    辞書の結果ページを次のページに移動する
  • Alt+Shift+←
    辞書の結果ページを前のページに移動する

Related:

::memolet | スペースアルクのTips

英語速読について

知らないと損する英語の速読方法(1) - 一法律学徒の英語と読書な日々
知らないと損する英語の速読方法(2) - 一法律学徒の英語と読書な日々
知らないと損する英語の速読方法(3) - 一法律学徒の英語と読書な日々


分詞構文って

分詞構文:特別:本気で嫌いな英語を何とかする方法

英文読んでて、...ing..., S + V... とかって表現が良く出てきて、わかり難いなぁとか思ってたら。ちゃんと定型があったらしい。それでもわかり難いけど。


スペースアルクのTips

地球人ネットワークを創るアルク:スペースアルク

いつもお世話になっているアルク。 何度も調べてると、語句を入力してマウスでページの下の方を見て、また検索ボックスにカーソルを合わすのが面倒だった。だが実は、アクセスキーが設定されていた。
アクセスキーは“e”で、Firefox だと Alt+Shift+e 。IE だと Alt+e でページ下部の検索ボックスが選択される。これで、Tab でフォーカスを延々と選択していってたのから解放される。


そう、創発...

創発とは - はてなダイアリー


そうそう、創発はemergence。createとかじゃない。
創発 - Wikipedia

英語スラング辞書

Urban Dictionary: Define Your World

英語スラングのユーザー定義辞書サイト。alcなんかでも載っていないスラングでも、ここにはあったりするので便利。

会社の英語表記

Co LtdとIncの意味の違い:日向清人のビジネス英語雑記帳:スペースアルク

長年、Co LtdとIncの意味の違いとかわからなかったわけですが、やっとわかりました。それにしてもはてなブックマークでも注目されていたりdel.icio.usでもそれなりにブックマークされていたりして、みなさんわかってらっしゃらなかったようですね。

