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OpenGL向けの画像ライブラリ

lonesock.net: SOIL

関数名が気に入らないけど、使えるらしいし。libなんとかも要らないみたいだし。パブリックドメインだこれ。ライセンス気にせんでいいのは一番良いかも。


Simple OpenGL Image Library - tuedaの日記
C/C++でもっとも簡単にPNG/JPEG/BMP/その他の画像をread/writeするには? - tuedaの日記

情報元記事


Related:

::memolet | DevIL いいかも
::memolet | DevIL画像ライブラリ
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OpenGL 高速化だそう

ngmoco:)直伝 OpenGL高速化テクニック - Objective-Audio


OpenGL 参考サイト

APRON TUTORIALS OPENGL

チュートリアル。
入門からボーン、アニメーションまで。かなり良さげなサンプルがソースコード付きで。


☆PROJECT ASURA☆ -PROGRAMING-

FBOとかが参考になるかも。エフェクトとかのシェーダサンプルも多数。


OpenGL 1.1 Reference: Table of Contents

OpenGLのリファレンス。本家サイトにもリファレンスあるが、ここのは同じアルファベット順でも一覧性が良い。1画面でいっぱい見れる。


Related:

::memolet | OpenGL リハビリ用まとめ
::memolet | OpenGL ESリファレンス
::memolet | OpenGL Tutorial(国外) Roundup
::memolet | OpenGL Primer

OpenGL リハビリ用まとめ

OpenGL入門

リハビリ用。


OpenGL勉強会用 資料のページ

アルファブレンドの説明が分かりやすかった。


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::memolet | OpenGL ESリファレンス
::memolet | OpenGL Tutorial(国外) Roundup
::memolet | OpenGL Primer

MacOSXでOpenGL

Appleのリファレンスサイトのメモ。
GLUTをコンパイルするには cc -framework GLUT -framework OpenGL...で、ヘッダはOpenGL/gl.hGLUT/glut.hで。

Graphics & Imaging OpenGL Reference Library


Graphics & Imaging OpenGL Sample Code


cygwin+mingwでOpenGLコンパイル

Cygwin上でOpenGLを試してみた。コンパイル方法を忘れないように以下に Makefileをメモ。このMakefileだとカレントディレクトリの.cファイルを 全て.exeにコンパイルするというもの。チュートリアルとかを実際に試し てみるときに使った。

参考:2007.09.20(::memolet | cygwin+mingwでOpenGLコンパイル)

また、Cygwin上でOpenGL ESを試してみる場合、 ::memolet | OpenGL ESサンプルでも言及したlibGLES_CM.dllを使って以下の Makefileのようにすればコンパイル可能。

CC       = gcc
CXX      = g++
SOURCES  = $(wildcard *.cpp)
TARGETS  = $(patsubst %.cpp,%.exe,$(SOURCES))
CXXFLAGS = -mno-cygwin -DWIN32
LDFLAGS  = -L./GLES/lib/win32  -llibGLES_CM
INCLUDES = -I./GLES/include

all: main.exe

print:
	@echo $(TARGETS)

#%.exe: %.cpp
main.exe: $(SOURCES)
	$(CXX) $(CXXFLAGS) -o $@ $^ $(INCLUDES) $(LDFLAGS)

clean:
	rm -f *.exe *.o

ボリュームクリッピングについて

視錐台カリングとか、クリッピングボリュームとかいうやつ
投影される 範囲外のポリゴンを描画対象から削除しようと思ってちょっと調べてみた。メッ シュ単位とかオブジェクト単位とかでクリッピングするのが普通?ポリゴン単 位でクリッピングする手法とかあるかと思った。よく考えてみるとポリゴン一 枚一枚クリッピング判定するとなると、そもそも計算量の削減に効果なさそう なことに気付いた。
OpenGLの座標系

クリップ座標系に説明あり。
3Dにおける各座標系が解説されてい る。口頭で「この座標のX、Yが...」なんて説明をしてると、どの座標系 のことを言ってるか相手がわからなくなるので、この座標系の解説は、 用語定義として使える。


OpenGL FAQ 10. クリッピング、カリング、可視性テスト

拡張でボリュームクリッピングをオフにできるとか書いてある。ってこ とは、通常はボリュームクリッピングされてるってこと?この機能を切 ればパフォーマンスが上がるとも。


yuno-world 開発研究室 視錐台カリング

ビューボリュームの内か外かの判定方法の解説がある。要は、オブジェ クト単位での大まかな当たり判定っぽい。


クリッピング ボリューム

DirectXでのクリッピングボリュームの説明か?


スムージング角どう使う?

OpenGLでスムーズシェーディングをするのに頂点の法線を細工してやらない といけない。スムージング角(smoothing angle)という語はそれなりに使わ れているみたい。

  1. 隣接する面の法線の平均をポリゴンの各頂点ごとに設定
  2. 平均は単にそれぞれの法線ベクトルを加算する(後で単位ベクトル化)
  3. 単純に全ての隣接面の法線ベクトルを平均化するとおかしい形状がある の“想定外”で平均化する前の頂点の法線ベクトルと隣接面の法線ベクト ルの角度を比較して閾値以上の角度の場合は平均化から除外する
  4. 法線ベクトルの比較には内積を使う
  5. 閾値である角度のcosを予め求めておいて、内積とそれを比較する
  6. 閾値のcosより各法線ベクトルの内積が小さければ除外
Zで行こう!:X形式のファイルの書き出し その3 modo 301 - livedoor Blog(ブログ)

内積の計算式。


CGtext 第5.5章

スムーズシェーディングの理論


法線ベクトルとスムージング角

スムージング角をどう適用するか。どうなるかOpenGLでの説明。


面法線と頂点法線_3DCG - FreeStyleWiki

スムージング角の適用方法。


スムージング角度(2) - good enough?

法線ベクトルの平均化の実装。隣接面の検索が効率悪いかもしれない。


Yahoo!グループ : OpenGL メーリングリスト メッセージ : 8988件中 1797-1811件目を表示

メッセージ1807にて隣接面のリスト化をあらかじめ行っておくと計算量 の低減できるとのこと。


OpenGLサンプルリンク

OpenGL Tutorials

メッシュなのかな、ウネウネとかパーティクル?などソースコード付き サンプルもある。

OpenGL Demo Sites

Brad Smith's Homepage

デモ(実行ファイル付)と解説、けっこうかっこいいのある。

Bonzai Software

ここもそれなりに凝ったデモある。

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