

Windows8シャットダウン方法

Five ways to shut down Windows 8

"5"つもあるって。

  1. CTRL + ALT + DELETE で右下のパワーボタンクリック
  2. マウス右端で設定チャームから
  3. Windows Key + C で設定チャームから
  4. Windows Key + I 電源ボタンが表示される最も簡単な方法?
  5. 電源コード抜く、パッテリ抜くとか

バイナリのWindowsレジストリを読み込みできるツール

MiTeC Windows Registry File Viewer 2.0というツールでバイナリレジストリファイルの読み込み可能。
使ってみた感じとしては、ちょっと古い。検索すると落ちる。でも、ちゃんと読み込みできるので使える。これで再インストールしてもレジストリファイルさえ取っておけば後でデータ参照できるので便利かも。
Windows 別のHDDからレジストリ情報を抜き出す。 | IT Memo

情報元。


リモートデスクトップ

XPからWindows7リモートデスクトップでログインできない。共有も見れない。何故できないのかさっぱりわからない。
Windows7同士だとアクセスできるのか、それともインストールしたVPNとかVirtualBoxとかのドライバの問題なのか。

徒然日記 - Windows7へのリモートデスクトップ接続

注意しなければならないのはXpやVISTAからWindows7へ接続するには”Windows XP SP3、Windows Vista SP1 および Windows Vista の SP2 の説明、リモート デスクトップ接続 7. 0 クライアントのリモート デスクトップ サービス (RDS) の更新します。”のページから更新されたRDC7.0クライアントプログラムをダウンロードしてきてインストールする必要があることだ。


cmd.exeでコマンドラインの途中で改行するには

コマンドの途中で改行する - Windows Tips: [コマンドプロンプト]

^でできるとのこと。


ファイル名を指定して実行で、即実行

ファイル名を指定して実行 まとめ | windows XP専門カスタマイズ-デスクトップから高速化まで!

コントロールパネルから辿って辿って起動する管理系のツールを簡単に実行するのにファイル名を指定して実行で起動するといい。だが肝心のコマンド名をすぐわすれるので、上記記事は大変便利。
services.msc とか compmgmt.msc とかいつも忘れる。


SUA (Subsystem for Unix-based Application)

SUA Community hosted by Interop Systems

SFUだと思ってたらSUAになってた。しかもこのサイトから標準でインストールされる以上の様々なコマンドがインストールできる。OpenSSH、rshやrsyncまであるので、cygwin使わなくてもrsyncをWindowsに対して実行できるんじゃないか?


robocopy

Sunvisor Lab. - Robocopyでフォルダをコピー

rsyncみたい。こんなんあるんだね。


Related:

::memolet | rsync

VISTAのエクスプローラでディレクトリ作成しても表示されないんだけど...

エクスプローラのフォルダのファイル リストをファイルを作成したり、またはファイルを移動したり、またはファイルを削除したら、更新しません。

まさにこの状態なんだけど、共有設定にしているせい?かなり不便。VISTAのエクスプローラ結構使いやすいのでこれが直れば最高なんだけど。


知らないレジストリ

なんか以下のレジストリで起動時にファイルの置き換えができるようになっているみたい。 置き換えた後このレジストリ自体は削除される。この機構でsystem32以下のDLLで削除不可能なファイルが置き換え可能ということみたい。ネット上でも情報少ない。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Session Manager\PendingFileRenameOperations:REG_MULTI_SZ = \??\C:\from!\??\C:\to

デスクトップにIEのアイコンを表示する方法

【コラム】Windowsスマートチューニング (14) Vista編: デスクトップにIEアイコンを追加する | パソコン | マイコミジャーナル

ここに書いてある。


