

Emacsメモ

Emacs Lisp勉強会(基礎編) — ありえるえりあ

読み物。

3章 Lisp

C-x C-e, eval-last-sexp

逆引きEmacs Lisp - 文字列

キーボードマクロで連番を挿入する方法 - (rubikitch loves (Emacs Ruby CUI Books))

まず、連番の初期値1を設定する。C-x C-k C-cを押すと「Macro counter value」と聞いてくるので、1を入力する。 その後は C-x C-k C-i で現在の値を挿入できる。なので、 C-x C-k C-i . SPC RET でマクロを定義。あとはを連打することでどんどん連番を挿入できる。
情報元:Emacs で連番を挿入する方法のまとめ | ブログが続かないわけ
emacs 連番 で検索した。


emacs 後で読む記事

Emacs Lisp が「書ける」ようになるまで - 技術日記@kiwanami

後で読むリンク先...。読んでもemacs lisp書ける気しないんだけど。


emacs ダウンロード元情報

23.3になってからskkがうまく動かない気がする。
相変わらず、Windowsでは、ヤンク時とかに落ちる。

ダウンロード

安定リリース版
ftp://ftp.gnu.org/gnu/emacs/windows/ の一覧
安定リリース前版
Index of /gnu/emacs/pretest/windows
trunk?
今だと24.x.xとか
Index of /gnu/emacs/windows

情報元

u-ch

emacsのリリース情報とか。


emacs 矩形操作

emacsの矩形選択モード紹介 | tech.kayac.com - KAYAC engineers' blog

C-x r o open-rectangle 空白文字で埋まった矩形領域を挿入するこれだ。
あと cua-mode。


emacs 23.2 ...

gnupack (Cygwin + NTEmacs Package) プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP

emacs 23.2 機能的にはいい感じなんだけど、M-wで時々落ちる。
そこで、このサイトに比較的新しいテスト版のコンパイル済みバイナリが落ちてるのでバグ直ってないかと思って試してみた。直ってなかった。


Cocoa Emacsの情報サイトとか

Emacs23 (Cocoa Emacs) 入門から中毒まで : 紹介マニア

情報サイト。最初のとっかかりからあっさりと、でもポイントを抑えてるというか。設定ファイルのロードの仕様とか。UTF-8の設定とか。
フォント設定を調べてて辿り着いた。ここに載ってた設定は使えなかったけど。


Software Design連載記事「Emacsのトラノマキ」の原稿 ― ありえるえりあ

リージョンとか思い出した。あーあれ時々便利。


csharp-mode

C# for Emacs - Moonfire Games

過去ログを参考に、ここのを使ってみた。
以前もここのを使ってたようで、23.1だけど .emacs への設定も変更なしで使えた。


csharp-modeを追加する - nyaagoの日記

結局参考にはしなかったけれど。メモ。


Emacs/MeadowにC#モードをいれてみる - うっかりプログラミング日誌

私が使っているのとは違うのの解説だけど、メモ。


Related:

::memolet | CSharpMode

emacs lisp とか

Emacs Lisp

GNU Emacs Lispリファレンスマニュアル:

ちょっと古い。


Emacs Lisp 組込み関数

かねてより関数一覧ないかなって探してたのがあった。


tips

Emacs Lispで16進数 - ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-

(format ”%x” 10)で10進から16進に変換。
評価は、”C-u C-x C-e”だとすぐ横に表示されるのでこれで。


Emacs Tipsサイト

[Emacs][Emacs講座]目次

基本的だけど、なんかいい感じのTipsが掲載されているので、メモ


23.1のフォント設定をしなきゃ

雑多なメモ  NTEmacs 23.1.1のフォント設定

記事通りの設定にしてみようと思ってしてない。
Macの23.1でのフォント設定も調べないと...


