スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pythonでディスク空き容量を測るコード掲載された記事

ディスクの空き容量を調べる、 Linux, Windows 両対応 - 銀月の符号

ちゃんと正しく動いているっぽい。とっても便利かも。作成されたの自体最近だけど、Python 2.4系でも動くかな。
けどCygwinだとos.statvfsでも空き容量調べられた。


スポンサーサイト

PythonではHTTPダウンロードはurlgrabberで決まり

Linux@DUKE: urlgrabber: A high-level cross-protocol url-grabber

urllib2 のより上位な機能を持つモジュール。タイムアウトとか個別に 設定可能だし、ダウンロード先のファイルも直接ファイル名で指定でき る。yum の一部として使われていることを考えると実績も十分、さらに yum を使っているディストリビューションであれば既に組み込み済とく れば、使わない手はないだろう。


PythonでRSSを扱う

Universal Feed Parser

3000の単体テストした、とのこと。色々パースできる。URLを引数にその ままパースできるみたいなので、簡単に扱えそう。
ここのパーサー がPythonでは標準なんだろうか、ちょっとGoogleで検索した限りでは他 のは見あたらない。


Python で RSS をパースする方法について調べる:ある nakagami の日記:So-net blog

ここで上記サイトを知ったわけです。けれど日付が2005年とのことなん だけど、Googleでは上位にヒットした。


Django 資料

これからDjangoを始める人のためのリンク集

Django って Rails に比べてちゃんとまとまった記事多い。オンライン で完結できちゃんじゃないかってくらい。


PythonとDjangoの入門や復習に役に立つサイト

Python のチュートリアルからあるから、思いだすにはいいかも。


ウノウラボ Unoh Labs: PythonでWebアプリ

まとめ記事。たくさんで参考になる。
2009-03-24追記


twisted

本家BitTorrentでも用いられているtwistedについて調べてみた。以下の2つで 網羅されている?案外使っている人多いの?
はてなブックマーク - タグ twisted


python twisted - Google 検索


python 最新動向

Cybozu Developer Network: Python 調査報告 (2006/10)

現時点においてのPythonの最新情報についての概要について知ることができます。

Python事始め

Pythonを勉強してみるにあたって押さえておくべきサイトを探してみた。
まずはオンラインマニュアルがあればいいでしょう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。