

3Dプログラミングの講演?後で観る

G関西ゲームプログラミング勉強会の3DCGプログラミングの話、「シェーディング&ライティング」の講演が素晴らしかった - 強火で進め

観てない、後で観る。



ボーンアニメーション

OpenGL:Tutorials:Basic Bones System - GPWiki


CHARACTER ANIMATION ARTICLE


OpenGLで行こう: ボーンアニメーション

上記記事のソース。


::memolet | OpenGL 参考サイト
::memolet | COLLADA : Roundup

WPFのピクセルシェーダのエフェクトライブラリ

川西 裕幸のブログ : WPF Piexl Shader Effects Library

WPFのピクセルシェーダのエフェクトライブラリの紹介記事。


Windows Presentation Foundation Pixel Shader Effects Library - Home

ソース付きのエフェクトライブラリ。ピクセルセシェーダなのでエフェクト部分だけのピンポイントのソースが見れる。しかもよくあるトランジションとかのエフェクトが多数含まれていて。とっても有用だと思う。


Proce55ingの例

映像奮闘記: Processing(Proce55ing)と流体力学

綺麗なイメージをつくられているのでメモ。


関連:

::memolet | proce55ing roundup
::memolet | Pprocessing/Proce55ing Roundup

クォータニオンってぇ

クォータニオンを説明しているサイトや記事はたくさんあるんだけど、その中 からセレクト。
クォータニオンの使い所ってマウス操作とかの回転くらいしかないの?
クォータニオンを使う

多分、式と実装が簡単に説明されているからメモしたんだと思う。


床井研究室 - トラックボール

実装を中心とした解説なんだけど、使いどころがマウスとかで回転操作 とかそのものなので。


3D数値演算ライブラリ

- vecmath package(日)

結構前からある。ライセンスはフリーソフト。クラス名わかりやすい (javax.vecmath)。内積、外積、クォータニオンなど実装済。もうこれ 使えばいいじゃない。しかも数学の解説まである。


Game ProgrammingのWiki

Game Programming Wiki - GPWiki

何気によくまとまってる。ゲームプログラミングに限らず、一般のプロ グラムにも参考になると思う。要チェックかも。
グラフィック系のライブラリに関するチュートリアルも豊富。

proce55ing roundup

mach3's bookmarks tagged with "processing.org" on del.icio.us

この方、結構意欲的にprocessingについてのブックマークをしてらっしゃ る。
このブックマークお追いかけるだけでかなり参考になりそうっていうか 自分で探さなくてもいいんじゃないかっていう。

Aleix Fernandez - YSLJ main titles

下の記事で紹介されていた、processingで作られた動画。ソースも落と せるみたい。

デザイン用プログラミング環境Processing // 起業家・Webデザイナー・SE→CIOを目指しつつの大学生のアレ

簡単なコードでキレイな画を表示できる見本がある。本当に簡単で少し のコードなのにあれだけの画が作れるとは驚き。

SourceChord - 2007-05-23

processingについてのまとめ記事。それなりにリンクが充実しているよ うなのでメモしてみる

barbarian software | magnetosphere

インストールしてから閲覧できるみたい。アイデアをprocessingで試し て、それをC++にポートした?

Pprocessing/Proce55ing Roundup

processing.orgからWindowsなるものをインストールしてみた。がjavaのランタ イム(1.4.?)も含まれており、自分の環境(1.6.0.x)では例外出て動きませんで した。
Windows(Without JAVA)っていうのをインストールしたら動いた。

■基本

Processing 1.0 (BETA)


Processing 1.0 _ALPHA_ ≫ Reference

日本語リファレンスマニュアル

Processing.jp

日本のポータルらしいけど...現在のところ更新停滞中

■入門

プレゼンテーション法

3DCG プログラミング(1):pdfファイル。いくつかサンプルが載ってい て...あれが良かった。

■サンプル

FLASH+α: Processing 「ブレンドする方法」

OpenGLのAPIを使ったサンプルなど。特にこのアルファブレンド記事が 気になったので。

LeaveBehind ≫ Proce55ing

デモいっぱい。きれい。

[ harukit ] - proce55ing sketchbook

習作を公開なさってます。

Classiclll's Proce55ing Test Page

遊んだ残骸とのことだが、いっぱいある。

■はてな...で

proce55ingとは - はてなダイアリー

日本語マニュアルへのリンクあるし、よくまとまっている。それと proce55ingを含む日記がわかる。

はてなブックマーク - タグ proce55ing

はてなブックマーク - タグ proce55ing
これは閾値20で人気ブックマーク

はてなブックマーク - Processing 1.0 (BETA)

processig.orgを含む、はてなブックマークと日記のリスト。なので、 動向がつかめるかなと思って。

ゲーム開発の参考?サイト

以前このサイトのどこかから、3Dの技術解説のドキュメントを落してきたはず なんだけど、どこだっけ。
Gamasutra - The Art & Business of Making Games


