

ActiveDirectoryで出来ること

Active Directory を導入する 11 の魅力を見てもあまりピンとこない。実際にやっ てみないとね。
■リモートインストール(RIS)

サーバーに配置したOSのインストールイメージからネットワーク経由で インストール可能とする。

■アプリケーションの配布

アプケーションの配布には共有フォルダから.msiファイルをユーザーに 起動してもらう形で行うらしい。そういえば、ActiveDirectoryの管理コ ンソールにソフトウェアの割り当てってのがあった。

WSUS(Windows Software Update Service)ってのもある。これは使えないか...

■LDAPサーバとしての連携

Linuxの認証用に、WindowsのActiveDirectoryをLDAPサーバーとして使 うにはどうすればいい?


新米SEのActive Directory導入奮闘記だって

SE ハジメくん物語 - @IT

こういうストーリー形式のっていい(*'-')b
まだよく読んでないけど、ActiveDirectory導入の助けになるかなぁ(・_・?)

ActiveDirectory基本

Windows Server Insider 運用 - @IT

改訂 管理者のためのActive Directory入門(Windows Server 2003対応改訂版)第1回 Active Directoryとは何か? とか、管理者のためのActive Directory入門第1回 Active Directoryとは何か?とか後で読む(2008.3.26)
詰まるところネットワークリソースやアカウントの管理の一元化のためのものという理解。

